• ベストアンサー

ローマ帝国が崩壊した理由。

harepandaの回答

• harepanda
回答No.3

これは専門家が書くと、一冊の本になってしまう大問題です。 私の知識の限りで書きます。 ローマは共和制の小都市から、地中海全てを支配する国家となり、その間、共和制から帝政に移行しました。帝政時代には愚帝もいましたが、当初はおおむね国家は安定してました。しかし、巨大化した軍隊や官僚機構にコストがかかりすぎて、重税や貨幣の改鋳を行ったので、商業は衰えました。地方は事実上ローマから独立した地主層が、伝統的な奴隷制とは異なる形で小作農階層を作り出していきました。最後には、東西ローマの分裂後、西ローマは、ゲルマン人の侵入で滅びます。 東ローマは西ローマよりずっと長く生き延びました。ただし、ローマを名乗っていても東ローマの領内に、イタリアのあのローマの都市はなく、東ローマ帝国は実質的にギリシア帝国になっていきます。公用語がラテン語からギリシア語に変わったのが良い例です。東ローマはゲルマン人から奪われた土地を取り戻し、最盛期を迎えます。宗教的には、西のカトリックとは別に、東方正教会と呼ばれるキリスト教の別宗門が成立し、東欧などで大きな影響をふるいました。しかし、東ローマも、やがて、ゲルマン人、スラブ人などに土地を奪われ勢力を縮小、イスラム圏との戦争が始まると、西ローマの伝統を継ぐカトリック教会に援助を求め、十字軍が結成されるのですが、十字軍は行く先々で略奪行為等を行い、東ローマを守ることにはほとんど興味を持っていませんでした。最後には、東ローマの首都コンスタンチノープルはオスマントルコによって制圧され、イスタンブールと改名されます。これをもってローマ帝国の時代は終わるのですが、東方正教会は今でも、ギリシアや東欧諸国で大きな影響力を持っています。

hu-a
質問者

お礼

harepandaさん 回答ありがとうございます。 本になるほどの大問題なんですか。。。 まとめてくださってありがとうございます。