• ベストアンサー

飼ってるハムスターについて

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。 今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか?? というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。 うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。 しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。 落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。 その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。 ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。 そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。 意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、 6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました; そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。 しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、 そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。 まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。 うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます; タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。 これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか?? もう少し大きくなれば治まりますかね? 手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;? 長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。 ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。 あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。 ただ、噛むのは嫌だという意思表示でもあることが多いので何が嫌なのか飼い主には分かりやすくて良いんですけどね。 ちなみにゴールデンは噛む子が殆どいない大人しい子が多いですね、初めて飼う人でも扱いやすいというか、ただ意思表示がジャンガリアンみたいにはっきりしないのでストレスを溜め込みやすい性格の子が多いのですけど・・・。 >うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます; これも幼いからということではないですよ。 初めて見るものには月齢関係なく食べれるかどうか確かめてるのか噛みます。 食べれるかどうかを確認するために噛む場合それ程強くは噛みません、本当に軽くという感じです。 強く噛むのは攻撃の意味合いが強いです、同じところを集中的に噛むというのなんて正にそうです。 質問内容と全く関係ないですが、初めて飼うならハムスターサイトではなく本を何冊か読まれたほうが良いですよ、出版年月が2000年より以前の物は避けて。 サイトはある程度知識をつけてから見たほうがよりいいかも。 No.1様が紹介されているサイトはハムスター各種類の性格などについては非常に正確に書かれていて勉強になりますが、個人的に賛同しかねる部分も多いです、あとここだけではないですが、古い飼育情報と最近では違うとされている部分をそのまま載せているハムスター飼育サイトというのが非常に多く、また内容的にもその方の飼育にたいしての考えが強く出たというか偏った感じのサイトも多いので1つのサイトだけを信じ込むのではなく色んなサイトを見て回られた方がいいですよ。

mi-cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ日が浅いのもあるんですかね。。慣れるまで時間がかかる子だと思って気長に頑張ってみるつもりです。 確認の場合は軽く噛むんですね。一回噛ませてみようかな。とおもいます^^ 本ですか!全然考えてませんでした; 明日早速本屋にいってさがしてみます! 確かに色々サイトを見ましたけど、全然一致しなくて何が正しいのかわからない部分は多かったです。。 色々と詳しく回答していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiu13
回答No.1

こんばんは^^ 私はドワーフをほぼ飼ったことがなく、 ゴールデンメインだったんですが・・・・・ 一応参考までに・・・と。 慣れる速さはハムそれぞれによって違いますね。 私が初めて飼ったゴールデンは 三日で手乗りになりました。(これどうなんだか・・・ ですが1回だけ飼ったことのあるジャンガリアンは もう噛みまくり。 ケージに手を入れると手をおっかけてきて、 何かな?と思い手をそのままにしてたら、 おもいっきりやられました;; 手をどうしても噛んでしまう場合、 もう一か八かで好きなだけかませて、 食べ物じゃないという事をわかってもらう・・・という方法も 見たことはありますが、 かなり苦痛だと思います^^; (ウチの場合、ずっと噛み続けて断念しました) 参考URL先のサイト様には 私もかなりお世話になったので、 よかったら覗いてみてくださいね。 あまり役に立たない参考意見だったかもしれません・・・;; 無事解決できるといいですね^^)

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html
mi-cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴールデンはほんと噛まないってよく聞きます。 でもジャンガリアンの子供のあの小ささにやられてしまって^^; 手をそのままにしてたら噛まれてしまったんですね; 私も追いかけられる状態ですが、手を止めて噛ませる勇気がなくて>< 好きなだけ噛ませる…さらに勇気のいることですね。。 サイト提供ありがとうございます!のぞいてみますね。