• ベストアンサー

ハムスターにも三つ子の魂ってあると思いますか?

loftyの回答

• lofty
回答No.4

こんにちわ。loftyと申します。 さて、うちにも最近ホームセンターで購入したパールホワイトのオスがいます。お婿さんにとちょっと大きくなった子を買ってきたのですが、この子がまあ臆病というか、神経質というのか・・・。 chobi-chanさんの子と同じくらい、いや、もっとかもしれません。ジーーーー!って鳴いていました。 そこで、水とえさをやるときに声をかけるだけで、あとはあまりかまわないで2週間。(チップは1週間に1回にとどめました。)なんと手からえさを食べてくれました!しかも、以前よりも、ジージー鳴かなくなりました。 やっぱり、育ての親がいけなかったようでかなり人間というものが彼のストレスになっていたようです。 しかし、時間の差はあるでしょうが、きっといつかは慣れてくれると思います。 あまりかまいすぎず、気長につきあってあげてくださいね。あんまり参考にならなくて申し訳ないのですが、がんばってください。

noname#2207
質問者

お礼

loftyさん、回答ありがとうございました。 経験者のお話は参考と希望になります。 元々の性格にしろ、環境にしろ一旦人間を怖がるようになってしまったものを慣らすのは時間がかかりますよね。 かまいたい気持ちでいっぱいなんですが、ここはぐっと我慢して地道に世話して慣れてくれるのを信じて待つ事にします。ありがとうございました。