• 締切済み

ダイビング時の昼食

ダイビングを始めようと思っています。 ダイビングの海洋実習のとき、昼食はどんなものを食べるのでしょうか? 皆でレストランに行くのですか? 体質的に食べられないものがあるので、かなり心配です。 食べてすぐ泳いだらしんどくなりそうで果物程度で済ませたいのですが・・・体は持ちませんよね? ちなみに実習は和歌山で行われるみたいです。

みんなの回答

回答No.4

みなさんが書かれているとおり、ショップさんによって様々ですが、 そういった不安があるなら、イントラさんに事前にご相談されることをお勧めします。 その上で、チョコレートバーやバナナなど、消化によくてエネルギー補給になるようなものを持参されたらいかがでしょうか?(マラソンや自転車レースなどでは、競技中にこういったものでエネルギー補給します。) 初心者なら特に、それなりに体力を必要とするので、昼食抜きというのは、あまり関心できることではありません。 ちなみに私が昔、今では考えられないようなハードな講習に参加したとき、昼飯はカレーでした。午後の海洋ではそれが胃にもたれて、思わず水中撒き餌状態でした。(25年も前の話ですので、笑い話として聞いてください。)

ja20020
質問者

お礼

カレーはきついですね・・・。 エネルギー補給になるものを持っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.3

ショップ、団体の考え方によって違いますので、 講習を受けるショップに質問した方が良いでしょう。 ショップの違う他人に聞いても参考になりませんよ。 因みに、私のショップは神奈川県のビンボーショップです。 講習場所は伊豆で、団体のルールでビーチオンリーです。 船には乗りません。 器材やタンク等はスタッフが運びます。 受講生は、ご自分の着替えだけを運びます。 場所によって駐車場から現地サービスまで遠い場合は、 荷物を満載した台車をスタッフが押します。 全員の集合場所のコンビニで、必要な水と昼食を買います。 私は11年間おにぎりです。 天気が良さそうな時は、傷まないように梅干のおにぎりです。 常日頃から食の細い方は、ゼリー飲料を1個持っていきましょう。 果物や、空きっ腹では暑さで体が持ちませんよ。

ja20020
質問者

お礼

ショップに聞いてみます。 それと念のためゼリー飲料を持って行こうと思います。 どうもありがとうございました!

• mitan77
回答No.2

ダイブショップによって昼食付とかあると思いますが、大体お弁当が多いですね。幕の内弁当みたいなのが多いかな~? 実習はめちゃめちゃ疲れますね。 でも食べる食べないは本人の自由ですよ。全てが終わってから食べてもOKですし・・・ 私は、船酔いがひどいので、午前中に1本潜って、その後午後一番にもう一本の場合は、お昼を我慢してそのまま潜ったりします。そのあとお弁当とか・・・ あとは本当におにぎりとか軽く食べて残りは終わってからとか・・・ あとお菓子はいつも持参してます。お弁当をしっかり食べても潜った後はかなりお腹が減りますしね。 自分の体は自分の体が一番よく知ってると思うので本当にしんどくなりそうなら果物だけでもいいと思いますよ。

ja20020
質問者

お礼

なるほど~、やはり疲れるんですね。 船酔いも考えて食事をしないと駄目ですね・・・ どうもありがとうございました!

• coutan
回答No.1

私のときは、浜辺でお弁当でした。 時間はいっぱいいっぱいかかるので。 わざわざお店に入ってオーダーなんていう時間はありませんでした。 お弁当は、よく工事現場なんかに売りに来ているような、安そうなやつでしたw 食べてすぐ泳ぐとかは無いと思いますが、機材など含めて20キロちかくあったりして、しかもそれを持って歩けなければ失格な感じなので、体力勝負なところが多々ありました。 海にもぐってからも、全身運動なので、そうとうきついですよ。

ja20020
質問者

お礼

やっぱり帰りは全身疲労なんですね・・・ でもお弁当なら少し安心しました。 どうもありがとうございました!