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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有限会社の再起動)

有限会社の再起動

このQ&Aのポイント
  • 友人と設立した有限会社が5年前に機能停止し、再起動したいと考えています。手続きや確定申告に関して相談です。
  • 5年前に友人と設立した有限会社がストップし、今再起動したいと考えています。手続きや確定申告について詳しい方に助言をお願いしたいです。
  • 友人と設立した有限会社が5年前に不動産し、今再起動したいと思います。手続きや確定申告に関してのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

まず最初に、最寄りの法務局に行って会社の謄本(現在事項証明書)をとってみることをお勧めします。 これにより、その会社がまだ生きているかどうか調べるわけですね。 そして会社の住所地(本店所在地)や役員のメンバーを変えるのであれば、もちろん法務局に行って登記の変更が必要です。 自分でやるか、それが無理なら司法書士の先生に手数料を払って依頼することになります。 次に問題なのは、休眠などの手続きを何にもしていない場合、住民税の均等割(年間7万円)が未納になっているのではないかということです。 この住民税というのは、会社の住所が東京23区内であれば都税事務所だけでいいのですが、それ以外の場合は、都道府県税事務所と市区町村役場の両方に問い合わせてみる必要があります。 会社を復活させたので、未納になっている分を支払いたいので納付書を送って欲しいと言えば送ってくれるでしょう。 (詳しいことは各問い合わせ先に訊いてください。) 税務署に対しては特に何もしませんが、できれば念のために税金(国税)の未納がないか問い合わせるのがいいかもしれません。 代表者が謄本と自分の身分証明書を持っていって、税金の未納がないか知りたいので納税証明書を発行して欲しいといえば簡単に発行してもらえます。 次回の決算についての法人税の申告は、青色申告ではなくて、白色申告になります。 (白色申告の用紙が送られてくると思います。) 白色申告は青色申告よりも法人税の計算上不利になりますが、まあ仕方ないですね。 あとは事業を再開するためのお金を代表者が用意できれば問題ないでしょう。

KML
質問者

お礼

LakeSwan 様 解り易いアドバイス、ありがとうございます。 1つ1つ手順通り確認して、絶対に復活させます!!

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