• 締切済み

左手のしびれ

2日前から左手に軽いしびれを感じています。 2~3日様子を見ようと思いますが、どんなことが考えられるんでしょう? また、どういったことに、気をつけるべきなんでしょう? 32歳、男です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fdskdc
回答No.3

前の方の回答に補足ということで、 左手が全部しびれますか? 指がある指だけしびれることもありますか? 筋肉痛とは違う感じがしますか? 腕は支配される神経帯が複数あるので頚椎からきているならある神経の支配しているところが痺れます。 多分肩こりからくる痺れだとは思いますが気にするなら検査にいってさっぱりしてもよいかも。ツボ的には肩の首から鎖骨のはじについている筋肉のちょうど中心の所、肘のしわのすこし横にあるツボなどをもんだり圧をかけたりします。あとはストレッチですね。 腕は複雑な構造なので一つ一つを意識して手のひらを内側に曲げる、外側にそらせる、内側にひねる、反対の手で手を握って外がわにゆっくりひねる、腕を反対がわの肩につけてそれを反対の腕でのばす、肘を180度あげて反対の腕でつかみゆっくりのばすなどがあります。 かたこりからくる痺れは四十肩と一緒です。腕をぶらさげてばかりいるので機能がおかしくなってしまうのです。 ラジオ体操を正確に(有効に)できれば大丈夫でしょう。あれはちゃんとやればキツイ運動です。なので効きます。 ボクシングのジムで最初にやらされました。 ときどきは肩をあげるように運動するのを習慣にしていると予防になりますので気をつけて全身ともに柔軟運動をしてください。 三十代の始めなどは精神と肉体の衰えがアンバランスになりがちです。仕事などがいそがしくて運動をしていないのにまだ若いという自負がありがちですね。自分もそのくらいの歳ですが患者さんもそのくらいの人がけっこういます。気をつけてください。

• Horus
回答No.2

基本的には下の方に賛成ですが、こういうことを質問される方は心配性の方が多いと思いますので。  大抵の病気はその部分の循環が悪くなって起こります。つまり、マッサージして循環をよくしてやれば治ります。ツボが操作できる人でしたら五分もかからない事が殆どです。逆にこれで治らなければ、重大な疾患がある可能性があります。  まず、腕を軽くマッサージしてみることです。難しいことはありません。軽くさするだけでよいのです。十分以上もむ必要のあるときはオリーブ油を塗ると良いです。Extra Virgin で結構。

• mongorian
回答No.1

どの程度の痺れかが不明ですので、はっきりとはわかりませんが、 血行障害、脳溢血いろいろ考えられますので 血液内科、脳外科の受診をされたほうがよろしいかと思います。 あまり、のんびりされないほうが良いかと思いますが・・・ 行かずに不安になるよりは、行って安心したほうが絶対に良いと思います。