-PR-
解決済み

新築5年以内の譲渡

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31435
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

新築で家を購入後1年ちょっとしか経っていませんが今年中に売りたいと思っています。最初に火災保険に入ったときに35年分払わされたのですがこのように支払い済みのものの返金は無理なんでしょうか?金銭的に余裕がなさすぎるので少しでも戻ってきたらなぁと考えてしまいましたが現実的にはどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

 火災保険や信用保証料など期間に応じて支払ったものについては解約により未経過分は帰ってくることになります。購入したときの契約書や計算書をよく見てみましょう。購入時の条件で5年以内の売却を制限している場合もありますので・・・。
 売却によって抵当権の抹消費用や仲介手数料など出費も覚悟しておきましょう。
 
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございます。早速契約書を見てみます。
投稿日時 - 2001-01-23 14:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

どういうご事情かわかりませんが大変ですね。
さて、保険のご心配よりももっとこのケースで重要なことがありますのでアドバイスとしてお聞きください。
それは税金ですが購入価格よりも売却価格が低い場合はその損失分をその年の所得より控除され、住民税・所得税が還付されるという得点です。これは損失が大きいほど、還付額も大きくなり無視できない存在です。
それから売却された後ですがどうされるのでしょうか。
もし、さらに新住居をご購入予定であればローン残高による住宅ローン控除も併用できる可能性があります。(諸条件がありますので税理士等にご確認ください。)
捨てる神あれば拾う神ありです。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

そうだったんですか。売却後はローン覚悟だったのですが
少しは還付されそうなのでちょっと励みになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 10:32:00