• ベストアンサー

通路に置きっぱなしのベビーカー

私の住んでいるマンションの通路は、かなり狭いのですが ベビーカーを畳まずに日中ずっと出したままの方がいます。 宅配の荷物の台車など、ベビーカーがあるとやっと通れる感じです。 私はいつも邪魔だなーっと思うのですが、皆さんなら気になりませんか? こんなことくらいで注意するのはおかしいでしょうか? その方と私は挨拶を交わすだけのお付き合いです。 皆さん、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

廊下は共用部で、避難通路にもなっていますから、 ベビーカーを放置するのは完全に非常識です。 管理規定にも、共用部に物を置いてはいけないという一文があると思います。 直接クレームをつけるのがはばかられるようであれば、 管理人さんにお願いして注意の張り紙を出してもらう、 管理組合と掛け合って、理事の方からその方に注意してもらう、 というような方法をとられてはいかがでしょうか?

sitorin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり直接クレームは躊躇しておりましたので、 管理会社さんに連絡してみます。 モヤモヤしていたのですが、踏ん切りがつきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >こんなことくらいで注意するのはおかしいでしょうか? 普通でしょう 大家又は管理会社に連絡して撤去してもらいましょう ・日常生活時に邪魔 ・緊急時の避難の邪魔 ・子供がいたずらして階段などから転落する危険も有ります ・放火の対象になります ・少しでも物を置くとみんなが平気で置くようになり連鎖的に荷物置き場になります

sitorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんをされていらっしゃるとのこと、大変参考になりました。 きっと住人皆の住み心地に配慮してくださる良い大家さんなんですね。 気持ちが楽になりました。管理会社さんに連絡します。 どうもありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

宅配の荷物の台車はあなたが押すわけではないでしょう。あなたに被害はない気がします。  あまり目くじらを立てなくてもよいのではないでしょうか。  あなたがつまづくようでしたら、除けてもらうようにお願いすれば良いと思います。

sitorin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は台車は使用しませんが、邪魔だなと思っています。 宅配の方が困っているのは何度か目にしました。 暑い時期なので飲料を箱買いされる方も多いので、重いし狭いしで 大変そうでした。 今にところ私はもちろんのことどなたにも被害はないようですが、 管理会社さんに連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#60060
noname#60060
回答No.2

以前住んでた所でも同じ事がありました。 私の場合は管理会社に電話で言ったら、 管理会社はマンションに住んでる皆に注意する形で、文書を 作成し全戸に投函してくれ、おかげ様で通路のものは撤去されました。 この様な文書でした。 通路は共有の物です。 通路に物を置くと放火される可能性もあります。 もし、仮に火事になった場合、その物が邪魔をし逃げ遅れるかもしれません。 忠告を守れない場合は撤去し処分させて頂きます。

sitorin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通路は共有の物、そうですよね。 部屋は個々の所有でも、通路はマンションに住む皆が使うものですよね。 管理会社さんに連絡を入れてみます。 スッキリしました。 どうもありがとうございました。