• ベストアンサー

医局について

今医学部を目指している者です。自分は、医学部を卒業したら他大学の旧帝医学部に入局したいと思っています。質問ですが、そこに入局する時に自分の出身大学(卒業大学)によって入局先で待遇や扱いが違ったりするのでしょうか?旧帝の医学部には他大学からの入局者もいると思いますが、ある人は旧六出身で、ある人は新八出身だからということで旧六出身者の方が待遇がいい、教授になりやすいなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

卒後臨床研修の影響で現状としては多少は変わっているかもしれませんが、その前に言われていたことです。 江戸時代の大名にたとえて、親藩(自大学出身)、譜代(他帝大、旧六クラス)、外様(その他)があり、大学医局で仕事が出来るのは親藩と譜代の一部、外様は関連病院を渡り歩くという話を聞いた事があります。ある人はカースト制度ともたとえていました。全ての医局がそうとも思えませんが、あたっている部分もあると思います。 旧六、新八も帝大の前ではさほど意味をなさないと思います。 教授になりたいと思っているのであれば、旧帝大などといった自大学よりも格上大学に入局しないことです。法医学、病理学や基礎系は除きます。

06-taka
質問者

お礼

やはり、外から入っていくのはなかなか難しいものなんですね。そういう点も含めて自分の今後を考えていきたいと思います。とても参考になりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

入学する前から教授になりたいとはおそれいりました 志が高い人は応援したい 田舎モノなのでよく知りませんが 多少ハンデになっても実力があれば出世できるでしょう でもやっぱり 運も大事です 人徳も大事です 最近は実力はあっても性格で難をつけられるという話もよく聞く ただし、旧帝大のみなさんの実力も接する印象としては さすがだなーとおもうことがしばしばであります

06-taka
質問者

お礼

自分は、まだまだ未熟なので生意気なことを書いていられるのかもしれません。やっぱり運も人徳も性格も大事ですよね!これからがんばります。ありがとうございました!

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >そこに入局する時に自分の出身大学(卒業大学)によって入局先で待遇や扱いが違ったりするのでしょうか? 懸念されていることが全然無いとは言えませんね。最終的にはその医局のキャラ(教授だけでなく医局全体の色と言ったらいいでしょうか)によると思います。特に歴史のある地方の国立大学等ですと、未だに教授を頂点とした強力なラインがあり、そこに外から入っていくというのはしばしば努力が必要になると思います。もっとも最近は国立大学も独立行政法人になり、自分の研究費は自分で稼ぎ出さねばならないという傾向が強くなっていますから、優秀な人材は受け入れられやすくはなっていますが・・・要はようやく実力勝負の世界になりつつあると言うことです。 >教授になりやすいなどありましたら教えてください。 一番教授になりやすいのは、その医局出身者、次がその大学の系列大学医局出身者(系列の大物教授の息がかかっている)でしょう。そしてもう一つの可能性としては、実力人柄全ての面において、他の候補が逆立ちをしてもかなわないほどに高いレベルにある候補ということになるでしょう。まだお若いので難しいことはおわかりにならないと思いますが、医師として優秀と言うだけで教授にはなれない場合が多々あることを申し上げておきます。教授選に勝つ要素の50%(あるいはもっと?)は政治力と言ってもよいでしょう。「白い巨塔」で描かれている世界は多少誇張されていますが、裏では近い世界が展開されることもかなりありますよ。最初に言いましたように人柄と実力だけで教授になれるかといわれると、この二つが常人と比較して著しく突出していれば可能かなとも思いますが・・

06-taka
質問者

お礼

そうなんですか。やはりまったく違うところから入っていくというのは少々難しいものがあるんですね。教授をやられている先生というのは何か他の先生方と違うものを持っているんでしょうね。とても勉強になりました!どうもありがとうございました。