• ベストアンサー

自分は変わるべきでしょうか?

1年付き合った彼女と別れて4ヶ月が経ちました。 「もう信じられない。私の中には壁がある。私もあなたとの結婚を真剣に考えた結果の答えだから…あなたが考えたように私も考えたから戻ることはない。」ということでした。はっきりどこが嫌いということは言っていませんでしたが、彼女なら自分の全てを受け入れてくれると思い、彼女のことを本当に見てあげられなかったことが、真剣に結婚の話をしていた(お互いの両親・家族ともそれを前提に仲良くしていました)彼女にそこまで言わせた原因だと思います。 0か100しかないというような極端な考え方をする、回りの目(評価)ばかりを気にするというのが自分の性格の特徴(短所?)だと思います。正直自分でもそういう性格を変えたいとずっと悩んでいました。しかし上に書いたように彼女に甘えてしまい、結局口だけになってしまい信用を失ってしまいました。 4ヶ月が経ち、最近はそういう自分を責めることしかできずとても苦しんでいます。自分のことでいっぱいになって、真剣に結婚を考えてくれていた彼女を大事にしてあげられなかった自分が嫌いで仕方ありません。では自分を変えよう!と思い行動していますが、やはり性格(特に悪い部分)を変えることは簡単ではなく、なかなか難しいことだなあと実感しています。彼女にも「あなたは変わらない」と言われました。実際そうなのかもしれません。しかし自分では変わりたいと思う一方で、変わっても彼女は戻ってこないのに変える必要があるのか?自分に合う人がいるのではないか?と自問自答してわからなくなります。 彼女には別れて2ヶ月ほどで彼氏ができたようで、私とのことを相談していたとのことでした。それもこれも全て自分の力不足だと思います。次付き合う人には同じ事を繰り返さないように!と友人に言われますが、自分を好きになれない状態でとても他の人を好きになる自信もありません。そういう友人の励ましに応えられない自分も申し訳なく情けなくて仕方ありません。 結婚に向かって向き合っていた女性に否定され、これからどうすべきなのかがよくわからないのです。最終的には自分次第だと思いますが、よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

>しかし自分では変わりたいと思う一方で、変わっても彼女は戻ってこないのに変える必要があるのか?自分に合う人がいるのではないか?と自問自答してわからなくなります 人のせいにしすぎなんじゃないかなあと思います。たとえ彼女と戻れないにしろ、そういう自分自身についてどう思うのか。いいのか悪いのか。周りの目を気にする=相手次第でころころ自分の態度を変えるってことだとしたら、信用されないと思います。あなたはどうしたいの?ってことが大事だし、あなた自身、どうすることが最善だと思うか、が大事だと思います。「どういう自分でありたいのか」ってことです。 変わるのはそう簡単ではないです。変わりたいのか変わりたくないのかさえも、あなたの中ではあいまい。そんな状態で変わることは無理だと思います。変わるとしたらどう変わりたいのか、そういうこともよくわからないまま、とにかくただただ「このままじゃだめだ。変わらなきゃ。」と気持ちだけが空回りしていそう。とにかく現状から逃げたいみたい。楽な方法を探してるように見える。 「どうすべきか」よりも「どうしたいか」だと思います。そして、そのためにどうするのか。逃げずに現実を受け入れて、つらい気持ちと向き合って、乗り越えようと覚悟を決めるだけでも、人は変わります。ものの見方が変わるからです。 彼女にふられたことで、あなたは彼女から自分を否定されて落ち込んでいるだろうけど、一方で「彼女が悪い」と彼女の裏切りを責めたい気持ちもあると思います。そういう正直な気持ちを全部、自分で受け入れてあげてください。矛盾があっていいんです。感情は矛盾があるものです。別にそれを人に話す必要はありません。いろんな感情を「人からどう思われるか」を気にして考えるんじゃなく、自分はこう思う、というのをまず自分自身に正直に認めること。そういう作業をしないと、自分が一体どうしたいのかわからないままだと思う。自分の中の矛盾を感じたりすることで、0か100じゃない、その間の気持ちが存在することにも気付くと思います。白黒はっきりつけたくてもつけられないグレーゾーンがあることを身をもって知ると思います。思い通りにしたくて、必死にがんばってもできないこともある。そういう経験をすることで、相手の立場や気持ちを思いやることができるようになると思います。揺らがない自分の芯みたいなものを見つけるかもしれません。 あなたの人生でこれが最大の挫折だとしたら、チャンスです。ここをどう乗り越えるかで、今後の人生変わってきます。ピンチはチャンス。傷ついてるときは、いろんなものから影響を受けやすいし、心が素直になっているので吸収しやすいと思います。せっかくだからたくさん本を読んだり、いろんな人に話を聞いてみたりしながら、どういう人生にしたいか、どういう人でありたいか考えるいい機会だと思って、がんばってくださいね。彼女と出会ったことも別れたことも良かったと心からそう思えたとき、きっとあなたの中で何かが変わっていると思います。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず最初に、こういうことを言うのは失礼かもしれませんが自分の心を見透かされているようでびっくりしました(笑) >とにかくただただ「このままじゃだめだ。変わらなきゃ。」と気持ちだけが空回りしていそう。とにかく現状から逃げたいみたい。楽な方法を探してるように見える。 No.3の方がおっしゃっていることと同じですよね。結局は逃げているだけなのかなと改めて感じました。 転勤して仕事も辛い状況もあるものですから、何でもいいから早く楽になりたいと思っていることはおっしゃるとおりです。 >彼女にふられたことで、あなたは彼女から自分を否定されて落ち込んでいるだろうけど、一方で「彼女が悪い」と彼女の裏切りを責めたい気持ちもあると思います。そういう正直な気持ちを全部、自分で受け入れてあげてください。矛盾があっていいんです。感情は矛盾があるものです。 これもNo.3の方に「プライドを捨てて」と言っていただいたことに通じますよね。 自分を悪者にすることって一見辛いことのように見えますが、ご意見をいただいて結局自分に甘いだけなのだということがよくわかりました。 また、グレーゾーンを受け入れる勇気が無いのも事実です。 もやもやしたものが苦手で、はっきりさせないと気がすまない性格なものでどうしてもそれが「中途半端」という悪い意味の言葉に置き換わってしまうのです。 少し頭を柔らかくしないといけないですね。 他にもいろいろと考えさせていただいたのですが、言葉足らずのお礼になってしまい申し訳ありません。 >「どうすべきか」よりも「どうしたいか」だと思います。そして、そのためにどうするのか。逃げずに現実を受け入れて、つらい気持ちと向き合って、乗り越えようと覚悟を決めるだけでも、人は変わります。ものの見方が変わるからです。 この言葉を信じて頑張っていきたいと思います。 励ましのお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • firefry
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

状況が全く違いますが、僕はちょっと前までポイ捨てする事に、彼女と友達に「やめなよ」といわれました。 最初はムカつきましたが、友達と彼女が大事なので受け入れることにしました。もし、自分が変わらなかったら、大事なものを、無くしていたかもしれません。 いつも捨てていたものをポケットに入れて歩くのも、一日でなれました。 変わる変わらない、悩む前に、力不足だと思う前に、精一杯頑張ってください。 あなたが思う人が大事であればあるほど、無理なんてないと思います。 なんでも出来るはずです。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今の自分は頭でっかちなだけですよね。 自分の場合は無くしてしまったので後悔しています… 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

そうですね。問題点が整理されないので、どういう質問か分かりませんが、文面の印象では、プライドを傷つけられたことが問題なのでしょうか? 彼女に否定されたと書いていますが、別にそういうことではないと思います。 「自分でもそういう性格を変えたいとずっと悩んでいました。しかし上に書いたように彼女に甘えてしまい、結局口だけになってしまい信用を失ってしまいました。」 「自分では変わりたいと思う一方で、変わっても彼女は戻ってこないのに変える必要があるのか?自分に合う人がいるのではないか?と自問自答してわからなくなります。」 ここから、質問者様は自分を変えようとは思っていないこと、恐らく何が問題なのか自分でもまだ分かっていないこと、なぜ彼女が離れていたのかいまいち分からないこと(分かるなら、もう少しなぜ別れたのか、もう少し問題点の絞れた文面になるはずです)が、分かります。 ネットでは、それは分かりません。自分で自分を誤魔化さず、余計なプライドも捨てて、ご自分を十分に、問題点が絞れるまで、再度内省してみる必要があるように思います。 他人に、ネットの書き込みで意見をもらうより、自分で自分を闇雲に責めるのでもなく、何が原因だったのか、クリアになるまで、再度振り返りましょう。 分からなければ、時間をおいてみて分かることもあると思います。 失敗も誰にでもありますし、欠点も、誰にでもあります。次にそれを有効に生かすことができるよう、プラスに考えて、別れを乗り越えてください。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分で自分を誤魔化さず、余計なプライドも捨てて、ご自分を十分に、問題点が絞れるまで、再度内省してみる必要があるように思います。 当たり前のことかもしれませんが、今の自分にとっては目から鱗でした。 私は誰かのせいにしたかっただけなのかもしれませんね。 それを彼女に向けられなかったために、自分に向けただけ。 辛いといいながら、結局そういうかわいそうな自分がかわいく逃げているだけなのかもしれません。 おっしゃるとおり、彼女が離れていった理由が情けないことにはっきりとは分からないんです。(彼女には「言う必要も無い」と言われました) 性格?態度?と考えているうちに自分を責めていました。 もう少しよく考えています。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

文面を拝見した感じだと質問者様は 杓子定規な考え方で自分には甘いタイプでしょうか。 変えようと思って始めたら少しずつ何かは変わるもの。 本気で変えようと思えば、彼女が戻ってこなければ意味はないとか言い訳はしないはずです。 彼女に結婚を拒否されたからといって質問者様の人格や人生すべてを否定されたわけではありません。 そしてそんなふうに自意識過剰に捉えるところが、問題なのではないかと思います。 物事を大雑把に捉えて、そこに逃げ込んで妄想することは誰にでも簡単にできます。 もっと現実を見ましょう。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >杓子定規な考え方で自分には甘いタイプでしょうか。 厳しいご意見ですが、全く外れているわけではないと思いました。 >本気で変えようと思えば、彼女が戻ってこなければ意味はないとか言い訳はしないはずです。 >彼女に結婚を拒否されたからといって質問者様の人格や人生すべてを否定されたわけではありません。 そうですね。 自分はどうしても型にはまった考え方をしてしまい(決まっていたほうが楽なんです)要するに頭が固いところがあります。 自分でも疲れるのはわかっているんですが、無意識にそういう考え方をしてしまっているので…難しいものですね。 率直なご意見ありがとうございました。

回答No.1

今反省されたことを少しずつ改善するように努力しているんですよね? それで良いとおもいますよ、失敗して反省して努力して 次は幸せになれると思います あせらないで頑張って

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも努力はしているつもりです。 ただそれが何のためにしているのかわからなくなる時もあり、迷っているのです。 暖かいご回答ありがとうございました。 いつか幸せになれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    初めて出来た彼氏に振られ、半年以上たって、ようやく吹っ切れたかなと 最近思えるようになりました。 今は自分の時間を大切にしようと思っています。 ただ、20代後半になって初めて出来た彼だったし、それも数ヶ月しか 付き合いませんでした。 私自身が男性と話したりするのが得意ではないため、男友達とかはいないですし、 もうこの先ずっと一人なのかなと考えることもあります。 友人、妹とどんどん結婚し、子供が出来、幸せそうにしています。 頭では結婚だけが幸せではないとわかっています。 五体満足だし、住めるところもあって、ご飯も食べられる。 それで十分なはずなのに、それでも、自分自身が情けなく見えて仕方ありません。 10代の頃から不登校などを経験していて、友人も少ないし、青春時代もありませんでした。 自分の何がいけないのだろう、自分は人間として欠陥なのだろうかと、よく考えて いましたが、この半年かなり自問自答し続けています。 自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと・・・ もともとネガティブな性格もあって、悪循環に陥ってます。 少しでも自分に自信をもてるようになりたいです。 なにかアドバイスをお願いします・・・

  • 自分に、もやもやしています..

    自分がこんなんで良いのかな..自問自答が続いています。 私は、自分で言うのもなんですが..自分の人間性を結構 気に入っており、そこまでは悪いと思っていません。 それは、単なる自己満足かもしれませんが、 少し前の自分はずっと自分がいらないとか消えたいとか 思っていて、そこから段々変わっていった自分があるからです。 周りの人にも恵まれており、幸せものなんじゃないかなって思っています。 でも..まだ、人から少し批判されたり 指摘をうけたり嫌味を言われると、 自分はこのままの性格じゃダメなのかなと思い、 その批判などをしてきた人に性格をあわせたり、 考え方を変えなきゃ!と思ってしまうのです。 人の発言や行動に左右されやすいのです。 人に合わせることも、必要じゃないですか..? なので、ちょっと疲れてしまって。。。。 文章がまとまらず申し訳ありません。 アドバイスいただければ嬉しいです!

  • 自分の存在意義について

    こんにちは。社会人2年目の男です。 最近、自分に存在意義はあるのかどうか 自問自答しています。 もともと、大人しい控えめ、真面目な性格です。人からは、優しい人と思われているみたいです。職場でも、仕事中はもとより、休息中にも話しかけられたら話す、こちらから自発的に話すことは少ないかもしれません(性格上、私はそれが心地いいですが)。そんな私を息子のようにかわいがってくれる上司の人もいますが、なんだか最近、他の人と比較し、自分は存在している意味はあるのか、多少無理しても、にぎやかな人間になったほうが、周りのためにもいいのではないか?と思ってきました。皆さんもこのように思うことはないですか?

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • まじめすぎる自分

    私は真面目すぎる部分が多いです。 約束は必ず厳守。 約束だけではなくて、どんなことにも何事にも全て厳守してしまう性格です。 いわゆる完璧主義者です。 そのためか、他人が約束を守らなかったり、適当にしたり、口だけだったり、そういう風に自分が扱われると、イライラしてしまいます。 自分は厳守してるのに・・・と思ってしまうのです。 うそつきが嫌いで、約束を守らないことが凄く嫌いです。 この性格、どうにかしたいです。 もっと寛大になりたいです。 そうなるためには、自分も人の約束を破ればいいのですか? 約束を守らない人間になればいいのですか? もっと適当になればいいのですか? なんかそれも変ですよね・・・違う感じがします。 どうしたらもっと他人を許せるでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌いで・・・

    1182048で質問させていただきお世話になりました。 みなさんから回答していただいて自分に足りなかった部分がたくさんあったことに気付き色々なことが学ぶことができた恋だと思いました。だいぶ落ち着いてはきましたが彼と付き合ってたとき気を使って話をしていたこと、それは彼だけでなく友達にも気を使って話をしていることに気付いたんです。そして何を話していいかわからなくなり話下手になってしまいます。友達と一緒にいても自分の性格がとても嫌になってしまい会うのも苦痛になってしまいました。今、サークルに行ってないし、知ってる人ともあっていません。連絡を取るのも嫌になってしまいます。サークルを辞めようかと考えましたが辞めないでと心配してくれる友達がいるのでその友達のためにも自分のためにもがんばろうと思いました。しかし、「自分が嫌い」とは友達に相談しにくくて。高校のとき友達とケンカをして違う友達に相談をよくしていたのですが「そんなウジウジしてる人むかつく」と言われたことがあり、みんながそのようなことを言う人ではないことはわかってますがトラウマであまり相談することができません。 こんな自分変わりたくて新しくバイトを始めます。バイトをして自分が変われるかはわかりませんが何か新しいことを始めて知らない人と出会って少しでも自分に自信が持てたらと思いました。自分が嫌いになってたら誰も私のことを好きになってくれないと思うからです。でもよく考えたらサークルに行かないのは彼がいるからでただ現実から逃げてることに気付きました。彼と復縁をしたいとはもう思ってません。しかし、今、自分が彼と会ったら普通に接することができか、また友達といて自己嫌悪に陥ってしまわないかととても不安です。18日にサークルの飲み会があるのでそれには参加しようと思っていますがそれまでこのまま逃げてていいのかと自問自答している毎日でとても苦しいです。

  • 友達関係を切られるのが怖くて逆に自分から切ってます

    4年前に在日の人に一方的に友人関係を切られて以来、人を信じぬくことが出来なくなり10年来の友人や新規で出来た友人等を5人以上自分から切ってます。 やはり人には短所もあるからその短所も受け入れて付き合うべきだとは思うんです。 だけど4年前ほんの数ヶ月友人だった在日の人から一方的に友人関係を切られた上職場までやめるように仕向けられて以来、人を信じ抜く事がかったるくなって友人が出来ても些細な理由で切ってしまったり、10年来の友人でさえ私から一方的に連絡取らなくなりました。 4年間だけで5人以上は裏切ってるかもしれません。 今は主に自分と同じ30代後半以上の独身の友人数人だけとは上手く行っていて、それ以外の対人関係は職場での関係で仕事と割り切ってる分なんとか行ってるだけなんです。 ここまで友達をバサバサ切る自分がたまに淋しく感じます。 どうすれば許しあって過ごせますかね? ちなみに切られた人が在日だっただけに今でも韓国に関する事が苦手で、少女時代もKARAも凄い嫌いってわけじゃないけどそうやって性格が残酷なのかななんて疑ってしまいます。

  • 同棲について

    一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。