• 締切済み

天使がくれたもの

さっそく質問です。 『天使がくれたもの』という本を、会社の上司に薦められて、なかば強制的に読んでこいと言われました。 前回も同じことがあり、質問させてもらったのですが・・・。 読書が好きな上司で、なおかつ自分が良いと思ったものは他人にも教えたくて仕方ないらしく困ってます。 とりあえず、同僚たちと相談しあったところ 読むor読まずに誰かに内容を聞いて読んだことにする。 というのが穏便に解決できる策だとなりました。 そこで、あらすじを教えてほしいです。 ちなみに、こういうシーンが良かった・良くなかったなどあれば 具体的に教えて下さい。 邪道だとは思いますが、時間に余裕がないので・・・。  

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

失礼ですが、かなりおかしな上司ですね。 プライベートに関することです。いやな事はきちんと断れば良いだけです。 下記を参考に。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE-Chaco/dp/4883810380

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    ※先に補足しておきますが、この質問は「どうすればその場を切り抜けられるか」という主旨のものではありません。「教育上はどういう対処が望ましいと考えられるか」という観点でお願いします。 私は物語を読んでも「面白い」と感じることができません。しかし、学校の課題には読書感想文というものがあります。学生の頃は読書感想文を書けと言われても何一つ書くことが浮かばす、最後まで何も書けませんでした。今では強制的に読書感想文を書かされる機会はないので心配ありませんが、私と同じような想いの方は少なからずいらっしゃると思います。感想がない場合は何を書けばよいのでしょうか? 一般的にはあらすじだけを書いて終わるという方法もあるらしいですが、学生時代はその方法を知りませんでした。それに、あらすじだけを書くというのが教育上望ましい対処法とは思えません。

  • 同僚が嫌い

    同性の同僚が本当に嫌いです。 異動になった理由が『上司に好かれなかったから』という理由を知ってから、上司をバカ&ガキ扱いしている同僚。 好かれなかったといっても決してヒイキしているなどではなく、同僚の普段の行いが悪かったから。 例えば、先輩たちに馴れ馴れしい態度で接していたため、職場から不評をかっていたし、 自分が良いと思った職場の男性にしつこく言い寄ったり。挙げ句に、仕事中に自分の不注意で大ケガ(事故原因を、半ば他人のせいにしたり)&自分の不注意で、自家用車で事故を起こして入院(仕事中でなかったのは不幸中の 幸い)。見かねたのか上司が異動を言い渡した模様。バカなのは同僚の方 。 よっぽど意に反するような事でもしない限り、異動なんてないような職場で す。 毎回自分は悪くないのごとく他人に当 たり散らすの止めたら?って毎回思う ・・・。自分は棚に挙げておいて他人 を批判してばかり。 毎日会うので絡みたくないのですが、 どうしたらいいですか?

  • 北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

    お世話になります。 こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。 上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。 強制でしたが・・。 がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。 そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。 または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。 読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 他人を小馬鹿にするな!

    他人を小馬鹿にするな! と上司から言われます。自分ではそんなつもりはありません。 自分では上司の事を非常にいい上司だと思っていますし、他の配下、同僚にも親切です。 そんな上司が言うのですから、きっと自分の態度が悪いと思います。 実際上司が言うには「いろいろな人から同様の意見を聞いた」らしいのです。 自分でそんなつもりがなくても、他人から「小馬鹿にされた」と思われるなら、やはり直したほうがいいと思います。 どうすればいいでしょうか。どんな点に気をつけたらいいでしょうか。 先日上司から「他人を小馬鹿にするな!」といわれた状況を記載します。 1.同僚が上司にパソコンの操作について質問をしました。 2.上司から少し離れた席にいる当方にも質問が聞こえてきました。この時点で当方は解答が分かりました。 3.上司が同僚に解答しました。解答内容は当方が考えていたものと同じでした。 4.当方は「よかった」と思い軽く笑みを浮かべました。 5.直後に上司が「自分が解答を知っていたからって、人を小馬鹿にするな!」といいました。 もしかすると、上記4.の深層心理では小馬鹿にしていたのかも知れませんが、自分ではその意図はありませんでした。 ヒントでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ ホテリアーで・・・

    ホテリアーを同僚から借りて見終わったのですが、 ちょっと気になったところがあったので質問させて下さい。 ユンヒが留学する前日にテジュンと食事をしたとき、「私がたった後に読んで、空港にも迎えに来ないで」と言って手紙を渡しましたよね? あの内容を読んだシーンってありましたか? どうやら日本で放送されたものは省略されているのか、ホームページなどのあらすじを読んでも分かりません。 私の見落としかもしれないですが、テジュンが手紙を読んでいるところがなかったような? ユンヒが「もうこちらの生活にも慣れました、カーティガンも大事にしてます」みたいな手紙を送ってて、それを読んでるシーンは見ましたがそれとは違う手紙ですよね? すごく気になるので、ご存知の方いたら教えて下さい。

  • 優しい人に飢えてるから?

    職場で、新人さん(非正規or正規の関係なく)に 初対面で 愚痴を聞かせたり、 嫌味をいったり、 この部署で歓迎するつもりは無いと言ったり・・・ 強気な態度をとる人がいます。 その人たちを見ていたら、 職場で他の同僚らに優しくされていないことが分ります。 なぜ優しくされないのか。 多かれ少なかれ、何かのときに、この強気な態度をとる人から 嫌な言動をされたことがあるから。 誰も、この強気な態度をとる社員に優しくしないのです。 【仕事に関係ある件のみの最低限の接触】を貫いています。 この強気な態度をとる人は、私生活でも幸せかな?と 思いつつ眺めてみると、 結婚もしているし、友達もいると言うが、生活に余裕がない。 夫婦共稼ぎ等で時間的な余裕がない。 体力的にきつく疲れを感じる。 それで、余裕をもって他人と接することが出来ないというか、 他人と接することを重要視していないので、 自分の生活をみなおして、余裕を作ろうとする努力もしない。 それで余裕がないと他人に当たっている状態だと分ってきました。 夫婦共稼ぎで、そこそこ年収があるのだから、 メイドサービスを雇うとか、食器洗浄機を買うとか、 いろいろ余裕を生み出す工夫もできるのにと思う。 今はネットで食品も購入できる。 イトーヨーカー堂はチラシの底値品もネットで購入・配達してもらえるので 大助かりなんだか、そういうのも利用しようとはしない。 話を聞くと、 すべて背負っている。 それに不満があるけど、改善しようと検討もしていない。 ただただ、その不満がストレスになっている。 新人に意図的にストレスのはけ口にしたつもりはない。 ひどいことを言った意識はなかったけど、 つい愚痴をこぼした。 愚痴が嫌なら嫌だと新人が言えばいいのに、話を聞くから、たくさん愚痴をいっただけ。 仕事&家事に責任感があるのだと分るが、 苦しんでいる本人が、その状況を改善しようとする意志がない。 他人に優しくしないから、他人から優しくされないことも把握している。 現状、他人から優しくされないから、職場の同僚らを大嫌いだとも言う。 優しくされなくなった原因がご自分になることも把握しつつも。 【問】 強気な言動をする職員さんが言うには、 ・・・ 新人が苛めないでと言えば、苛めません。 言わないから苛めただけです。 新人が愚痴を聞きたくないと言えば、愚痴を聞かせません。 新人が聞きたくないと言わずに黙って愚痴を聞くから、愚痴を聞かせただけです。 他人に優しくしないと、他人が優しくしてくれないのなら、 そういう同僚らは大嫌いなので、別に優しくしてくれなくても良いです。 だから、これからも私は同僚らに優しくしません。 ・・・ と言います。 私には無償の愛を与えられたことが無いのかなと思えてきました。 この強気の女性が求めているのは、 この女性が意地悪したり、ひどい言動をしても、 それでも温かく優しく受け止めて、優しくしてくれる他人です。 優しさに飢えているように見えます。 「貴女も大変だったんだね」というと、「わかってくれるんですか」と泣き出しました。 こういう同僚を、どのように扱っていますか?

  • 同僚の女性がよくキレる

    同僚の女性がよくキレるんです。40代半ばくらいの女性たちです。 今週は2回怒鳴られました。上司に言われた作業をしたら、迷惑だと言われたり。 また、私と上司が話していると、仕事でも雑談でも入ってきます。例えば上司がした質問に彼女が答えたり、話は変わりますが、と会話に参加したり。なんなのでしょう。上司と食事したときも後で言われました。 なぜ嫌味っぽくキレるのでしょうか。突然キレるので怖いです。

  • 国盗り物語3・4

     先日、国盗り物語の1・2を読みました。歴史はにがてだったのですが、読書は好きなので入りやすく斉藤道三という名前しか知らなかった人物が名前を変えながら、歴史も変えていくという姿がとても印象的でした。  ただ、知人に話したところ『3・4も読め』と半ば強制的に薦められました。1・2がおもしろかったので3・4も読もうという気持ちはあるのですが、仕事で忙しく中々読めません。知人とは上司で、仕事を理由にすると『あの程度の仕事ならそんなに時間はかからないだろう』ととりあってくれません。私の能力不足が問題なのですが、出来れば感想を言い、返却してしまって その後で自分で購入して時間を気にせずにじっくりと読みたいのです...。  情けない質問で本当に申し訳ないのですが、どう言った内容になっているのか・どんな感想を持った方がいらっしゃるのか知りたいです。教えて下さい。

  • ~じゃないですかの別の言い方

    最近よく「~じゃないですか?」という言い方を聞きますよね。以前、このカテゴリにも同じような質問がありました。 自分のことについてこの表現を使うのは明らかにおかしいですが、同意を求める時というのでしょうか、 例えば私自身、 ドラマのあらすじについて話していて、私は今回の放送をすでに観ていて、聞き手は今回の放送を見逃してしまい、今回の内容を話したりする場合、私が前回までのあらすじを聞き手に確認したい時などに 「先週はA男がB子を追いかけるシーンでおわったじゃないですか?」 というような言い方をしています。しかし、自分で言っていて、なんだか耳障りで他の言い方は無いものかといつも考えています。 「~しましたよね?」というのも、目上の人に言う場合なんだかしっくりきません。 今まで自分は何と言っていたのかもわからず、どんな表現が一番よいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 老眼の進行を止めたい

    こんばんわ。 質問は、標題のとおりなのです。 40台半ばですが、どうも、同僚より進行が早く、いらいらして堪りません。遠近両用眼鏡も神経質なため、うまく使いこなせません。単焦点の書けはずしで対応しています。おじんくさくて嫌ですね。 文庫本もつらい、PCもつらい、読書が唯一の楽しみでしたのに…。 昔みたいにシャープにものを見たいのですが、少なくとも、老眼の進行を止めたいのです。 何か、良いお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。