• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

葉酸はいつまで?

現在、4ヶ月です。 妊娠がわかった時から葉酸を飲んでいますが、葉酸が必要なのは妊娠初期とよく本などに書いてありますが、 中期からは飲まなくてもいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? また、中期以降にはこのサプリは飲んだほうが良い! というのがあれば教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22498
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一歳半の子供の母です。 私も妊娠が分かってから葉酸飲んでました。妊娠後期まで飲んでいました。葉酸は妊娠とは関係なく女性の体には必要とさせるビタミンですし、食事からはなかなか取れないので続けて摂取して良いと思います。 そのほかはカルシウム、亜鉛を飲んでいました。 カルシウムは産院で骨密度を測ったら少ない数値で病院から母体の骨がもろくなる為に薦められました。 亜鉛は主に貝類に多い成分ですが、胎児の脳の発達に良いと聞いたので飲んでいました。(貝類はあたると恐いので妊娠中は控えていたので) サプリも妊娠中は添加物とかが気になるので天然の「アスカ」という商品のものを購入して飲んでいました。 http://www.natural-aska.co.jp/index.html 実際子供が産まれてとても丈夫な元気な子が産まれてきたので良かったと思います。 でも妊娠中はあまり神経質にならずにリラックスして、過ごすことが赤ちゃんにもお母さんにも良いことだと思います! 楽しいマタニティライフをおくってくださいね!!

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 亜鉛も必要ですね。 貝類はなかなか食事では摂っていませんでした。 神経質にならないように心がけます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

妊娠7ヶ月ですが、現在も飲んでます。 私が飲んでる葉酸のサプリメント(ピジョンの葉酸サプリ)には、鉄分も含まれているので、貧血防止(中期に貧血になりやすいそうです)にもなりますし、授乳中も葉酸は必要ということなので、しばらく飲もうと思っています。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_065_0520.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私が飲んでいるのもピジョンの葉酸です!! 授乳中も飲もうと思います☆

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

6ヶ月の息子がいます。 葉酸、今でも飲んでます…。妊娠中、授乳期には不足しがちなビタミン、と聞いたので。 造血作用もあるそうなので、貧血気味の私には良いかなあと思い飲んでます。 中期以降、私は貧血を指摘されたので鉄のサプリ(葉酸とセットになったもの)を飲んでました。妊娠中は血液量が増えるので貧血になりやすいんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 授乳期も必要なんですね。 飲み続けたいと思います☆