• ベストアンサー

理科の実験関連のベストな本を教えて下さい!

小学校一年生の子(第一子)を持つ父親です。 最近の小学生は理科の授業すらなく、またそれの後継科目である「生活」では、年度の前半は生物の育成に従事するなど、物理・化学の基礎力を醸成するような授業内容が殆どないと聞いております。私が学んだ二十数年前では、考えられないことです。(大局的な見方をすると、日本の将来が心配です・・・) 長い夏休みを有効的に使う観点からも、親子で実験を積極的にやっていきたいと考えております。そのようなものが収録されている本などあれば、是非ともご教示いただけないでしょうか? 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

グーグルで「理科の実験」検索してみてください。 本を買わなくてもウェブでいろいろな実験を開設しています。 下に例を挙げましたがお薦めは「100円ショップ大実験」 百円ショップの商品を使った理科の実験です。 国立科学博物館のウエブもいいと思います。 http://www.morinogakko.com/classroom/rika/jikken/index.html http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/jikken.html http://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/0408_2.html http://www.so-net.ne.jp/jikken/ 子供の理科離れではなく教育行政が子供を理科から引き離している現状は困ったものです。 占いや新興宗教に走る若者が多いのも観察力を育てないことに起因していると思います。

0397133159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近はいろいろなサイトが充実しているのですね! 早速、ウエブのコピーを持って、100円ショップに行きます!

その他の回答 (1)

• botta
回答No.2

全く同感です。本じゃないのですが以下のHPが有効です。 試薬等は薬局で買えます。小一生にはちょっと高度かもしれませんが お父様がかみ砕いて科学に興味を持たせられれば将来的にきっと 役に立ち、また親子関係にも良い影響を与えるものと思います。 と、言いますのも数十年前、父親とやった顕微鏡での水虫の観察 を未だに覚えているからです。今では職業となっています。

参考URL:
http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/jikken_print.html
0397133159
質問者

お礼

本格的なサイトで、親である私が楽しめそうですね(笑) ご指摘の通り、親子関係の充実にも良さそうですね。一石二鳥と捉え、早速やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。