• 締切済み
  • 困ってます

1日ダイビングライセンスinサイパン

1日ダイビングライセンスコースでスクーバダイバーのライセンスを取得してこようと思っています。条件付きではあるようですか、長い連休がとれない、体験ダイビングをやってはまった、このような理由から考えているのですが、どんなものでしょうか。やはり海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? やっぱり体験ダイビングにしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数164
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)

#4の回答が舌足らずですいませんでした。補足します。 >「#4さんのいう不正確な内容とは >「ダイビングにライセンス制度はない」、ということでしょうか。 そういった用語の問題ではなく、スクーバダイビングコースの位置づけ・取り扱いについて指導団体が想定している取り扱いとはやや異なる記載が、既回答者の投稿にありそれがやや不正確だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#4さんのいう不正確な内容とは 「ダイビングにライセンス制度はない」、ということでしょうか。 まあ普通に体験で潜るよりは、少しでもスキルアップを絡めていった方が面白いとは思います。 実際は実習といっても体験ダイブみたいなノリで行うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)

>海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? あくまでも、スキルの達成ベースなので、所定のスキルがあっさり出来れば、ファンダイブないし体験ダイビング的な時間は取れる余地があります。 特に、1本目は水なれ(体験ダイビング)的な要素も強いところ、質問者は体験ダイビング経験者のようなので、スクーバダイビングコースとしては余裕がある可能性があり、時間は限られますが講習中に写真をとるくらいの余裕はあるものと思われます(このあたりはインストラクターの判断ですので、予め相談してみてはいかがでしょう。なお、インストラクターに写真を取らせるのは基本的にはダメです。)。 また、オープンウォーターにランクアップする場合、体験ダイビングの経験よりスクーバダイバー資格をもっていた方が、講習の一部を端折れるので、有利です。 また、サイパンあたりだと、体験2本もスクーバダイバー講習も値段がそんなに変わらないのでスクーバダイバーも悪くないかもしれません。 あえて具体的には掲げませんが、回答の中にはやや不正確な内容があります。 ちなみに他の回答者風に言うと、キャリア10年超のダイビングインストラクターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pontahp
  • ベストアンサー率46% (69/150)

PADI/NAUIインストラクターです。 PADIのスクーバダイバーのCカード(認定証)では、今後もファンダイビングが限定されます。体験ダイビングと同じ事しかさせてくれません。ファンダイビングをしたいのなら、OW(オープンウォーター)講習を受けないと駄目です。スクーバダイバーのカードを持っていても大抵OWへのステップアップ講習は人数が少なくOW講習を受ける方と一緒に講習させられるので、スクーバダイバー講習は無駄になります。もちろん海洋実習中は、カメラなど持たせるわけにはいきません。Cカードを持っていない人の講習中の事故は、インストラクターの責任になることが多い為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ライセンスをできるだけ簡単に取りたいというのはわかりますが、スクーバダイバーのライセンス講習は海洋実習だけになります。 ましてカメラなどもって入れません。 体験ダイビングではまったと言うことですし、長い期間休みが取れないということですが土日は休みなんですか? もしそうなら、今回は体験にしておいて日本に帰ってきてから何日かに分けてライセンスを取った方がいいと思いますよ。 ライセンスを持ってから潜れるところはもっといいですよ。 以前スクーバダイバーのライセンスのい方と一緒に潜りましたが、僕たちは深いところへ連れて行ってもらいましたが、途中で別のガイドさんと一緒に別行動してました。 娘がライセンスを取るときに相談したショップではスクーバダイバーを持っていても1年以上ブランクがある場合はまた最初からステップを踏んでもらわなければいけない場合があるとのことでしたから同じライセンスをと考えているのでしたら今回は体験にして楽しんで日本でライセンスを考えればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。考えがあまかったようですね。今回は体験ダイビングにしたいと思います。

  • 回答No.1

あくまで、海洋実習だけを1日で行い、学科教習や試験は別日程でスケジュールされていると思います。(※それがサイパンは、日本かは分かりませんが・・・) ただ、海洋実習を1日だけで消化することを考えると、実習内容をこなすだけで精一杯で、写真ととっているような余裕(余暇時間)はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • スキューバダイビングのライセンスについて

    過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため 新たに質問させてください。 今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。 ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、 スキューバのために使える時間が1日しかありません。 そこで質問なのですが、 完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、 1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか どちらがおすすめでしょうか? スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。 きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、 もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか 経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。 (例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・) また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • グアムで安いダイビングライセンス

    グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。 グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています! ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで 7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。 いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて ついに今年、挑戦してみようと思いました! 留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので 今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。 今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。 ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。 オススメの ・ダイビングライセンスの種類(PADIなど) ・女性一人でも大丈夫 ・オススメシーズン を教えてください。 あと、もしご存知であれば ・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル) (グアム一人は初めてです) も教えてください。 英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。 いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。 よろしくお願いします。

  • サイパンかセブ島でのダイビング(ツアー)

    5、6月辺りでダイビングツアーへの参加を考えています。 体験でもいいけど、どうせなら深く潜れるライセンス取得 コースを考えています(全くの未経験です)。 とある旅行会社のツアーに「セブ島なら日本で学科講習を事前に受講可能。その分現地で1日フリーになる」と ありました。 何故、セブ島だけが事前に受講可能なのでしょう?でも 自由時間が増えるならその方がいいんでしょうか? あと、「ライセンス取得コース」とは別に、「ファン ダイビング取得コース」と記載してあるのですが、 コレって何を取得するんでしょうか?? 初歩的過ぎるのか調べてもよく分かりませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • ダイビング中の貴重品は・・・

    今度初めで海外でダイビングをします(ライセンス取得の為の海洋実習です) BCD・ウエットスーツ・レギュレーターは現地でレンタルします。 そこで質問なのですが、ダイビング中の貴重品(お財布・パスポート類)は みなさんどうしていますか?通常水の中まで持っていくものなのでしょうか? ボートに置いていくのは不安ですし、ボートダイビングかどうかまだ分かりません。 教えて下さい。

  • スキューバのライセンス取得について

    8月の終わりに友人とサイパンへいくことになりました。 友人はスキューバのライセンスを持っていますが、わたしは持っていません。 わたしもライセンスを取得したいのですが、サイパンでの滞在期間が短いので、 「学科とプール演習は日本で、実習はサイパン(1日のみ)」というコースを探しています。 ※サイパンで1日で取得したいのです。 そのようなコースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 【取得したいライセンス】 PADIのオープンウォーターダイバー

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • 良いダイビングショップをご紹介ください

    みなさんのお力をお借りいたしたいと思います。   7月15日から20日まで家内と二人で5泊6日の沖縄旅行 をしたいと思っています。最初の3日はダイビングライセンス を取ろうと計画し、飛行機のチケットも購入してあります。   ・良いダイビングショップを紹介していただけないのでしょうか    (できれば、民宿とダイビングショップが兼ねていて、     ライセンス取得後観光もしたいので、本島の比較的に中心的     なところにあれば最高です。)     ・例えばA団体発行のダイビングライセンス(例えばPADE Open Water)を取得し、その後B団体のライセンスランク    アップ(例えばNAUIアドバンススクーバダイバー)の     時にAのライセンスは通用するのでしょうか。  以上、よろしくお願いいたします。

  • スクーバダイバーを取ってからOW

    12月にサイパンで子供と体験ダイビングをします。 以前体験ダイビングをした際怖くて潜れなかったので、 先にNAUIスクーバダイバーコース1日完結のレッスンをうけて慣れてからから、サイパンに行きたいと思っています。 サイパンで講習を受ける滞在日数はないので、伊豆の水温が冷たくならない11月上旬までに講習を受けようと思いますが、日程が1日しかとれません。 --本題-- NAUIスクーバダイバーを受講し、来年暖かくなってから追加講習でOWを取ろうと計画中です。 その際、いったんスクーバダイバーのCカード申請をする必要がありますでしょうか? ショップで手数料など7千円かかるので、不要ならスキップしようかと考えています。 ダイビングに関し知識不足で、的外れな質問でしたらすみません。 どなたかわかりやすく、仕組みを教えてください。