• ベストアンサー

正式書面の書き出し

次のところに、団体から正式書面を出すことになったのですが 相手方の書き方が分かりません。 会社あてだと書き出しは「御社~」ですが ・郵便局 ・警察署 ・病院 ・個人経営の理髪店 ・有)株)が付かない不動産屋 の場合、何と書けば良いのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

「御社・貴社」が使えないときは 「貴事業所」などをよく使います。 もちろん「貴校」「貴院」「貴局」「貴署」「貴店」 で構わないですよ。 耳慣れないだけで。

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かりました。 不動産屋の場合は「貴事業所」で良いわけですね。 ・・・一番困っていたパターンでした。 確かに耳慣れないのですが、「貴~」で良かったのですね。 本当に助かりました~。 午後から書面の確認を長にお願いに行く所でしたので 間に合いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

全てに通用する書き方があります。 「時下ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。」などです。 ちなみに、会社の場合、口頭では「御社」ですが、書面では「貴社」でもいいでしょう。

nanako-see
質問者

お礼

早速にありがとうございます! 質問に入れなかった「御社・貴社」も、 実は、どちらが良いのか分かりかねていたので 大変助かりました。 ありがとうございました!