• ベストアンサー

収入印紙を購入した場合の領収書の記入の仕方

自分で調べようとしましたが、情報が膨大なため、こちらに質問させていただきます。 1万円の収入印紙を購入した場合、1枚の領収書に5千円として、領収書2枚に分けて記入することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.3

問題ありません。

halnosin
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.2

質問者の情報が少ないので補足お願いします。 まず、収入印紙を売っているのがA、購入しているのがBとして あなたは、AとBのどちらの立場の方ですか? もし、売っている立場Aだとしたら、お客様から領収証を2つに分けてくれと言われたのでしょうか?

halnosin
質問者

補足

大変失礼いたしました 1=Aです 2=お客様にそう依頼された場合です これでわかりますでしょうか? 宜しくお願いします

noname#40742
noname#40742
回答No.1

1.あなたは印紙の購入者ですか?販売者ですか。 2.領収書とは、印紙の購入代金のことですか?

halnosin
質問者

補足

大変失礼いたしました 1=販売者です 2=印紙の購入代金の事です これで大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 領収証に収入印紙を間違えて貼ってしまいました…

    領収証の収入印紙を、本来は600円のものを貼らなければいけなかったのですが、誤って200円のものを貼り、先方に送付してしまいました。 こういった場合、先方に領収証を返してもらい、新たに600円の印紙を貼った領収証を渡せばいいのでしょうか? それとも200円の印紙を貼った領収証に不足分400円の印紙を貼って、再送するといったことが可能なのでしょうか?

  • 収入印紙の領収書

    先ほど、郵便局で収入印紙(38000円分)を購入したのですが、領収証に印紙が貼り付けられていませんでした。収入印紙の領収証には印紙の貼り付け義務は無いのでしょうか?それとも、郵便局の貼り忘れでしょうか?

  • 領収証の収入印紙貼付

    手元に金額10万円が記入されていて、収入印紙が貼られていない 領収証があるのですが、発行者はある協同組合です。 公益法人の場合には収入印紙が必要ないということですが、 公益法人とは社団法人と財団法人ですから この領収証は良いのでしょうか。 情報が不足していれば補足します。

  • 領収書の収入印紙について

    ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、 確かに領収書を送ってきます。 ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。 本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう? しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。 本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、 ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか? そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

  • 領収書の収入印紙について

    先日、インターネット通販で税抜3万円以上の買い物をしました。 その際、領収書を発行してもらったのですが、収入印紙の貼り付けを購入者である当方がするように言われました。 しかし、領収書では、収入印紙の添付義務は領収書発行者側にあると思い、その旨、販売業者に問い合わせました。 すると、販売規約に書いてあると言われ、要求に応じてもらえませんでした。 こういった場合、こちらが印紙を貼り付けなかったとして、過怠税はどちらが払うことになりますか?購入者が罪に問われることはありますか?

  • 領収書の書き方・収入印紙

    領収書の書き方と収入印紙の金額を 教えて下さい。  ○○工事代金   20万円  ○○工事代金   20万円  ○○立替金    10万円  ○○立替金    10万円    合   計     60万円   の請求書を発行しました。 (1) この場合の領収書(現金入金)は どの様に書けば良いのでしょうか?     金額  ¥600000-     但し  ○○工事代金として (立替金 20万円含む)  で良いのでしょうか??? (2) 『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』     と聞いた事があるのですが・・・ 本当でしょうか???     もしその場合(工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を貼れば良いのでしょうか?     200円 or 400円 ??? (3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方が良いのでしょうか?     その場合 立替金分の領収書は・・・     金額  ¥200000-     但し  立替金分として ???          ○○立替金 他 ???          ○/○請求書 立替金分として ???  どの様に書くのが BESTですか?     また、200円の収入印紙を 貼るのですよね??? 質問だらけですみません。。。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 正しい領収書の書き方(収入印紙)

    個人売買で45万円の車が売れたのですが、正しい領収書の書き方を教えてください。収入印紙が必要と聞きましたが、45万円だといくらの印紙が必要ですか?購入するのは何処でするのでしょうか?

  • 工事代金の領収書の書き方と収入印紙

    工事代金の領収証の書き方と収入印紙について教えてください。 工事代金 5,565,000円(税込)の工事を請け負い、着手金として1,700,000円いただきました。 それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくてもOKですか? その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければいいでしょうか。 工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、 その際は内訳は記入するのでしょうか? 記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか。 収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか。 今回のように分割して代金をいただく場合で、例えば1回目が105万円だとしたら、 収入印紙は・・・税抜き100万円分の200円貼る         ・・・額面の105万円分の400円貼る どちらでしょうか?

  • 収入印紙のない領収書

    最近、給付金制度出、資格取得の習い事をはじめました。 収入印紙の貼っていない領収書をもらったのですが、 講座終了後、この領収書は認められて給付金は適用されるのでしょうか? 費用は現金一括払い 手渡し 3万円以上 もらった領収書は市販のものでもなんでもなく、すごく簡易なもの そのスクールの印は簡単ですが押してあります。 『収入印紙のついたものをください』と言い、再度記入してもらった方が良いのでしょうか? というか、一旦うけとってしまったのに、変えてもらえるのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 書き損じた領収書の収入印紙

    例えば、領収証に収入印紙を貼って割印も押した後で、その領収証を使わないで別に作ったものを先様に渡した場合、実際に頂いた金額に対して収入印紙を使いすぎてるとおもうのです。(つまり、税金を払い過ぎている。) 書き損じた分を返してもらえることがあると聞いたような気がするのですが、どこに行ってどういう手続きをすればよいのでしょうか。また、そのとき手数料などは取られるのでしょうか。(書き損じはがきを切手と交換してもらうとき、郵便局は1通あたり、たしか5円とりますよね。) 返してもらえるとすれば、書き損じからはがした印紙と、余所さまに頂いた領収証に貼ってあったのをはがした印紙と(不正な場合)はどのように見分けられるのでしょうか。