• ベストアンサー

ショック!ボーナスが同期の半額以下。仕方が無いのでしょうか?

こんにちは。 先日、夏のボーナスが支給されました。その金額が同期の半額以下でした。ボーナスについて、よく分からないので教えてください。 支給額が少ない理由を考えてみました。 ・昨年の11月から12月中旬までケガの為に休職した。(仕事中のケガであったが労災は認められなかった。) ・休職したにもかかわらず、冬のボーナスは同期と同じだけ支給された。 1.ボーナスは半期ごとに計算されるものなのでしょうか? 2.なぜ冬は減額されず、夏に減額されたのでしょうか? 3.休職期間は1ヶ月半なのに、半額以下というのはどういった計算でしょうか?(今年の4月採用の寸志とほぼ変わらない額です) 4.事務局に抗議してもいいでしょうか? 賞与は給与と違い、頂けるだけでも感謝しないといけないことはわかっています。 もし抗議しても良いならどんな言い方をすれば角が立たないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

まず賞与の算定期間がいつになってるか確認してみてください。 これは会社によって違います。 12月賞与を10月~3月までのみなしで支給する会社もありますし、 4月~9月までの期間でやってる会社もあります。 年1回業績に応じて支給するって会社もありますし、3回に分ける会社もあります。 また、査定方法も会社ごとです。 ですからご質問について具体的な解答は得られないかと思います。

abi1234
質問者

お礼

早速、就業規則を読んでみました。ですが、「6/1 12/1に在籍しているものに支給する。」と書かれているだけでした。 明日にでも上司に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ボーナスの支給基準は会社によって違います。 私のいた会社は夏のボーナスの算定基準は10月~3月です。 つまり、ちょうどあなたが休職していた期間が含まれます。 同じ基準かもしれません。 また、ボーナスの休職期間の減額もいろいろです。 例えば、算定期間6か月の間、5か月休んだ場合に1か月もらえるかと言えば違います。 もちろん、もらえる会社もありますが。 抗議というよりも算定基準の説明を求めれば良いと思います。 ボーナスの計算方法がわからないので、教えてくださいと。

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

>1.ボーナスは半期ごとに計算されるものなのでしょうか?  2.なぜ冬は減額されず、夏に減額されたのでしょうか?  ・共に会社の規定によります、確認して下さい  ・推測・・冬:休職期間は査定期間外 夏:休職期間は査定期間内 >3.休職期間は1ヶ月半なのに、半額以下というのはどういった計算でしょうか?(今年の4月採用の寸志とほぼ変わらない額です)  ・同様に会社の規定次第なので、確認して下さい  ・推測・・休職期間が査定期間(6ヶ月として)の1/4なので25%off   勤務評価が下限で-が最大レベル、合わせて1/2以下になった >4.事務局に抗議してもいいでしょうか?  ・会社の規定を確認されて、納得出来なければ、それも良いのでは   と思います・・・ご自分でお決め下さい

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

• north_2nd
回答No.2

冬が減額されずに夏減額ならば休職の扱いが全部夏に来てるのでしょう。12/1在籍基準でも算定基準がそれ以前の可能性が高そうです。労災でない休職であれば恐らく査定も低いので、抗議というより算定基準を尋ねるのが穏当と思われます。 むしろ私は仕事中の怪我が労災に認定されなかったほうが気になるんですけどね。

abi1234
質問者

お礼

>むしろ私は仕事中の怪我が労災に認定されなかったほうが気になるんですけどね 悪くしたのが腰だったため、「必ずしも仕事によるものか判断しがたい。素因があったのでは」と言われ、却下されてしまいました。手術を要するほどだったので、私としては労災にして欲しかったのですが…。 ご指摘のとおり、抗議するより算定基準を尋ねてみます。ありがとうございました。