• ベストアンサー

葉酸について

現在妊娠5週目です。 妊娠中、葉酸がいいと聞きネイチャーメイドの葉酸を服用してるのですが、これを飲んでから下痢が続いてます。 ちゃんと服用方法も守って一日2錠飲んでます。 このサプリのせいで下痢になってるのか、妊娠中のため下痢になってるのかわからないんですが、現在服用してる方、してた方どうですか??

  • mocae
  • お礼率94% (64/68)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

葉酸が欠乏すると、胎児が二分脊椎という先天性の障害を持つ危険性があります。 なので、妊娠初期に葉酸を採ると良いと言われるのですが。 実は、胎児の脊椎は、妊娠4週目頃までに完成しています。 なので、妊娠する前~妊娠発覚の頃に飲んでないと意味ないんです。 すでに妊娠5週目とのこと。 葉酸を摂取する必要はないので、下痢が気になるようなら、やめても良いと思います。

mocae
質問者

お礼

5週目だと必要ないんですね・・・・初めて知りました。 とりあえずやめてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247325
noname#247325
回答No.2

妊娠していませんが 私も以前飲んでいましたが、今はメーカーを変えました。 特に何か症状が出たわけではありませんが。 とりあえず止めてみて それでも葉酸を摂取したいのなら 他メーカーの物を試してみるとか、どうですか?

mocae
質問者

お礼

他のメーカーを試したほうがいいかもしれないですね。 とりあえずやめてみます。 回答ありがとうございました。

  • coffee55
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

私はまだ妊娠してませんが、同じくネイチャーメイドの葉酸を 服用して2週間経ちますが、今のところ何ともないです。 妊娠中だからなのか、mocaeさんの体質と合わないかの どっちかでしょうかね。 もしくは他の要因で下痢になっている可能性もありますよね。 ネイチャーメイド以外で心当たりはありませんか?

mocae
質問者

お礼

以外での心当たりはやはり妊娠中っていう事だけです。 きっと体質があわないのかなぁって思いました。 他のメーカにかえてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望で葉酸摂取

    DHCのマルチビタミンとマルチミネラル、ネイチャーメイドの葉酸を飲もうと思いますが、マルチビタミンには葉酸が200含まれていて、一日一錠 ネイチャーメイドにも葉酸は200含まれていて、一日二錠 そうすると一日600も摂取することになるのですが、普通は妊娠前は400がいいそうです ネイチャーメイドを一日一錠にした方がいいのでしょうか❔ でも容量を守らないと効かないような気もします

  • 妊娠中、葉酸の摂りすぎはNGですか?

    こんにちは!いつも色々教えていただき、お世話になっています。 妊娠に関してネット検索していたところ、初めて「葉酸」というビタミンを知りました。 私は現在、ネイチャーメイド(大塚製薬)の『マルチビタミン&ミネラル』を服用しています。 そのサプリメントにも、葉酸が100μg入っています。 妊娠中には400μg必要とのことですので、別に大塚製薬の「葉酸」のサプリも飲もうと考えているのですが、 そのサプリは「葉酸200μg」が入っているので、 1粒飲むと、マルチビタミンと合計で300μg・2粒飲むと合計で500μgの葉酸を摂取することになります。 葉酸500μgというのは摂り過ぎなのでしょうか? 300μgに抑えるか、別のサプリを検討した方がいいのでしょうか? 細かく気にしすぎだと思うのですが、どうしても気になり質問させてもらいました。 ちなみに現在妊娠の可能性があるので、週明けにでも検査しようと思っているところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 葉酸サプリメントについて誰か教えて!!

    はじめまして。 現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^) 雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね? 私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。 先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。 赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。 病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠前の葉酸サプリの服用について教えて下さい。

    妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、 2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。 ですが過去の質問&回答を見ると、 必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。 食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。 私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。 ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。 実際どうなのでしょうか? やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか? 他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 葉酸の過剰摂取

    妊娠5週目の妊婦です。 葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。 表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。 つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。 その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。 胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

  • 葉酸サプリについて

    初妊娠で現在5週目のものです。 私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。 2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、 サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。 私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど 余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。 (母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも しれません) なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は ないものなのでしょうか・・・? 一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた 訳でもないのでなんだか不安になってきました。 みなさんはサプリなど飲んでいますか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 葉酸サプリとエビオス錠の併用

    こんにちは。 私は今妊娠6週目に入るところです。 妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、 薬以外にいいものがないかと思い、 調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが 葉酸サプリとエビオス錠の併用は 大丈夫なんでしょうか…? エビオス錠にも葉酸が入っていて 葉酸も摂りすぎは良くないと ネットで見たので(汗) いろいろ調べたんですが… 詳しい方、 ご指導お願いします(>_<) ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

  • 葉酸のサプリメントについて

    こんにちは、妊娠7週目のものです。 ずっと葉酸のことは気にしていたのですが たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、 これといったサプリは使用していませんでした。 でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と 今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。 ところが原材料をみてびっくりです。 催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と 耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが 含有されていました。 メーカーに問い合わせたところ問題ない、 とのお話ですがどうも府におちません。 そこで妊娠初期 ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、 あるいは何も飲まなかったよ~ と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の葉酸摂取。

    現在妊娠6週です。 妊娠前~初期に葉酸を摂取した方がいいという事を最近知りました。 今から摂取し始めては遅いでしょうか? (;_;) おすすめの葉酸サプリなどあれば教えてください☆

  • 葉酸はいつまで?

    現在、4ヶ月です。 妊娠がわかった時から葉酸を飲んでいますが、葉酸が必要なのは妊娠初期とよく本などに書いてありますが、 中期からは飲まなくてもいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? また、中期以降にはこのサプリは飲んだほうが良い! というのがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう