• 締切済み
  • 困ってます

手順通りと思うのですが、RAMをWindowsでフォーマットできません

WindowsXPでDVD-RAMをOS上からフォーマットしようと思うのですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」とでます。クイックでもそうじゃなくても。 書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックも外してます。 根本的にDVDドライブはRAMに対応してますし、速度の対応もOKです。 DVD-RAMはmaxellのものでデータ用 片面4.7GBです。 どうすればフォーマットして、MOの様に扱うことが出来るようになるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

XPではDVD-RAMを標準でサポートという話 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html でも、実際は… http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/etc/dvd-ram.htm という話

質問者からのお礼

返事が出来ないままになってしまっていてすみません。 XPもSP2ですが再インストールしたのですが、状態は変わりませんでした。DISCがおかしいのかも知れません。

• 回答No.2
  • gungnir7

RAMのドライブ入っていますか? FORMATは機器が対応しているだけではだめですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事できないまま遅くなりました。 ドライブ入っているかということですがドライバでしょうかね。 一応RAM対応の製品にはドライバは不必要のため存在してませんでしたし、WinXPで標準サポートしているということでした。

• 回答No.1
  • mikino

解決策にはならないかもしれませんが、下記のような書込がありました。 出来るのであればライティングソフトの方で一度フォーマットしてみてはどうでしょうか。 http://bbs.kakaku.com/bbs/01254510427/SortID=2912111/

質問者からのお礼

ありがとうございます URL先の通りライティングソフトでフォーマットをした後、WinXPでのフォーマットを試みたところ成功しました。フォーマット自体は成功したのですが、フォルダを開くことが出来ないなどの問題も出てきてしまいました。再度ライティングソフトでフォーマットをしようしたところ、ディスクの読み込みに1時間くらいかかってしまったりと、いうところです。