• ベストアンサー

皮膚科の患者に女性が多いのは何故?

皮膚科へ行ったところ、女性患者の割合が非常に高かったのを覚えてます。2箇所に受診しましたが、どちらの病院も同じでした。男性が水虫で受診するのは分かりますが、女性はなぜなのでしょうか。水虫ですか??ちょっと違うような気がします。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronerone7
回答No.4

主婦湿疹と呼ばれる手荒れ 日光かぶれも女性が多いのでは? 女性のほうが夏場に肌の露出が増えますから。 美容に対する心がけ方も男性よりは 女性のほうが・・・。 子供のあせもやとびひ、虫さされ等で受診に連れて行くのも母親の方が多いでしょう。ゆえに女性のほうが多かったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 手荒れ、日光かぶれ、男性には縁のうすいものですね。子供連れは、、、確かに居ました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

化粧品など肌に付けるものが多いからではないでしょうか. 最近は女性の水虫も多いです.(ブーツがかなり関係しています.)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• imkw
回答No.6

漢方を勉強しています 漢方的にはいろいろ説明できるのですが、基本的に貧血になると肌が乾燥して荒れやすくなる、と考えてください 女性は生理で毎回血を失い、出産で血を失うのでその割合が男性より多いのですね 生理のない子供で、血液が十分足りている場合は、乾燥でなくジュクジュク型の皮膚病になりますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血に伴う肌荒れ、なるほど。

• popesyu
回答No.5

アトピーに関しては特に性差はないといわれていますが、その気の仕方というのは明確に性差は出てくると思いますよ。 健康や命に直接関わりなく、男性からしてみればちょっとしたことでも女性にとっては大事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたことでも女性は気になる、それはありますね。うろ覚えながらお年寄りの女性は少なかったような気もします。

• black2005
回答No.3

逆に男性は、どうしようもない病気以外で皮膚科に世話になることはないでしょう。 水虫で医者にかかる男性なんて、ごくごく少数。 かなり重傷にならないと、行かないのでは? 普通、我慢するか自分で薬買ってきて直しますよ。 ましてや、肌のトラブルなんて全く気にしないもん♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 私(男性)は水虫で受診しました。それ以外で皮膚科といったら、、、特にありませんね。

• mouryou
回答No.2

ピアスの穴をあけたりケアをすることがあるからです。 あとブーツを履く女性には水虫が多いと推測されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアスは皮膚科だったのですね、知りませんでした。

• J_Hiragi
回答No.1

ニキビ、肌のトラブル女性特有なものもあるかと思いますが、 特に女性のほうが多かったのはたまたまでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が多かった時に目に付いたのかも知れませんが、2ヶ所で同じでした。それにたまたま大多数が女性(半分以上ではなくて)というのはあり得ないと思います。