電力計算のベクトル図解法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電力計算の際、電圧基準と電流基準の選択について疑問があります。
  • 平均電力の求め方についても疑問があります。
  • R-Lの直列回路と並列回路での平均電力の求め方の違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交流回路の電力の求め方(その2)

お世話になります。 標記について、以前R-L直列回路のベクトル図の書き方について質問させていただきました。 標記の電力計算について参考書においては電圧基準しているものがほとんどかと思いますが、なぜ電圧基準にするのでしょうか。ベクトル図を書く際には直列回路であれば電流基準にすべきと思いますがいかがでしょうか。 また、この平均電力を求める場合 P=E・Icosφ から求められますが、ベクトル図解するさいに、 Icosφ・・・と電流を分割するのでしょうか。そもそも、電流基準とし、電圧をEcosφ・・・と分割し、実はこれは抵抗にかかる電圧成分になっている・・・と説明した方わかりやすいような気もしますがいかがでしょうか。 わざわざ、共通の電圧の位相差を同相成分と90度のずれた成分に分割する必要があるのかなと疑問になります。 ちなみに、R-Lの並列回路における平均電力については、同様に P=E・Icosφ から求められます。このベクトル図解するときも電圧を基準としてIcosφ・・・と電流を分割するのでしょうか?。 そうするのであれば、この成分はまさに抵抗に流れる電流の成分となると思いますが、このような理解でよろしいのでしょうか。 となると並列回路における平均電力を求める場合は、わざわざ合成電流を求めなくても抵抗に流れる電流だけを求めればよいと言うことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です。 多分、十分理解はできていて、後は言葉だけ(ニュアンス)の問題なので回答しなくても良いのかもしれませんが、もう一度整理の為回答しておきます。  貴方が基準と言う言葉を書かれていますが、本来の基準(供給電圧)と動作を理解するために設ける基準を混同して書かれている事が、すれ違いの大きなポイントのように思います。  本来の基準は、供給電圧です。  家庭用のAC電源でも、電池などのDC電源でも、供給電源(電圧)は定電圧源です。だから基本的には、その供給電圧を基準に考え表現します。 だから、 >一般的に電圧を基準に考えている・・・というのは、抵抗、コイル、コンデンサだけの回路を考えたとき、電圧と電流を関係を示すのに、電圧を一定(基準)にしたときの電流の位相関係を表すのが一般的ではないかということです。そのことから、直列回路における電圧と電流の関係についても、電圧を基準にとって電流の位相差を表しているのかということです。  一般的に上記のようになります。  直列RLの回路も同じです。最終的に基本は供給電源が基準です。  しかし、それを基準に考えた場合、電流との位相差、それに伴う各部品の位相差を容易に出せません。(計算すれば当然出てきますが)  そのため、理解のために、仮に電流をベクトル基準に考えると、各電圧のベクトル図が書きやすく、関係が容易に分るというだけです。  ご理解いただけたでしょうか?

mounanndem
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の内容がわかりにくいにもかかわらず、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 整理ができていた感じがいたします。 これからももっと精進いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 文字数の制限も有り、なかなかこちらの伝えたいことが伝えきれていないので、同じことの繰り返しになる面もありますが、ご容赦下さい。 >cosφは位相差を表しているもので、これをIcosφとするかEcosφとするかは関係ないということですね。  どちらかと言うと、IとEの関係を言っているもので、どちらにつけるかと言う類のものではありません。(計算の都合上、どちらにつけるかというのは有るかも知れません)  Icosφと言う電流が流れているわけでもありません。 >私がみた参考書ではIcosφとしているものだったので。  その参考書が無いので、それについて具体的に説明できませんが、電流Iは電圧Eと位相差がφ有るので、位相が一致している部分が消費電力になるということで、電流Iの電圧Eと位相が合う(ベクトル)成分がIcosφと言っているだけだと思います。  逆でも同じです。電圧Eの電流Iと位相が合う(ベクトル)成分はEcosφです。 (ベクトル成分と言う言い方が適切では無いかもしれませんが、ベクトル図を描いたときのイメージでわかりやすいように表現しています) >ただ、直列回路であれば電流を一定にして電圧を考えるのが一般的だと思いまして・・・であれば、Ecosφととった方がわかりやすいでしょうし、  「Ecosφととる」というこの意味がわかりません。φは決まっていませんよね? 仮にφとおくと言う意味ですか? >そうすると、Ecosφであればそれはそもそも抵抗に加わる電圧成分であることから、 そもそも合成の電圧を求めてから電力を求める必要性が無くなるのではないと考えた次第です。  でも、φの値をどうやって求めるのですか?  LとRの値で変化しますよ。 >とりあえずは、一般的には電圧を一定にしてとらえれることがおおいので、  この言われてる意味が良くわからないのです。(どのような意味で使われているのか)  電圧は、供給電圧ですから、事象の基準であること及び一定であることが前提になります。  但し、その時の電流や各部品の電圧の関係を知るためには、直列回路の場合電流をベクトル基準に考えるとわかりやすいと言うことです。 >電圧を電流の位相差を考えた上で、Icosφを求めるというのがよいという考えのもと説明されているものなんでしょうね。  これもどのような意味で言われているのか良くわかりません。  「P=E・Icosφ」この意味で言われているのであれば、上記1番目に回答したように、Icosφに固有の意味は無いと思います。  

mounanndem
質問者

お礼

なかなか伝わりにくい質問で申し訳ありません。 R-Lの直列回路について考えているのですが、その場合の合成を考える場合、電流を基準に考えるのではないかという意味で書いております。 φは位相差であり、Icosφの電流が流れているものではないというのは理解しております。単に計算上というか、電力になる成分としてIcosφをとらえるというのはわかります。 ただ、成分を考える上でも、直列回路の場合は電流は一定であることから、電圧を分解して成分を考える方がイメージしやすいのではないかと思ったのです。そういう電圧が加わるわけではありませんが、そういう分解をした方がいいのではというものです。 当然φは仮定のものですが、RとωLが与えられれば自ずと抵抗にかかる電圧RIとコイルにかかる電圧ωLIから合成の電圧が求められるが、その合成電圧から電力はIEcosφと計算するより、電力は抵抗で消費される分であることから、電力はRI・・・となるのではないかと考えたしだいです。 一般的に電圧を基準に考えている・・・というのは、抵抗、コイル、コンデンサだけの回路を考えたとき、電圧と電流を関係を示すのに、電圧を一定(基準)にしたときの電流の位相関係を表すのが一般的ではないかということです。そのことから、直列回路における電圧と電流の関係についても、電圧を基準にとって電流の位相差を表しているのかということです。 わかっていない者が御理解している方にわからないという点を説明するのはなかなか難しいですね。誰もが考えることかもしれません。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>R-Lの並列回路における平均電力については、同様に >P=E・Icosφ から求められます。このベクトル図解するときも電圧を基準としてIcosφ・・・と電流を分割するのでしょうか?。 >そうするのであれば、この成分はまさに抵抗に流れる電流の成分となると思いますが、このような理解でよろしいのでしょうか。 >となると並列回路における平均電力を求める場合は、わざわざ合成電流を求めなくても抵抗に流れる電流だけを求めればよいと言うことでしょうか。 交流印加時におけるインピーダンス(Z)の端子間電圧と流入電流(V,I:いずれも実効値表示)から平均電力の実効成分(実効電力:Pe)をフェーザ表示で求める算式があります。 ----------------------------------- まず、電圧と電流のフェーザ表示を   V = |V|*exp(jθ)   I = |I|*exp{j(θ+φ)} とし、Vの複素共役を   V~ = |V|*exp(-jθ) とすれば、 Pe = |V|*|I|*cos(φ) = Re(V~*I) = Re(V*I~) という形になる。 ----------------------------------- R-Lの並列回路の場合、R,L の両端電圧は等しく(V)、流入電流(I)は「合成電流」です。 「合成アドミタンス」を Y とすると、「合成電流」(I) は   I = Y*V で表わせますから、   Pe = Re(V*I~) = Re(V*V~*Y~) = (|V|^2)*Re(Y~) = (|V|^2)*(1/R) ということです。 確かに、わざわざ「合成電流」を求めなくとも実効電力(Pe)を算定できますね・

mounanndem
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい内容ですね。。。。ちょっとフェザー表示は難解ですが・・・ 理解できるようになれば、この方がわかりやすいんでしょうね。

  • ringouri
  • ベストアンサー率37% (76/201)
回答No.2

おっしゃる通りですね。問題ありません。 電圧基準にするのは単なる慣習です。(定電圧源が一般的だから) 直列回路の場合、論理的には、電流基準の方が簡単になり、理解のうえで好ましいですね。そのようにしている教科書もあります。 P=E・Icosφ はEとIについて対称な式なので、cosφをどっちに付けて解釈するかは自由です。理解しやすい様に考えればよろしい、という訳で、どちらが正しいとか間違いとか決め付ける性質のものではありません。 並列回路の場合も、質問者さんの理解でOKです。 ただし、回路理論では、損失電力(実効電力)だけを考えるのではなく、皮相電力や力率(cosφ)改善も考えるので、あまり、この式だけに拘って(限定して)、対象回路を理解すると視野狭窄のリスクが生まれかねません。 慣習にとらわれず、深く考える姿勢が素晴らしいと思います。 引き続き、何事も多方面から考え理解されますように。頑張ってください。

mounanndem
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が不十分にもかかわらず、疑問点を御理解いただきまして感謝しております。 直列回路をいちいち、電流一定にして電圧を求めて・・・ということをやるのであれば、いちいち合成電圧を求める必要は無いのかもしれませんが、 一般的に交流回路を考えたとき、電圧を一定にして電流の位相差を考慮するということなんでしょうね。 いろいろ変なことを考えてしまうので良くないのかもしれません。 ご丁寧な解答ありがとうございました。 ちなみに、ご回答にあります「ただし書き」の意味はどういうことでしょうか?

回答No.1

前回の質問にも回答したものです。参考書などは同じことでもどの視点で書くかということで、記述の仕方が変ってきます。そこの辺りを理解して参考書を読んだり質問をされると良いと思います。  前回の質問でもあなたの言っている事も参考書が言っている事も同じで同様に正しいのですが、貴方の受け取り方が少し自分の視点に偏っているように思います。  例えば、以下の質問に答えながら説明します。 >P=E・Icosφ から求められますが、ベクトル図解するさいに、 Icosφ・・・と電流を分割するのでしょうか。  ここのところも、どこまでが参考書が言っていることで、どこから貴方が言っている事か分らないのですが、上記式は(供給)電源から見た時そこに流れる電流Iと電圧Eの位相がφずれていて、この時消費されている電力は上記式になると言っているだけです。電流を分割していると言う意味では無く(ベクトル図ではそうなりますし正しいのですが)、電圧と電流の位相が合っている分が消費電力ですと言っているのです。 >そもそも、電流基準とし、電圧をEcosφ・・・と分割し、実はこれは抵抗にかかる電圧成分になっている・・・と説明した方わかりやすいような気もしますがいかがでしょうか。  結局同じことを言っている訳です。貴方の言い方でも正しいのです。  電力は抵抗でしか消費しません。(コイルなどでは消費しない) >わざわざ、共通の電圧の位相差を同相成分と90度のずれた成分に分割する必要があるのかなと疑問になります。  こういうことではなく、電力メータから見た時の言い方をしているだけなのです。  以下の並列回路についても、貴方が言っていることで正しいです。  そういうことを前提に説明がされていると思います。

mounanndem
質問者

お礼

説明に不十分なところがありすみませんでした。 解答ありがとうございます。 cosφは位相差を表しているもので、これをIcosφとするかEcosφとするかは 関係ないということですね。 私がみた参考書ではIcosφとしているものだったので。 ただ、直列回路であれば電流を一定にして電圧を考えるのが一般的だと思いまして・・・であれば、Ecosφととった方がわかりやすいでしょうし、そうすると、Ecosφであればそれはそもそも抵抗に加わる電圧成分であることから、そもそも合成の電圧を求めてから電力を求める必要性が無くなるのではないと考えた次第です。 とりあえずは、一般的には電圧を一定にしてとらえれることがおおいので、 電圧を電流の位相差を考えた上で、Icosφを求めるというのがよいという考えのもと説明されているものなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 交流電力(R-L直列回路で)の求め方について(お願いします。)

    お世話になります。 標記について、参考書などではR-L直列回路を例にして説明しているのをよく見かけます。 交流電力を求めるに際し、電圧に基準にして、コイル(インダクタンス)があることから、回路には遅れ電流が流れるという説明がなされています。 しかし、直流の回路においては、電流は一定になることから、抵抗、コイルの電圧を計算して合成電圧を求め電流との関係を説明することになると思います。 電圧を基準にしたとしても、直列回路においては抵抗にかかる電圧とコイルかかる電圧の合計が電源電圧になることから、それぞれの電圧がわからないことから、回路電流の大きさは直ぐに求めることは困難であり、電圧との位相差を求めるもの面倒になると思います。ただ、イメージとして電圧を基準にすると遅れ電流が流れるというのはわかりますが・・・。 ただ、交流電力をベクトル図で示す場合、電圧を基準にとり、ある位相差θの電流のベクトルをとって、その電流をcosθとsinθに分けて考えるのがわかりやすいと思うのですが、どうしても入口のところで電圧を基準に取った場合の電流ベクトルの描き方に混乱してしまいます。 R-L直流回路の電流ベクトルはこうなる!!といってしまえばそれまでですが。直流回路では電流が一定で各要素の電圧をに違いが生じることから、合成の電圧を求め、その位相差をだすというのが考えやすいと思いますが、電圧を基準にして、電流の位相を考えるにはどのようにすれば良いのでしょうか。電源電圧は各要素の合成になることから、電流を基準にして各要素の電圧のベクトルを考えてから合成の電源電圧のベクトルを求めるべきと思うのですが・・・。 なかなかわかりづらい文章で申し訳ございません。 例えば、直流回路で抵抗16Ω、誘導リアクタンス12Ωで、電源に100Vを加えた場合を考えると、ベクトル図を考える場合、合成のインピーダンス(20Ω)から回路電流(5A)を求め、これを基準に取り、それから各要素の電圧(抵抗の電圧:80V コイルの電圧:60V)の大きさ、これらの遅れ又は進みの電圧を記載してから合成電圧(100V)を作図して位相差(tan-1(60/80)・・・の進み電圧)をだすものと思いますが、これを電圧を基準にとって電流の位相差を考えるにはどのようにすれば良いのでしょうか。 イメージいにくい内容かもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • 有効電流と無効電流について

    お世話になります。 あまり聞かれない言葉かと思いますが、 交流回路において、電圧を基準(回路の基準)に位相差θの電流が流れているとすると、  Icosθを有効電流・・・電圧と同相成分  Isinθを無効電流・・・電圧と90°の位相差を持つ成分 と呼ばれるようですが、これはR-L-Cの直列回路(回路における電圧と電流の関係を考える上で電流が基準)でも並列回路(回路における電圧と電流の関係を考える上で電圧が基準)でも同じように電流を分解して有効、無効と呼ばれるのでしょうか。 たぶん、単にそういう呼び方をするというだけのものかと思います。 このように呼ばれていますが、並列回路においては、電圧と電流の関係を考える上でも電圧を基準にしていることから、分解した電流Icosθ(有効電流)=抵抗Rに流れる電流分、Isinθ(無効電流)=リアクタンスXに流れる電流分と素直に考えることができる。 一方、直列回路においては、電圧と電流の関係を考える上では電流を基準にすることから、並列回路のような単純な考え方はできないという理解でよろしいでしょうか。 いろいろと申し訳ありませんが、 抵抗R、リアクタンスX、力率cosθの関係について R=Zcosθ Z^2=R^2+X^2 ・・・ 直列回路の場合 (1/R)=(1/Z)cosθ X=電圧/無効電流 ・・・ 並列回路の場合 に限定されるのでしょか。 いつもわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません。

  • 交流の電力計算についての質問です。

    交流回路の電力計算の問題について二つ質問があります。 1つ目は、抵抗値Rの抵抗と 容量性リアクタンスが不明のコンデンサと 抵抗値Rの抵抗と誘導性リアクタンスが不明のコイルとの並列回路とが 直列に接続された回路において、 電源電圧 E(ベクトル) が100[V]で 単体の抵抗値Rの抵抗の両端の電圧の大きさは60[V]で 抵抗値Rの抵抗と誘導性リアクタンスが不明のコイルとの並列回路の 両端の電圧の大きさが48[V]である。 このときの電流と電源電圧 E(ベクトル) との位相差を求めよ。という問題です。 解き方と答えを教えてください。お願いします。 2つ目は、ある容量性負荷Aと誘導性負荷Bが並列に接続されていて Aの力率は80[%]でBの力率はcos(φ)である。 電源電圧 E(ベクトル) が100[V]で、 このときAに接続された電流計もBに接続された電流計もともに5[A]を示した。 また、総合力率は98[%]であった。 これが遅れ力率であるなら負荷Bの力率はいくらか、また進み力率ならばどうか。という問題です。 これも解き方と答えを教えてください。お願いします。

  • 交流回路で消費される電力

    交流回路に抵抗とコンデンサ(キャパシタ)が直列でつながれている回路について、抵抗とキャパシタで消費されるそれぞれの電力について求めよという問題がわかりません。与えられている値は、Em、w、R、Cです。 私は、 (1)回路の合成インピーダンスを求める。 (2)回路を流れる電流を求める。 (3)皮相電力を求める。 (4)力率を求める。 (5)回路の消費電力を求める。 の順番で解くと考えました。 質問は、 1,私は抵抗でのみ電力が消費されると考えたが、そうなるとキャパシタで消費される平均電力は0となるが、その考えは正しいか。 2,1が正しい場合、抵抗で消費される平均電力とは皮相電力と回路の消費電力のどちらであるか。 3,2に関連して、皮相電力と回路の消費電力の違いは何なのか。 の3つです。電気回路について詳しい人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • LR直列交流回路について質問します。(長いです…)

    はじめまして。 質問が多いですが、よろしくお願いします。 1)R=10【Ω】、L=50【mH】の直列回路にV=10√(2) sin100πT【V】の電圧を加えた場合、流れる電流の実数値はいくらか?  この問題で、電圧を0【Rad】とした場合、電流が-(1/2)π【Rad】になるのは、どうしてでしょうか?  インダクタンスというのが誘導性リアクタンスで、jωLだから、本来ならグラフは右上の部分を走ると思うのですが、電圧を基準にすると、右下を走ります。(グラフをx軸y軸で区切って、右上とか右下って意味です) 2)6【Ω】の抵抗と8【Ω】の誘導性リアクタンスの直列回路に4【A】の電流が流れた時、ベクトル図を書いて、電圧の大きさ、および電流との位相の関係を求めよ。  こちらの問題では、グラフは右上になります。  これは、電流を基準に取っているからでしょうか? 3)抵抗8【Ω】に誘導性リアクタンス6【Ω】を直列に接続した回路に100【V】を加えた時、流れる電流をそれぞれ求めよ。  この問題は、電圧を基準にグラフを書くと右下になります。  上記の問題群を教えて欲しいです。  また、以上の問題すべてから、自分なりに考えて、「交流回路」で「電圧を基準」で「誘導性リアクタンス」だと、「電流の位相は早まる」と考えたのですが、合っているのでしょうか?  では、「交流回路」で「電圧を基準にして」「容量性リアクタンス」なら、-j{1/(ωC)}なので、遅くなるのでしょう?  さらに、「交流回路」で「電圧基準」で「並列」の場合、jωCや-j{1/(ωl)}となりますから、直列の場合とは真逆の結果になるのではないかと考えていますが、実際のところ、どうなのでしょうか?  いろいろと質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 交流回路の計算問題

    お世話になります。 次のような問題について ○端子電圧が450Vで負荷電流が10Aのとき、消費電力が3.6KWの単相交流負荷がある。この負荷のインピーダンス、抵抗、リアクタンス及び力率を求めよ。 インピーダンス及び力率は良いのですが、 抵抗とリアクタンスを求めるに際し、上記問題ではこの回路が直列回路か並列回路かの記載がありません。私にはそれにより答えが変わってしまうように思うのですが、いかがでしょうか。どちらでも同じ答えになるのでしょうか。それとも、一般的にはこのような問題においては直列回路としてとらえるものなのでしょうか。

  • 交流回路の消費電力の求め方がわからないので教えてほしいのですが、

    交流回路の消費電力の求め方がわからないので教えてほしいのですが、 消費電力を求めるときに(平均電圧)×(平均電流)ではでは求めれず、積分によって求めなければいけないのはなぜなんでしょうか? できれば急ぎでおねがいします。

  • 交流回路の問題 電力について

    交流回路に、Ro、Lo、R、Cがこの順番で直列に接続されています。 このときに、Rに... 交流回路に、Ro、Lo、R、Cがこの順番で直列に接続されています。 このときに、Rにおける消費電力Pを求めたいのですが どのように行えばいいですか? またPを、最大にするωを求める方法もあわせて教えてください。 電流は電圧/合成インピーダンスでよいですか? この後、消費電力を求めるときに、力率が求められずに困っています。

  • 電気回路3

    これは答えだせなかったので参考にさせてください! 抵抗とコンデンサが直列でつながっていてそのコンデンサの先に抵抗とコイルが並列につながった回路がある。 入力電圧が100Vで直列でつながったほうの抵抗が60ボルト、並列部分にかかる電圧が48ボルトの時、入力電圧と全電流との位相差はいくら?

  • 交流 ベクトル図の書き方 [電気・物理]

    交流回路でのベクトル図なのですが、こんがらがってきたので質問させてください。 似たような質問を見つけたのですがそれでは納得ができませんでした。 ベクトル図は大きく分けて ・電流・電圧のベクトル図 ・インピーダンスのベクトル図 ・電力のベクトル図 の3つになるのでしょうか? そこで進み・遅れという言葉がでてきて、さっきのC(コイル)は進みだったのに今度は遅れと書いてある、 といったことがあって困っています。 以下私なりにまとめたものです。 -------------------------------------------------------------------------------- ・電流基準で書くとき(直列時)→Cの電流は遅れ、L(容量リアクタンス)は進み ・電圧基準で書くとき(並列時)→Cの電流は進み、Lは遅れ。 ・電力のベクトル図 有効電力を基準にして書く。 容量リアクタンスは進みの無効電力。 誘導リアクタンスは遅れの無効電力。 この2つを合成したものが皮相電力になる。 ・インピーダンスのベクトル図 電流や電圧のように向きがないのでどっちでもいい。(一応決まっている) ---------------------------------------------------------------------------- ということで合っていますか? またもしこれであっている場合、何故そうなるのかということは考えず、そういうものなのだ。ということで暗記していいのでしょうか? ちなみに電験3種の理論を勉強しております。 その段階であればとりあえずそう覚えて解けばいいよーなどのアドバイスも頂けたらうれしいです。 試験は来月にあるみたいですが、私は来年合格を目指し勉強しています。 どうかご存知の方、ご教授お願いします。