• ベストアンサー
  • 困ってます

受け取った名刺について教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 この前、友達とある事務所訪問をしました。 そして、事務所の先生から、それぞれ最初名刺をいただき ました。 友人の何人かは、名刺をそのまま机の上に置いていましたが、 僕とか少しの友達は、そのまま名刺を財布の中に しまいました。 どちらが良いのでしょうか? 別に、どちらでも良いと思うのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マナーとしては、打ち合わせ中はテーブルの上に置いておく、です。 本来は名刺入れの上に置くのですが、名刺入れ持っていないようですので 自分の右手、テーブルの上に置きます。 退席時に名刺入れにしまい、退席しますが、名刺入れないときは手で持ったまま退席したほうがよいでしょうね。 財布に入れるというのは、失礼でやってはいけないマナー違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 退席時にも、手に持ったまま退席した方が良いと いうことですか。 財布には、今後は二度と入れないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#43069

原則「机の上においておく」です。 もらったばかりだと名前を覚えて切れていないため、万が一忘れてしまったときの対処用です(この際聞きなおすのは最悪)。 一人だけならともく何人も同時にもらったら混同することもありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど!よく分かりました。 ありがとうございました!