• ベストアンサー

こんなおいしい話があるはずがないと思うのですが・・・。

少し前によく在宅の仕事に応募していたので、私の情報が業者に出回っているらしく、よくいわゆる悪徳業者から電話があります。今日もいつものように電話が鳴り、すぐ切ろうとすると、「費用など一切かからない」と言われ、少しだけ話を聞きました。確か最初は「テス」と名乗っていたはずなのに、社名は最後には「ウィズ インターナショナル」という旅行関連の専門学校。仕事ではなく、その専門学校の「赤ペン先生」として名前を貸すだけで、毎月5万円の振込みをする、との事。(先方が言うには、違法ではないらしい)2週間ぐらい前に郵送で資料を送った、と言われたが、「絶対届いてない」(以前も違う業者で同じような事を言われた)と言ったら、逆ギレされた。FAXで資料を送ってくれ、と言ったら全部送付したので手元にない、との事。(これも怪しい)とにかく、電話でのひとつ返事で成立し、先方から「確認書」のようなものが送られてくるらしい。あまりにも話がおかしすぎるので、明日返事をする事になっていますが、同じような電話を受けられた方、実際このような名前貸しのようなことをされている方、いらっしゃったら教えてください。私の思い過ごしかも知れませんが、毎回社名は違いますが、同じような声の同じようななまり具合の男性からかかって来ているので(3回位)、別会社を名乗っている同一人物ではないか、とも考えています。ネットで調べましたが、この学校名の専門学校は見当たらず、アドレスを直接きこうと、教えてもらった電話番号に電話をしたら、コ○コーラのお客様相談室の電話番号。親切にもその相談室の担当者は「最近、この番号を教える困った業者がいる」と教えてくださいました。もうこれで決定的なのですが、以前からこのサイトにはとてもお世話になり、過去の質問&回答で何度も危ない思いをせずに来れているので、同じような被害者が出ない為にも、真実が知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.5

こちらが頼んでもないのに、勝手に向こうから勧誘らしき内容の電話が掛かってくるのはほぼ悪徳業者と思ってよいでしょう。 実は、以前新聞折込の就職ちらしをみてアルバイトをした事があったのですが、実はそこは悪徳業者でした。 旅行会社のテレフォンアポインターという事で、旅行に興味のあった私は喜々としてバイトを始めたのですが、ほどなく悪徳だと悟り落胆して辞めました。 「旅行があたりましたよ」と言って電話を掛け、最後には何十万もする宝石(本当は安物)を売りつける所でした。 そこの悪徳業者の人が、「勝手に掛かってくる電話は全部騙しだから君は相手にしちゃだめだよ」なんて自分で言ってました。 又、何度も同様な電話が掛かってくるという事ですが、「一度でもそういう所にひっかかってしまった人名簿」というのもその手の所では重宝されていて業者間でたらい回しにされてます。 又、雑誌等によくある「結婚相談」とか占い関係等の「只で判断!」というのは名簿集めの為にあるようなものなので注意したほうが良いと思います。

Kaoppe
質問者

お礼

aeeeさん、貴重なご回答ありがとうございました。 勤めてらっしゃったその旅行会社から、もし私に電話がかかってきてたら、いいカモにされてたと思います。(単純なので・・・) そうなんですよ~、私の情報が業者間で出回っているのは確実です。でも、資料請求などはしたことがあっても、まだ「一度でもそういう所にひっかかってしまった人」ではないのですが。この「名簿」から私の情報を抹消させる事はできないのでしょうか。 とにかく、あれ以来電話はないのですが、またあっても毅然と断りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お金がいっさいかからないといわれても実は「皆さん月謝感覚で支払っています。」とか、「収入から引かれるので大丈夫ですよ」とか言われますよ。 でも結局はローンを組まされたりします。 この手の電話はきっぱりと断った方がいいです。

Kaoppe
質問者

お礼

hiromakahoさん、アドバイスありがとうございました。 結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても毅然と断りたいと思います。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.3

この世の中にはおいしい話など絶対にありません。 ちょっとでもおいしい話に見えるのはすべて罠です。 魚釣りのえさです。 貴方はおさかなです。もし食いついたらさいごです。 何度も電話が来ているのは、漁師さんがこのあたりで 釣れそうな感じがしていると見て、手を変えて色々な えさを投げ込んでいるにちがいありません。

Kaoppe
質問者

お礼

yfujiiさん、早速のご回答ありがとうございました。 yfujiiさんが表現している例えどおりです!  私は「魚」だったのですね。電話の向こうで何を言われているか、なんだか恐くなってきました。 結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても毅然と断りたいと思います。 ほんと、手を変え、品を変え、しつこいですね。

  • paz777
  • ベストアンサー率47% (77/163)
回答No.2

こんにちは。 「テス」で検索したことろこんなのが載っていましたよ。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg48218.html ほぼ同じ内容なので、きっぱり断った方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg48218.html
Kaoppe
質問者

お礼

paz777さん、早速のアドバイスありがとうございました。私もこのサイトは検索して見ていました。 結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても毅然と断りたいと思います。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

改行がないので非常に読みにくいのですが・・・・ とりあえず心配でしたら近くの消費者センターに相談しましょう。 また、名義の類を貸す商売にまっとうなものはないと思います。

Kaoppe
質問者

お礼

blue_leoさん、早速のアドバイスありがとうございました。結局、あれ以来電話はかかってこないですが、もしかかってきたとしても消費者センターのお世話になる前に毅然と断りたいと思います。 読みにくい質問にありがとうございました。 急いでいたので、体裁も考えずに投稿してしまいました。

関連するQ&A

  • 専門学校に電話をする際に、

    高3の女子です。 1週間後に専門学校の方に、体験入学の参加をすることを電話で連絡しなくてはいけないのですが、「電話で連絡をして下さい」としか案内書には書いていなくて連絡先の電話番号が記されてありませんでした; その学校には、学校の電話番号と入学相談室の電話番号があるのです。この場合、どちらに電話をすれば良いのでしょうか??資料請求は入学相談室に電話らしいので体験入学も入学相談室に電話して良いのかな?っと思っているのですが・・・。 また、電話をかける際には「○○高校の××です」と在学中の高校名を言ってから名前を名乗った方が良いですか? 電話は不慣れなのですごく不安です。アドバイスお願いします!!

  • 口語で「ご社名をお伺い」するのはおかしいのでしょうか?

     仕事での電話応対で、先輩社員から注意を受けましたが、 相手の用件を聞いた上で、確認のため 「ご社名と担当者様のお名前、念のために電話番号をもう一度 お伺いしたいのですが」と問うのはおかしいのでしょうか?  文語では、資料請求や契約書を書いてもらうため、 FAX送付状などでご社名と担当者名、ご捺印を…と書いたりしますが、 口語で「ご社名」と言うと、御社名(おんしゃめい) を読み間違えてるみたいで、先方よりおかしいと思われる との指摘を受けたのですが、そう感じるものですかね?  たしかに口語で「とか」は使いますが、文語では「など」に しないとおかしいですよね?  少なくとも、ボクの応対を聞いていた先輩はそう思ったので、 そう感じる人はいるのだろうと思うのですが、 正しい区別が知りたいと思い質問しました。  そもそも、丁寧に表現するためにつける「ご」と「お」の 違いって、どう区別したら良いのでしょう?  日本人ですが、日本語は区分が曖昧でよく分かりません。  分かりやすいご回答をよろしくお願いします。

  • JVRと名乗る会社

    昨日、会社でしみじみと仕事をしていると、JVRと名乗る会社から電話がかかってきました。 それも私宛にです。 何だろうと思いつつ、電話に出てみました。 内容は、どっかの企業から私宛に荷物だか資料だかを送付するように頼まれたとの事。 ほー、そういう仲介する企業もあるのかー、と思い話を聞いてみると、 「インターネット系の資料を送付したいので、住所と電話番号を教えてくれ」と言われました。 何かわからんが、送ってもらうくらいいいか・・と思い、 ついつい住所を教えてしまいました。 電話番号もきかれたのですが、さすがにそれはイヤだったので、 会社の電話番号を言っておきました。 電話後、いろいろなホームページで調べてみると、なんとこの会社、悪徳業者って書いてあるではないですか!!!!! なおかつ、今日から2~3日で資料が届くと思うので、7/30までに返事が欲しいと言われました。 7/30ってあと1週間もないじゃん!!って気づいたのは、電話を切ったあとでした・・・・ しかも送られてくるらしいパンフにはなぜか「長島一茂」が載っているらしいです。 誰かこの業者から電話・資料等来た人っています? また、対処方法などを教えてください。

  • カテが違うかもしれませんが・・・

    どこで質問すればいいのかわからないので、こちらで相談させてください。 友人から相談された話です。 どうしても彼と連絡がとりたかったときに、電源を切っているのか携帯がつながらず(留守電にもなっていなかった)、会社に電話をかけたようです。 周りの方にバレバレでもまずいだろうと配慮し、自分の社名を告げた上で名字を名乗り、彼のことをお願いしました。 「○○社の××と申しますが、鈴木さんお願いします」という感じです。 先方の方が「どの鈴木でしょうか?」と言いました。 よくある名字ですので、疑問に思わず「鈴木△△さんをお願いします」と言い直しました。 すると、先方が「こちらには、そのような名前の者はおりません」と答えました。 知り合いとは言えないので、「では、再度確認します」と言って友人は電話を切りました。 友人は彼から直接勤務先の電話番号を聞いたことはないのですが、社名と会社のある場所がわかっていたので電話帳で番号を調べてかけたそうです。 迷惑な電話の際に、「不在と言って」と指示を受けることはあるかと思いますが、その方は「不在」ではなく「在籍していない」という感じで即答したそうです。 これは、どういうことなんでしょうか? 在籍しているのに、在籍していないなんて言うことあるんでしょうか? 彼は会社の名刺も名札も持っていたし、会社の場所も自分から教えてくれたそうだし、全くのウソだったとは思えないと友人は言うのですが・・・。 友人は何となく彼に聞けないと言いますし、私もうまくアドバイスできません。 彼女を励ましたいのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 会うはずだったのですが…

    ずいぶん前に相談させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2056294 勇気を出してこの彼に1ヶ月弱前にメールで「話があるんだけどちょっと会える?」と伝え、その後電話が来て、会おうということになりました。 電話で「急に無理言ってると思うからやっぱり会わなくていいよ。」とも伝えましたが、「大丈夫、無理じゃないよ。会おうよ。」と言われ日程は「そっちが空いてる日が分かったらまた連絡して。そしたら返事するから。」というような事で電話を切り、結局私の予定がなかなか空かず、一週間後に「夜からでも平気?」とメールしました。 が、その返事が返ってきませんでした。 そしてその間にお互いの知っている人に私から連絡があったことを相談していたようです。 その知人には「連絡したらしいけど会って最後まで責任持てる?」と言われました。 結果的に彼に突然会う気がなくなったんだ、振られたんだと思えばそれまでなのですが、あの乗り気な対応は社交辞令だったのかなとか、無視するくらいならどうして人に相談するのかなと考えてしまうとなかなか諦めが付きません。 かと言ってもう連絡するのが怖いです。 もう来なそうなメールを気を長くして待つべきか諦めるべきか。 正直、今が一番苦しいです。

  • 突然立ち退きの話が・・

    母と一緒に自営業をしております。突然お客様から電話があり、お店改装でもするの?と聞かれ意味がわからず、詳しい事を聞いてみると来月このお店の解体工事の話が出ていて、ある業者に見積もりの依頼が来ているとの事。大家さんからは何も言われずただただびっくりしている状態です。 いつもと変わりなく営業していますが、お客様はそういう関係の仕事に携わっていて、解体工事に私のお店の名前が出ていてびっくりして電話をしてきてくれました。母も私も突然の話で何がなんだかわからずかなり動揺しております。何の相談もなく大家さんとある業者との間だけで話が出ていてもうすでに来月取り壊しがほぼ確定だとか・・こちらの同意もなくそんな事出来るのでしょうか・・?今すぐ引っ越せと言われてもお金もないですし、場所すら考えていないのに困ります。こういった場合誰に相談すればいいのでしょうか・・

  • ○○さんいますか?という電話

    たまに893さん(私の名前)いますか?という電話がかかってきて返事をすると切れる電話があります。後ろではざわついた感じの音がしますので怪しい業者って感じがするんですが、こいつらは誰なんでしょう?名簿を作る専門の業者でもいるんでしょうか?取り締まれないんでしょうか?実態をご存知の方教えてください。

  • 秀丸で電話番号だけを抜き出す

    社内資料で 電話番号や社名、住所など、その他いろいろ文字の入った テキストデータがあります。 なんとか秀丸で電話番号だけを抜き出したいんですが… ※電話番号以外は削除とか…… なんてことはできないものでしょうか……? お知恵をお貸しください

  • 大企業からの電話が番号非通知になっているのはなぜ

    企業に問い合わせをして、折り返し返事の電話をもらう時に、先方の企業が番号非通知でかけてくることが何度かありました。 別に悪質業者とかではなくて、どれも誰でも知っている大企業です。 大企業では、何らかの理由で外部に電話するときは、非通知とすると決めているのでしょうか? 非通知にしている理由を教えて下さい。

  • 受付の対応について

    私は専門学校の受付をしています。 お客様からの資料請求をお電話で受け付けしていますが、 その際、住所、氏名(漢字名称)、電話番号をお伺いします。 ある日、お名前はお伺いしましたが、漢字名称を聞き忘れて しまいました。 そこで、社内では。もう一度お客様にお電話して聞きなおすべきか どうか賛否両論で議論になりましたが、どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう