• 締切済み

嫉妬心に勝つには(仕事で)

 仕事で新しい企画を出すと、嫉妬心を出す人がいます。その嫉妬心がただめらめらしているだけなら何ともないのですが、怒鳴ってくるんですね。それでひるんでしまって、恐怖心もあり、新しい企画を推進する気持ちがなくなってしまうんです。 1、嫉妬心に負けないようにするにはどうしたらいいでしょうか?(燃えに燃えればいいのでしょうか?) 2、嫉妬される人と嫉妬されない人がいるのかもしれません。堂々としている人は嫉妬されないのかも知れません。どうしたら嫉妬されない人になれるでしょう?  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

たぶん参加者が7,8名の企画会議でしょう。あなたはアイデアが湧くタイプなのでしょう。しかし、その企画はそれほど良い企画ではない。なぜなら素晴らしい企画なら他の参加者が評価するだろうから怒鳴るわけにいかない。ま、普通レベルの企画だから嫉妬心のある人が怒鳴れるわけです。 そして貴方はその嫉妬心のある人からよく思われていない。なぜなら企画を発表するだけで通常、他人から怒鳴られるものでない。 ですから貴方の取る解決策は次の二つになります。 1.だれしも評価するような素晴らしい企画を提供する。 2.あなたをよく思っていない嫉妬深い人にごまをすって仲良くする。 このどちらかであなたが企画を発表しても怒鳴られなくなります。

taiyo7
質問者

補足

 たいへん参考になりご回答ありがとうございました。  心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬と仕事

    私には出会って4年、付き合って3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 私が20歳代半ばで相手が30歳なので将来のこともよく話し合います。 もう付き合いもそこそこ長く、同棲もしているし、例えば結婚費用や独立費用などのお金の話し合いもするくらいの仲で、今更付き合い当初のように何かに嫉妬したりする仲ではないと思っています。 しかし、私は職業柄どうしても同業者である以前付き合っていた男性数名と縁を切ることはできず、とりわけ2人で会うとかプライベートな連絡をとる等は一切ありませんが、偶然現場で出会ったりSNSでつながっています。 それぞれお互いに男女の関係ではなく1人の同業者仲間として見ており、恋愛感情は全くありませんが尊敬しています。そのことは彼もわかってくれているし、むしろそういう縁も付き合いも含め私の仕事を応援してくれていると思っています。 ですが彼とお出かけをしている時、たまたま元彼に出会い(私は気づきませんでしたが彼から「あれって○○さんじゃないの?」と言ってきました。)、向こうも気づいたようでしゃべりかけにきてくれました。内容はプライベートな話よりも、最近の仕事の話です。その間申し訳ないなぁーと思いながら彼を待たせてしまい、また逆に元彼ともすぐ話を切ることに申し訳ないなぁーと感じ、結局5分10分立ち話をしてしまいました。 案の定彼に嫌な思いをさせてしまい、それからほとんど口をきいていません。元々嫉妬心を抱きやすい彼で、普段から自信がないと言います。仕事仲間と言えど元彼で、なおかつ待たせてしまった私のデリカシーの無さ、あとは嫉妬心と、嫉妬している自分自身へ苛立ちをもんもんと抱えてるんだろうなと思い、なかなか私からも声をかけづらい状況です。 ちなみに彼の方が女性経験も多く、結婚した経歴もあります。私はそれもあっての今の彼だし、また突然過去の女性から彼に連絡があっても全く何とも思いません。今付き合ってるのは私で、むしろ自分の彼氏がモテることはとても優越感に浸れます。誰からも好かれないより好かれる方が私は魅力を感じます。なので、どうしても彼の嫉妬の部分を理解してあげられない部分も正直あります。こちらも仕事なので、いくら大切な彼氏でも、彼氏のために夢を諦めるような生半可な気持ちで仕事をしていません。またこの強い気持ちを起こさせてくれたのも彼で、矛盾しているようにも感じるのです。 皆様ならこういった状況の時どういった対応をとられますか?彼を上手に立てつつ、プライドを傷つけず、そして私自身の仕事は大切にしつつ納得させられる方法はありますか? 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 嫉妬する、嫉妬される あなたはどっち!?

    嫉妬する人間の気持ちが全く理解できません。 私は嫉妬される度にうんざりして距離を置きます。 そしてわが道を行きます。 こっちは何の悪意も無いのに勝手に敵対視する連中がうざすぎます。 あなたはどっちのタイプですか? また嫉妬する人に質問です。嫉妬して何か得することはありますか?

  • 独占欲?嫉妬心??仕事なのに???

    ちょっと変なのかもしれませんが・・私的に真剣なんで聞いてください・・ バイトを始めて半年が過ぎました。オープニングスタッフで入ってバイトの人はは皆同期です。 店は飲食店でバイトの他に社員さんが数名います。 バイトは皆同期なんですが、色々仕事を任されます。仕事量は他の子より多くて大変ですが、それが私のバイトのやりがいでもありました。 しかし最近、私以外の人も色々仕事を任されるようになって来ました。 バイトに仕事を仕分けるのは社員さんがしてくれるんですが・・ 皆仕事が慣れてきたから色々仕事を分けてるのだろうと自分でも分かってるのですが「私の仕事の仕方がいけなかったのかな?」や「私ってもぅいらないのかな?」ってなマイナス思考になってしまいます。変な独占欲みたいなのを感じます。 また社員さんの中にAさんという方がいます。Aさんには一番よくしてもらってます。仕事を始め色々教えてくれたのも彼でした。 そのAさんが他の子と話してるのを見ると嫉妬に似たものを感じるときがあります。でもこの嫉妬は恋愛ではないと思います。Aさんには彼女もいるのも知ってますし私にも気になる人がいます。 この気持ちって一体何なんでしょうか・・?恋愛でもないのに嫉妬心・・? バイトの仕事に独占欲?? なんだこりゃ。。。(><)こんなことあるんでしょうか?? いいアドバイスください!!

  • 嫉妬病?辛いです・・・

    私はよく嫉妬してしまいます。 感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり 面白くないという気持ちになってしまったりします。 自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が 好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、 この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか? たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで 面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。 SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、 その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。 治せるものなら早く治したいです。 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。 このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを 治すための良い方法ってありませんでしょうか? 本当に苦いです(;_;)

  • 嫉妬

    長文でスミマセン。 今、お付き合いしている人の昔の片思いの人に恥ずかしいぐらい嫉妬 しました。彼女はおとなしい子で自分から人を好きになるような子では ないのでそこでもさらに嫉妬しました。 初めて自分でも気持ち悪いぐらい嫉妬しました。 なので、これから僕はどうすればいいでしょうか?そしてこの嫉妬とどのように付き合っていけばいいでしょうか? あと、できれば皆さんが恋人に嫉妬しないようになにかしていることがあれば教えていただ けると嬉しいです。 みなさんのご解答お待ちしております。

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬が凄い私

    私は嫉妬・ヤキモチ・独占欲が凄いです。私は21才で彼は27才。2年付き合ってます。 彼が男友達とご飯行ったり、たまにスロット行ったりすると私は何とも言えない気分になってしまうのです。モヤモヤしてしまいます。自分でもこのモヤモヤが何か分かりません。 彼は、2週間に1回会えたら十分なタイプですが週1回の休みは必ず遊んでくれるし、週1回は仕事が終わって会いに来てくれます。メール嫌いなのに毎日くれます。とても優しいし大事にしてくれています。 なのに私はすぐにイーとなって困らせてしまいます。彼がレジでお釣りもらう時に店員の女の人と手が触れるのも嫌だし、すれ違う女の人にも嫉妬してしまい、彼が犬を可愛がってるのを見ても嫉妬してしまうのです。 嫉妬・ヤキモチって努力をすれば治るのでしょうか? モヤモヤしてしまったら自分でも気持ちをコントロールできなくて、「もういいっ!!」って勝手に1人で怒ってしまいます。モヤモヤ・イーってなってしまった時どうすれば気持ちをコントロールできるようになるのでしょう? メチャクチャな文で申し訳ないです。分かりにくい事があれば補足します。

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

専門家に質問してみよう