• ベストアンサー

iTunesで再生するファイルとiPodと同期させるファイルを分ける方法。

いつもPCで音楽を聴くときにiTunesを使用しているのですが、圧縮率を低く設定してインポートしているのでiPod nanoに入りきりません。 一つの曲につき低圧縮版と高圧縮版を用意し、低圧縮版のみを再生に用い、高圧縮版のみをiPodと同期させる様にしたいと考えてます。 今のところ別のユーザーアカウントを作って、iPodに転送する時に切り替えて使ってますが、他に良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2 です。 私が書いた回答のお礼を読ませていただいて、私が書いたことがきちんと理解されているのか自信がありません。 # ちなみに私のiTunesのバージョンは 7.3.0.54 今までは「ライブラリ」>「ミュージック」ですべての取り込んだ音楽を表示させたまま、ブラウジングしていた、ということですね? プレイリスト内にはフォルダか作れます。(フォルダは作らなくても構いません) フォルダ内に入れ子でフォルダやプレイリスト、スマートプレイリストなどをいくつでも作ることが可能です。 そのフォルダ、あるいはプレイリストを選択した状態で、 表示>ブラウザを表示 すれば、お望みのブラウジングが、プレイリストごとにも自由にすることができます。 iPodとの同期はiPodを繋いで「デバイス」の項目に出てくる「(あなたのユーザー名)のiPod」をクリックして、右側のペインにあるタブから「ミュージック」をクリック、 「□音楽を同期する」にチェックし、「○選択したプレイリスト」を選択して、 リストウィンドウ内の必要なプレイリスト(今回の場合は低ビットレートの曲を集めたプレイリスト)にチェックを入れるだけです。

sakray
質問者

お礼

softbankHawks様の仰る通り、まったく理解しておりませんでした・・・。 プレイリストからもブラウザを表示出来るなんて、今はじめて知りました。目から鱗です! 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

iTunesのバージョンは? iTunesに入っている高圧縮版をすべてnanoに同期させるのですか? いつもどうやって同期させているのでしょう? 同期したい曲をプレイリストの指定で同期できますよ。 プレイリストお作りになったことがないのでしょうか? ファイル>新規プレイリスト で作ったプレイリストにnanoと同期させたい曲を入れておきます。 nanoを繋いだ時に、同期させるプレイリストだけをチェックします。 この指定はiPodを繋いだ時にしか設定できません。 全曲指定にもっと簡単なのは、スマートプレイリストでビットレートの指定ができます。 たとえば、256bps以下のものだけを自動的にプレイリストに入れてくれます。 逆に、低圧縮版だけを自動的にスマートプレイリストに仕分けすることも可能。 プレイリストはいくつでも作れます。

sakray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは7.0.1.8です。 iTunesの「アーティスト>アルバム>曲」というブラウジング方法が非常に気に入っているので、今までプレイリストをあまり活用しておりませんでした。 ビットレート指定のスマートプレイリストは便利そうですね。活用させていただきます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

う~ん。かなり高度の利用の仕方をされていますね。感心しました。 どのくらいの音楽ファイルがあるか分かりませんが、 ユーザーアカウントが同一で、となると、例えば、ライブラリーの上下に、高圧縮と低圧縮のもの(例えば、エンコーダのkbpsが128と256)が並びますよね。 ※表示項目にビットレートを表示させれば、その項目をクリックすることによりライブラリー上で完全に上下に分離もできますが。 そこで、iTunesで再生するものとiPodに転送するものに仕分けする必要がありますが、iPodが自動同期だと高圧縮版にチェックを入れておけば良いですが、その場合は、低圧縮版にはチェックが入っていないので、iTunesでリピート再生しないでしょうし・・・、いちいちチェックの付け替えをしてから、次の動作ということになりますね・・・。 思いつきですが、やはり高圧縮にチェックを入れておいて、iPodには自動同期させ、低圧縮の曲だけで作成したプレイリストの曲のすべてチェックは外しておいて、iTunesで再生するときは、プレイリストの画面を表示して、メニューの「編集」→「すべて選択」後に右クリックメニューで「チェックマークを付ける」を実行してから、再生する。 この場合、再生が終了すれば、同じような方法でチェックを外す必要がありますが・・・。 なお、チェックマークを付けるために、ライブラリー上で複数の曲を選択するときは、Ctrlキーを押したままクリックしていく方法と、Shiftキーを押したまま↓(又は↑)キーで選択する方法があります。 これは低圧縮のプレイリストを作成するときには役立つと思います。 ご存じでしたらパスをお願いします。 こういうご質問は初めてなので、ちょっと考えてみました。 他にももっと良い方法があるかも知れませんね。

sakray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるまで少々戸惑いそうですね。チェックはずし忘れて同期しちゃったりとか(笑)