• 締切済み

お箸を正しく使えるのはいつ頃から?

いつもお世話になっております。 今回は来週3歳になる息子の箸使いについてです。 2歳になってすぐの頃、お箸に興味を持ち始めたのですが、持ち方はほぼ正しくてもやはりまだうまく使えないまま1年経ってしまい、今では箸をクロスして食べ物を挟むようになっています。それでも大豆やもずく、お豆腐なども普通に食べられるので本人は満足そうです。が・・・やはり親としてはきちんと上下で挟んで食べてほしいのです。 でもようやく来週3歳になる息子にあれこれ教えようとしても「食べられるからこれでいいの!」と反抗されてしまい、また無理強いしても箸を嫌いになりそうで困っています。ちなみに主人は「まだ指が器用に動かせる歳じゃないから無理だよ。そのうちちゃんと使えるようになるって」と言います。 お箸は年齢関係なく正しく使えるものでしょうか?やはりすぐにでも直させるべきだと思われますか?それとも幼稚園に行く年齢になってからでも修正できますか? お子様方の経験談をぜひお聞かせください。

みんなの回答

• wavenight
回答No.7

年齢などの回答にはなっていませんが、、、 昔テレビで、箸が持てる裏技を見ました。 箸の太いほうに、2センチくらいに輪切りした竹輪をつけるというもの。 うちの子は、「エジソンのお箸」というのを使っています。

参考URL:
http://www.idea-baby.com/08chopstick/index.html
haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「エジソンのお箸」ではありませんが、正しい持ち方を習得するお箸を最初に試したのですが、指を通す輪を嫌がってダメだったのです。。。 それで普通のお箸から始めてしまって、今の状況です。 なかなか親の思うようにはいきませんね。。。

• bee1015
回答No.6

わたし自身のお箸の持ち方が正しくなおったのは、確か小学校3~4年 くらいのときでした。当時同居していたおばに言われて、です。 そのときは生意気にも「ちょっとうるさい」くらいには思っていましたが、 今となっては感謝しています。 残念ながらわたしの妹は、頑固だったのか(注意されたにも関わらず)なおらないまま現在にいたっています。 「性格による」ってことでしょうか。 直す時期についてはアドバイスできませんが、ぜひ、美しい持ち方を教えてあげてください。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近注意し始めたのですが、やはり反抗期ということもあり、すぐにかんしゃくを起こしてしまいます。もともと完璧主義っぽいところがあるので、できないことはしたくない性格です。直すのには時間がかかりそうですね。。。妹様のように受け入れてもらえなかったら無理ですね。 でも本人が直す気になるよう、程ほどに注意しつつ、様子を見てみます。

回答No.5

うちの息子は今4歳で保育園に通っています。 保育園では2歳になりたての子が上手にお箸を使っていて驚きました。 うちの子はまだまだ使えません。持ち方は上手ですし・・はさむのも上手ですが・・ご飯などの場合は手前にせず向こう側に手が行ってしまいます。(フォークの裏側に乗せてる感じで食べてます) 家でもその都度注意しています。保育園でも保育士さんが見てくれています。 でも未だに直りません。一度癖づくとナカナカ難しいようです。 大人でもそうですが・・・。 「三つ子の魂百まで!!」とも言いますし・・今から直せるなら直してあげた方が良いとは思います。 でもやりすぎには注意した方が良いです。 うちの息子は食べること自体嫌になってしまいました。 注意するのも程程にしないと・・こうなります。 お子様がストレスに感じない程度に・・注意してあげればベストかな??と思います。 お互い頑張りましょう!!

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お箸が使えるようになってから自分で食べるようになったので、使い方云々でお箸を嫌いになって、また私が食べさせるようになるのも困るんですよね。 息子さんは食事が嫌いになってしまわれましたか。。。 この数日、ちょこちょこ説明しているのですが「それじゃ食べられない!」とかんしゃくを起こします。 幼児期に直すのは大変かも・・・でも間違ってるんだよ、ということだけは注意し続けて、本人が直す気になるのを待ってみます。

• mimick
回答No.4

はじめまして。 私も息子さん同様にクロスして箸を使っていました。 なんと大学生の時に『ちゃんと持ってみよう!』と思いそれから正しく使えるようになりました。 クロスにして使うと割り箸などは滑りが悪いのでとても使いにくいんです。あと周りの友人達はみんなちゃんと持てていたのも原因かもしれませんが・・・ 本人がその気になればいつでも使えるようになると思うのであまり神経質にならずに成長を見守ってあげてはいかがでしょうか? アドバイスになっていなくてすいません・・・

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり本人の意識が問題ですよね。 今までは下の子が産まれて赤ちゃん返りが激しく、自分で食べてくれるだけで私も嬉しくて「お箸上手だね~!さすがお兄ちゃんだね!」と褒めちぎってきてしまいましたので、本人が直す気になるのはもっと大きくなってからかも。。。 でもその方がすんなり直るかもしれませんね。 お箸嫌いにならない程度に注意していこうと思います。

• Buchikun
回答No.3

身内の恥っぽい話ですが、学生時代、私の彼女のお箸の持ち方がおかしいので簡単に教えてあげました。 2-3回注意しただけで直ったと記憶しております。 私自身も小学生の時にサマースクールで他人に教わりました。 初日にリーダーのお兄さんに持ち方を教わって最終日には使えてましたね。 結論)幼稚園や小学生になってからで十分修正可能でしょう。今は細かい事は気にしないで楽しい食事を心がけた方が良いかと思います。 蛇足)その彼女さん、今は私の奥さんであり母となっておりますが、娘に箸使いを教えてあげる日が来るんですかね。 ちなみに娘は2歳7ヶ月ですが握りバシですね。(放任中)

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり本人が「これではマズイ!」と認識しないと無理かもしれませんね。特に今は反抗期&赤ちゃん返り真っ最中なもので。。。 お箸で食べるようになってから、やっと自分で食事を食べるようになったんです。だから無理強いしてお箸が嫌いになって、また「食べさせて!」となっても困るので・・・手を掴んで「こうするの!」と教えることはしないまでも、時々は注意していこうと思います。 お嬢さんとうちの息子、お箸を正しく使えるようになるのはどちらが早いでしょうね♪

• maosei
回答No.2

はじめまして。 うちの子も同じように、2歳の頃お箸に興味を持ち、最初はクロスさせて使っていました。 うちでは正しい持ち方を教えて何度目かで知らず知らずのうちに上手に使えるようになっていました。 私の持ち方も正しくないので、主人が教えていました。 今では私より上手です。小さな豆類もひょいと食べます。 そんな娘も今、幼稚園の年中です。 幼稚園でも、今はまだ先割れスプーンを使っているようで、お箸を使うようになるのは年中の2学期からです。 周りのお子さんも、まだお箸は使えないという子が多くて、幼稚園ではお箸が上手でも同じようにスプーンで給食を食べているみたいです。 その事から判断した限りでは、4、5歳でお箸を練習しても遅くないという事になり、そこからでも矯正はOKなのかもしれませんね?? ただ、慣れてしまってから矯正するのと、いちからお箸の練習をするのとでは違うかもしれませんから、直せるなら早めでもいいかも。。。 よくお箸を上手に持てるようになる矯正器具がありますが、お友達の家の子はかえってその器具がジャマになり、嫌がったそうです。 子供って頑固だから、反抗しますし直すのって大変ですよね。 アドバイスにはならないと思いましたが、経験談です。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは「お箸で自分で食べられるなんて成長したなぁ」とだけ思っていたのですが、最近では変な使い方が気になって気になって。 一応、息子が機嫌のいい時に説明しながら教えるのですが「それじゃご飯が取れないよ!!」とかんしゃくを起こして、終了。。。 来年からの幼稚園生活で、周りのお子さんからも学んでくれることを祈りつつ、注意だけはしていこうと思います。 やっぱり4~5歳くらいにならないと直す気にならないかもしれませんね。

• saezuri
回答No.1

根気良く間違った持ち方のときに直させるのが良いかと思います。 娘が4歳で大分上手に使えるようになりました。 まだ持つ位置が下のほうになってクロスさせてしまったりはありますが…。 ただ持ち方を教えないままだとそのままの持ち方になってしまうでしょう。 箸の持ち方を覚える為の箸も売ってますので遊び感覚で持たせてみてはどうでしょうか 1,000円位でベビーザラスで見かけたんですが詳細を忘れてしまいました。

haru7413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子も下の方を持ってクロスしています。 よくあのような持ち方で、もずくが食べられるな~と感心したり、困ったり。。。 正しい箸の使い方を覚えるお箸も家にあるのですが、指を入れる輪を邪魔だと言って嫌がったので、最初から普通のお箸にしてしまいました。 根気よく、嫌がられない程度に注意してみます。