• ベストアンサー

第一次世界大戦後の男女差別について。

第一次世界大戦後、社会は大きく変わっていきましたが、 その中で日本の男女差別はどう変化していったのでしょうか? これについて詳しく解説されているサイトなどありましたら、 教えていただけないでしょうか? 現在自分でも調べている途中なのですが、 探し方が悪いのか中々資料が見つからないもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

第一次世界大戦後というと、大正デモクラシーの時代です。1911平塚雷鳥の青鞜社→1920新婦人協会→1924婦人参政権獲得期成同盟会→1925婦選獲得同盟新婦人協会の設立につながる時代です。また、恋愛観の変化が見られ、与謝野晶子や柳原白蓮の恋愛至上論が叫ばれ、世間の耳目を集めました。これらのいろいろな用語で、検索すれば、サイトが見つかると思います。

wazaogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた語句で検索したところ、 有効な資料を見つけることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ここが参考になりませんか。 女性学・人権問題・労働問題 http://www.asahi-net.or.jp/~mu3t-oois/feminism-j.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mu3t-oois/feminism-j.html
wazaogi
質問者

お礼

いくつかのリンクの内から、 参考資料を見つけることができました。 助かりました。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

個人の年譜のHPですが、参考になると思いますので、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.ichikawa-fusae.or.jp/040/main5.htm
wazaogi
質問者

お礼

大まかではありますが、 流れを知る上で参考になりました。 ありがとうございました。