• 締切済み

スピーカーの吸音に・・・

自作でスピーカーBOXを作りました。 吸音にニードルフェルトをBOX内部に貼り付ける方法を教えて下さい。

みんなの回答

• nokata
回答No.2

フェルトのとめ方は、ステープルを打ち付けてとめるか、接着剤をBOX内側に塗ってとめるかです。 余談ですが、フェルトは特定の吸音周波数がありますので、こもる音が心配されます。 もしシビアーな特性をお望みなら特定吸音周波数の少ない物をお勧めします。 炭がその代表なのですが、取り付け方書いておきます。 まず炭とコーキング材をそろえます。 3Cmから5Cm位の長さをランダムに切り壁一面に貼れるだけの量を購入します。 壁と炭の片面にコーキング剤を塗り貼り付けます。 なるべく高さがそろわないようにランダムに貼り付けます。 蓋にも貼り付けますが、BOX内の炭と干渉しあわないように気をつけてください。 これで内壁の補強と優れた吸音効果が一度にできます。

ai_nov777
質問者

お礼

吸音周波数で音こもりとは・・・困ったなぁ~・・・ 炭で吸音効果ができるンですか~・・・ 勉強になりました。 有難うございました。

回答No.1

タッカーで数カ所止めれば良いと思います.タッカーはホチキスを大きくしたようなもので,ホームセンター等で購入できます.

ai_nov777
質問者

お礼

やはりその方法が無難でしょうねぇ・・・ 有難うございました。