• ベストアンサー

会社

会社はどのような場合に設立無効とされ、あるいは設立取消とされうるの でしょうか?? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社の設立が無効になるのは、設立の過程において、定款の内容や設立手続に違法があった場合です。 例えば、登記が済んでも、実際に創立総会が開催されていない場合や財産引受について検査役の検査を怠った場合などです。 会社の設立無効を主張するには、会社成立の日から2年以内に裁判所に提訴する必要が有り、設立後2年を経過すれば誰も無効を主張することが出来なくなります。

bloom0615
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• DoubleJJ
回答No.2

設立無効については1の方のおっしゃる通りです。 設立取消しになるのは人的会社において設立者に意思表示の瑕疵がある場合です。 人的会社の場合は株式会社等と異なり責任は直接で無限ですので、意思表示の瑕疵がある場合に会社から脱退させることを認めないと保護にならないのですね。

bloom0615
質問者

お礼

ほんとありがとうございました!助かりました(^-^;