• ベストアンサー

葉酸サプリについて

初妊娠で現在5週目のものです。 私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。 2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、 サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。 私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど 余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。 (母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも しれません) なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は ないものなのでしょうか・・・? 一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた 訳でもないのでなんだか不安になってきました。 みなさんはサプリなど飲んでいますか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

サプリは添加剤が一杯入っています.成分もややもすると多くと摂ろうと多く飲みすぎてしまう嫌いはあります. サプリでの健康被害って多いのです.東京都でも調査中です. 食品から摂るのが一番安全で,取り過ぎるということは有りません.  http://vitamine.jp/bita/yousan01.html  http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000647.html  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25 食品では以下を気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

sakura_29
質問者

お礼

私が買ったサプリの容器には『着色料、香料、保存料は使用していません』と書いてありましたのでちょっと安心していたのですが・・・ サプリに頼りすぎず、なるべく食品から摂るように心掛けます。 添付いただいたページは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

私も葉酸を飲んでいます。 でも葉酸は妊娠する2ヶ月前から摂り始めて妊娠12週まで摂取すると良いそうなのでその後は意味がないとか・・・ 他の栄養素は食べ物で摂るように頑張ったとしても葉酸は食べ物で摂るにはかなりの量が必要になるので大変と聞きました。 サプリなら一日に必要な400(2錠とかで)を摂取できるし水溶性ビタミンなのでそれ以上食べ物で摂ったとしても尿で出るだけなので葉酸は12週ごろまで飲んでも良いと思います。 ところで今5週と言う事ですが、2週では妊娠はしていない時期だと思うので週数を確認した方が良いですね。妊娠週数は最後の生理が始まった日から数え始めますよ!

sakura_29
質問者

お礼

ご指摘のとおり2週目でからはなく4週目中頃から飲んでいます。 (勘違いしていました) なのでまだ飲み始めてほんの少ししか経っていませんね。 なるべく食品から摂るように心がけますが、サプリは飲むとしても12週ごろまでにしようかと思います。 ありがとうございました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

葉酸が不足すると、胎児が二分脊椎になる場合があります。 それで、葉酸を多く摂取するように、と言われているのですが・・・ 実は、胎児の脊椎は、妊娠4週目頃には完成しています。 なので、妊娠が発覚した頃から葉酸を取り始めても、無意味なんです。 私は海外在住ですが、こちらでは、 妊娠したいと思い始めた時から、妊娠発覚までの間に、葉酸を取るようにと言われます。 葉酸はオレンジジュース、ブロッコリーなどにも含まれている、と聞いたので、 私は妊娠前から毎日、朝食時にオレンジジュースを2杯飲み、 冷蔵庫内には、ゆでブロッコリーを常備しておき、毎食時食べていました。 サプリを取った事はないですが、子どもは無事に問題なく産まれました。

sakura_29
質問者

お礼

そうですね・・・妊娠前から飲んだほうが良い事は知ってはいたのですが、飲んでいませんでした。反省の日々です。 今から飲んでもあまり意味がないとは少しショックです。。。 もう少し食品の事を調べてサプリに頼る生活はしないように、と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葉酸の過剰摂取

    妊娠5週目の妊婦です。 葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。 表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。 つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。 その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。 胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

  • 葉酸について

    現在妊娠5週目です。 妊娠中、葉酸がいいと聞きネイチャーメイドの葉酸を服用してるのですが、これを飲んでから下痢が続いてます。 ちゃんと服用方法も守って一日2錠飲んでます。 このサプリのせいで下痢になってるのか、妊娠中のため下痢になってるのかわからないんですが、現在服用してる方、してた方どうですか??

  • 葉酸サプリとエビオス錠の併用

    こんにちは。 私は今妊娠6週目に入るところです。 妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、 薬以外にいいものがないかと思い、 調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが 葉酸サプリとエビオス錠の併用は 大丈夫なんでしょうか…? エビオス錠にも葉酸が入っていて 葉酸も摂りすぎは良くないと ネットで見たので(汗) いろいろ調べたんですが… 詳しい方、 ご指導お願いします(>_<) ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

  • どこの葉酸がおすすめですか?

    妊娠希望です。葉酸を摂ろうと思うのですが、みなさんはどこのメーカーの葉酸をお摂りですか?ファンケルとかでも、「葉酸」というのはなくて、”ビタミンB群”となると思うので、そのものずばり「葉酸」というのはないのかなーと思いまして。あと、妊娠が判明してから摂った方がいいサプリってありますか?(鉄分とか?) 本当は食事から、とは思うのですが、食が細くて、すぐにやせてしまうたちなので、サプリメントにもたよらざるを得ないのです---。 アドバイスをお願いします。

  • 葉酸のサプリメントについて

    こんにちは、妊娠7週目のものです。 ずっと葉酸のことは気にしていたのですが たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、 これといったサプリは使用していませんでした。 でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と 今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。 ところが原材料をみてびっくりです。 催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と 耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが 含有されていました。 メーカーに問い合わせたところ問題ない、 とのお話ですがどうも府におちません。 そこで妊娠初期 ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、 あるいは何も飲まなかったよ~ と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しているかもしれないので、葉酸を摂りたいのですが

    妊娠しているかもしれないので、葉酸を摂りたいのですが 天然素材のサプリで、その素材となる野菜がなるべく無農薬をと探しており、無農薬ではないにしろ、天然サプリの下記メーカーの商品を見つけました。 それが、「ライフスタイル(LIFE STYLE) B-50 コンプレックス(葉酸400μg配合)」でしたが この商品はアメリカ製ということで、不安があり、質問させて頂きました。 (1)この商品というか会社というか、安全でしょうか。(漠然な聞き方ですみません。) (2)このサプリを実際服用して、無事元気なお子様を出産された方いらっしゃいますか? (3)ライフスタイル社以外の葉酸サプリで、天然なものなど、お勧め葉酸サプリがありましたら教えて下さい。 以上、何卒よろしくお願い致します。 葉酸不足が不安で仕方ありません。。。どうかお答え頂ければ幸いです。

  • 葉酸の取り過ぎについて

    こんにちは。妊娠を希望していました。先日、陽性反応がでて、これから病院へ行くところです。 私は妊娠する前から葉酸のサプリメントと、マルチビタミンを毎日飲んでいました。そして、先ほど自分が飲んでいる量が間違っていたことに気がつきました。 葉酸サプリは1粒で400mg。でも私は2粒飲んでいました。マルチビタミンの葉酸を合計すると、毎日少なくとも、1000mgは摂取しています。もちろん、他に食事もしているので、1000mg以上摂取していることになります。葉酸の取りすぎで、何か体に影響はありますか。初めての妊娠で、本当に子供が欲しかったので ようやくできて、今、すごく不安です。 回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期におすすめの葉酸サプリをご紹介ください。

    最近妊娠していることがわかりました。 とてもびっくりしています。 普段健康で丈夫な私があるとき突然、吐き気がしたり 目まいが起こったりして、まさかと思い調べてみたら、妊娠してました。 いまは毎日、つわりとの奮闘しています。 正直辛いです。 普段はあまり好き嫌いないのに、つわりが始まってから 食事がのどを通らなくなりました。 それで友達に相談したら、葉酸サプリ飲んでみたらと言われました。 それまで葉酸サプリの存在すら知りませんでした。 調べてみると、いろいろ種類があって迷っています。 おすすめがありましたらご紹介ください。 また、つわりの対策として何かアドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中の葉酸摂取。

    現在妊娠6週です。 妊娠前~初期に葉酸を摂取した方がいいという事を最近知りました。 今から摂取し始めては遅いでしょうか? (;_;) おすすめの葉酸サプリなどあれば教えてください☆

  • 妊娠中葉酸で必ず必要?

    現在妊娠初期です。 すでにツワリの症状が でてきており 夜は食べたいものが 全然なく…思いつかず… 元々お肉や野菜もスキですが 作ってるのを想像したりするだけで 気持ち悪いです(>_<) サラダですらもあまり受け付けません。 なので1日の中で野菜を取る率が かなり低めで野菜を取らない日もあります。 葉酸のサプリを摂取した方が いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう