• ベストアンサー

こんなおいしい話があるはずがないと思うのですが・・・。

少し前によく在宅の仕事に応募していたので、私の情報が業者に出回っているらしく、よくいわゆる悪徳業者から電話があります。今日もいつものように電話が鳴り、すぐ切ろうとすると、「費用など一切かからない」と言われ、少しだけ話を聞きました。確か最初は「テス」と名乗っていたはずなのに、社名は最後には「ウィズ インターナショナル」という旅行関連の専門学校。仕事ではなく、その専門学校の「赤ペン先生」として名前を貸すだけで、毎月5万円の振込みをする、との事。(先方が言うには、違法ではないらしい)2週間ぐらい前に郵送で資料を送った、と言われたが、「絶対届いてない」(以前も違う業者で同じような事を言われた)と言ったら、逆ギレされた。FAXで資料を送ってくれ、と言ったら全部送付したので手元にない、との事。(これも怪しい)とにかく、電話でのひとつ返事で成立し、先方から「確認書」のようなものが送られてくるらしい。あまりにも話がおかしすぎるので、明日返事をする事になっていますが、同じような電話を受けられた方、実際このような名前貸しのようなことをされている方、いらっしゃったら教えてください。私の思い過ごしかも知れませんが、毎回社名は違いますが、同じような声の同じようななまり具合の男性からかかって来ているので(3回位)、別会社を名乗っている同一人物ではないか、とも考えています。ネットで調べましたが、この学校名の専門学校は見当たらず、アドレスを直接きこうと、教えてもらった電話番号に電話をしたら、コ○コーラのお客様相談室の電話番号。親切にもその相談室の担当者は「最近、この番号を教える困った業者がいる」と教えてくださいました。もうこれで決定的なのですが、以前からこのサイトにはとてもお世話になり、過去の質問&回答で何度も危ない思いをせずに来れているので、同じような被害者が出ない為にも、真実が知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeee
回答No.5

こちらが頼んでもないのに、勝手に向こうから勧誘らしき内容の電話が掛かってくるのはほぼ悪徳業者と思ってよいでしょう。 実は、以前新聞折込の就職ちらしをみてアルバイトをした事があったのですが、実はそこは悪徳業者でした。 旅行会社のテレフォンアポインターという事で、旅行に興味のあった私は喜々としてバイトを始めたのですが、ほどなく悪徳だと悟り落胆して辞めました。 「旅行があたりましたよ」と言って電話を掛け、最後には何十万もする宝石(本当は安物)を売りつける所でした。 そこの悪徳業者の人が、「勝手に掛かってくる電話は全部騙しだから君は相手にしちゃだめだよ」なんて自分で言ってました。 又、何度も同様な電話が掛かってくるという事ですが、「一度でもそういう所にひっかかってしまった人名簿」というのもその手の所では重宝されていて業者間でたらい回しにされてます。 又、雑誌等によくある「結婚相談」とか占い関係等の「只で判断!」というのは名簿集めの為にあるようなものなので注意したほうが良いと思います。

Kaoppe
質問者

お礼

aeeeさん、貴重なご回答ありがとうございました。 勤めてらっしゃったその旅行会社から、もし私に電話がかかってきてたら、いいカモにされてたと思います。(単純なので・・・) そうなんですよ~、私の情報が業者間で出回っているのは確実です。でも、資料請求などはしたことがあっても、まだ「一度でもそういう所にひっかかってしまった人」ではないのですが。この「名簿」から私の情報を抹消させる事はできないのでしょうか。 とにかく、あれ以来電話はないのですが、またあっても毅然と断りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お金がいっさいかからないといわれても実は「皆さん月謝感覚で支払っています。」とか、「収入から引かれるので大丈夫ですよ」とか言われますよ。 でも結局はローンを組まされたりします。 この手の電話はきっぱりと断った方がいいです。

Kaoppe
質問者

お礼

hiromakahoさん、アドバイスありがとうございました。 結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても毅然と断りたいと思います。

• yfujii
回答No.3

この世の中にはおいしい話など絶対にありません。 ちょっとでもおいしい話に見えるのはすべて罠です。 魚釣りのえさです。 貴方はおさかなです。もし食いついたらさいごです。 何度も電話が来ているのは、漁師さんがこのあたりで 釣れそうな感じがしていると見て、手を変えて色々な えさを投げ込んでいるにちがいありません。

Kaoppe
質問者

お礼

yfujiiさん、早速のご回答ありがとうございました。 yfujiiさんが表現している例えどおりです!  私は「魚」だったのですね。電話の向こうで何を言われているか、なんだか恐くなってきました。 結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても毅然と断りたいと思います。 ほんと、手を変え、品を変え、しつこいですね。

• paz777
回答No.2

こんにちは。 「テス」で検索したことろこんなのが載っていましたよ。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg48218.html ほぼ同じ内容なので、きっぱり断った方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg48218.html
Kaoppe
質問者

お礼

paz777さん、早速のアドバイスありがとうございました。私もこのサイトは検索して見ていました。 結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても毅然と断りたいと思います。

• blue_leo
回答No.1

改行がないので非常に読みにくいのですが・・・・ とりあえず心配でしたら近くの消費者センターに相談しましょう。 また、名義の類を貸す商売にまっとうなものはないと思います。

Kaoppe
質問者

お礼

blue_leoさん、早速のアドバイスありがとうございました。結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても消費者センターのお世話になる前に毅然と断りたいと思います。 読みにくい質問にありがとうございました。 急いでいたので、体裁も考えずに投稿してしまいました。