• ベストアンサー

皮膚科の患者に女性が多いのは何故?

皮膚科へ行ったところ、女性患者の割合が非常に高かったのを覚えてます。2箇所に受診しましたが、どちらの病院も同じでした。男性が水虫で受診するのは分かりますが、女性はなぜなのでしょうか。水虫ですか??ちょっと違うような気がします。

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

主婦湿疹と呼ばれる手荒れ 日光かぶれも女性が多いのでは? 女性のほうが夏場に肌の露出が増えますから。 美容に対する心がけ方も男性よりは 女性のほうが・・・。 子供のあせもやとびひ、虫さされ等で受診に連れて行くのも母親の方が多いでしょう。ゆえに女性のほうが多かったのでは?

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 手荒れ、日光かぶれ、男性には縁のうすいものですね。子供連れは、、、確かに居ました。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

化粧品など肌に付けるものが多いからではないでしょうか. 最近は女性の水虫も多いです.(ブーツがかなり関係しています.)

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.6

漢方を勉強しています 漢方的にはいろいろ説明できるのですが、基本的に貧血になると肌が乾燥して荒れやすくなる、と考えてください 女性は生理で毎回血を失い、出産で血を失うのでその割合が男性より多いのですね 生理のない子供で、血液が十分足りている場合は、乾燥でなくジュクジュク型の皮膚病になりますね

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血に伴う肌荒れ、なるほど。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

アトピーに関しては特に性差はないといわれていますが、その気の仕方というのは明確に性差は出てくると思いますよ。 健康や命に直接関わりなく、男性からしてみればちょっとしたことでも女性にとっては大事でしょう。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたことでも女性は気になる、それはありますね。うろ覚えながらお年寄りの女性は少なかったような気もします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

逆に男性は、どうしようもない病気以外で皮膚科に世話になることはないでしょう。 水虫で医者にかかる男性なんて、ごくごく少数。 かなり重傷にならないと、行かないのでは? 普通、我慢するか自分で薬買ってきて直しますよ。 ましてや、肌のトラブルなんて全く気にしないもん♪

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 私(男性)は水虫で受診しました。それ以外で皮膚科といったら、、、特にありませんね。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

ピアスの穴をあけたりケアをすることがあるからです。 あとブーツを履く女性には水虫が多いと推測されます。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアスは皮膚科だったのですね、知りませんでした。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

ニキビ、肌のトラブル女性特有なものもあるかと思いますが、 特に女性のほうが多かったのはたまたまでは?

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が多かった時に目に付いたのかも知れませんが、2ヶ所で同じでした。それにたまたま大多数が女性(半分以上ではなくて)というのはあり得ないと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚科で・・・

    すごくくだらない質問で申しわけないのですが、どうしても気になったので質問させてください.先週の土曜、個人病院の皮膚科へ行ったところ、中年男性ばかり10人くらいが待合室にいてびっくりしてしまいました.あとから女性が一名きたのですが、あとは男ばかりでした.仕事の都合で土曜にしかこれないから男性多いのかなあと思いましたが、それにしても多い…と思ってしまいました.診察室からでてきた2.3人が靴下を脱いででてきたので、足で皮膚科といえば水虫か?!水虫流行??!!秋なのに?!と疑問です.加えて...なぜ男性にばかり水虫が多いのでしょうか.ほんとにくだらなくてすみません.よろしくおねがいします.

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 皮膚カンジダ症について

    水虫になってしまったと思って、病院に行ったら「皮膚カンジダ症」と言われました。これって、ぶっちゃけ「水虫」ですか? 人にうつるのですか?教えてください。

  • 皮膚科を教えてください!

    (たぶん)水虫だと思うのですが、皮膚科で診てもらいたいので いい皮膚科を知っていたら教えてください! 場所は山手線沿いで、有楽町~品川辺りに行きたいのですが… 普段は全然どの病院にもかかることはないので、病院情報が全くありません。。

  • 皮膚科

    水虫の治療をしたいと病院を探しているのですが、 西武池袋線沿いでどこか良い皮膚科を知っていたら教えてください。 以前通っていた皮膚科はステロイドを出されたんです。 医者に従って使用すれば問題ないといいますが、 私は普段、薬を飲んでるので(精神安定剤的なもの) 副作用とか何かと不安になってしまうんです・・・。 顕微鏡で水虫かどうか調べてくれる皮膚科は、 良い皮膚科だという噂なんかがありますが、 そこの皮膚科はちゃんと顕微鏡で調べてくれました。 ステロイド、そこまで心配することはないのでしょうか? だったらもう1度そこに行ってみようかと・・・。 みなさん水虫になったとき、どんな薬を出されたのでしょう? よくわからない文章でゴメンなさい>< 些細なことでもいいのでお話聞かせてください。

  • 皮膚感染について…

    皮膚科に通っているのですが、医師が他の患者さんを診察(触診?)した後、手を洗わず自分の所へきて その手でペタペタと顔を触られ診察されました。顔なので気持ち的にも嫌でしたし、 もし前の患者さんが水虫などを持っていたら、自分も医師の手を介して移るのでは?と不安です。 心なしか顔が少しかゆい気が…。気にしすぎでしょうか?

  • 皮膚科

    水虫の治療をしています。 一つの病院しか行った事がないのですが、そこは、中待ち合いが5人程同じ長椅子で、先生に呼ばれるとカーテン越しの場所へ行って診察してもらい、消毒も板で仕切ってあるのですが、顔が丸見えで、隣の席に座るようなものです。 違う症状でも薬の塗布等は皆同じ部屋です。(お腹等はカーテンで仕切られた個室ですが、とりあえずカーテンしきりごとの大きい一室です。) 私は他の人に水虫と知られたくないのですが、先生の声が患者さん皆に筒抜けです。。。 まだ知り合いと一緒になっていないのでよいものの、もし知っている人が居たら嫌だなぁ~といつも憂鬱になります。 田舎なので、皮膚科自体が3~4件程しかなく、どの病院へ行ってもその周辺に知り合いが住んでいます。 皆さんの皮膚科もこんな感じでしょうか? またはプライバシーが保たれている所もあるのでしょうか? 一度もっと遠くに変えてみようとも思うのですが、他の皆さんはどんな感じか一度お伺いさせて頂きました。

  • 皮膚科の受診の仕方

    かかとの乾燥について皮膚科を受診しようと思うのですが クリームなどを塗らない状態で受診したほうがいいのでしょうか。 自分としては、かかとの水虫を疑っています。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 女性が行きやすい病院

     女性です。恥ずかしながら水虫です。 結構放置していて、つめもやられました。 そろそろ病院に行かなくてはと思っているのですが、なかなか勇気がでません。 そこで、女性でも行きやすい皮膚科を教えて下さい。 できれば西武線沿線の病院をお願いします。

専門家に質問してみよう