• 締切済み
  • 困ってます

手順通りと思うのですが、RAMをWindowsでフォーマットできません

WindowsXPでDVD-RAMをOS上からフォーマットしようと思うのですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」とでます。クイックでもそうじゃなくても。 書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックも外してます。 根本的にDVDドライブはRAMに対応してますし、速度の対応もOKです。 DVD-RAMはmaxellのものでデータ用 片面4.7GBです。 どうすればフォーマットして、MOの様に扱うことが出来るようになるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

XPではDVD-RAMを標準でサポートという話 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html でも、実際は… http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/etc/dvd-ram.htm という話

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が出来ないままになってしまっていてすみません。 XPもSP2ですが再インストールしたのですが、状態は変わりませんでした。DISCがおかしいのかも知れません。

  • 回答No.2
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1117/2565)

RAMのドライブ入っていますか? FORMATは機器が対応しているだけではだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事できないまま遅くなりました。 ドライブ入っているかということですがドライバでしょうかね。 一応RAM対応の製品にはドライバは不必要のため存在してませんでしたし、WinXPで標準サポートしているということでした。

  • 回答No.1
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (589/1205)

解決策にはならないかもしれませんが、下記のような書込がありました。 出来るのであればライティングソフトの方で一度フォーマットしてみてはどうでしょうか。 http://bbs.kakaku.com/bbs/01254510427/SortID=2912111/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます URL先の通りライティングソフトでフォーマットをした後、WinXPでのフォーマットを試みたところ成功しました。フォーマット自体は成功したのですが、フォルダを開くことが出来ないなどの問題も出てきてしまいました。再度ライティングソフトでフォーマットをしようしたところ、ディスクの読み込みに1時間くらいかかってしまったりと、いうところです。

関連するQ&A

  • DVD-RAMがフォーマット出来ない

    DVD-RAMがフォーマット出来なくなりました フォーマットが始まって、20分程で完了する直前に 「ディスクは書込み禁止になっています。」 というエラーメッセージが出てしまいます 製品はPanasonicのDVD-RAM 4.7GB PCデータ用 カートリッチなし 片面ディスクです 5枚パックだったので複数のもので試しましたがいずれもだめでした PCはシャープメビウスPC-GP10-DH OSはWindowsXPです 以前はフォーマットは正常にできていました 既にフォーマット済みのDVD-RAMの読み取りや書き込みは正常に行えます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このようなトラブルに詳しい方みえましたらご回答宜しくお願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットに失敗します

    (PCデータ用・カートリッジなし・片面1層・フォーマット無) のDVD-RAMを購入し、WindowsXPでフォーマット(FAT32)を行おうとしたのですが、数分後に最後の最後で「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示されてしまいます。 もちろんドライブはDVD-RAMにも対応しています。 何故このようなエラーが起こってしまうのでしょうか。どうすれば解決しますか。

  • DVD-RAMのフォーマットができない

    DVD-RAMをフォーマットしたところ、「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう1度フォーマットを実行してください。」というメッセージがでます。 DVD-RAMの種類が悪いのでしょうか?購入したのは、マクセル 録画用DVD-RAM 4.7GB(片面) CPRM対応 です。 使用PCは、NEC Lavie LL770/F で、DVD-RAMの書換えはできると書いてありました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • RAMのフォーマットとメディアについて

    そろそろ溜まってきた番組を保存しようと、 RAMにダビングをしていたのですが、 ダビングが完了し、中身を確認しようとしたら、 突然「再生も録画も出来ません」というような警告が出て それからどうしようもなくなってしまいました…。 そこで、RAMなのでフォーマットをすれば使えるようになるかもと思い、 初めてフォーマットをしたのですが、 SPモードで2時間録画できるはずなのに、 1時間40分しか録画できないディスクになってしまいました。 フォーマットをすると、録画可能時間が減ってしまうのでしょうか? 説明書を見たり、こちらで検索してみても、 減るといったようなことが書いてなかったために、困惑しています。 再び、フォーマットを試しましたが、やはり変わらず…。 最終的に「物理フォーマット」もしましたが、 ここでとうとうエラーが起きてしまい、 どうあがいても使えない不良ディスクになってしまいました。 使用しているレコーダーの機種とメディアは、 東芝製のRD-XS53 メディアはPanasonic製のDVD-RAM です。 XS53に関しては、一度ドライブに不良が起き、無償で交換してもらいました。 RAMは東芝推奨ということで、パナソニックを愛用しています。 しかし、こちらで検索をしているうちに パナソニック製のRAMは物凄く不評だということを知り、 こちらもまた困惑しております。 推奨をそのまま継続して使用していくべきか、 それとも、他のRAMを使用するべきか…。 RWにVRモードでという道もあるかと思いますが、 どうすればいいのか困っております。 今のところ、すべてではありませんが、 ちょこちょこ確認している以前ダビングしたRAMを再生しても 今のところ、問題はおきておりません。 ただ、ダビングする前にパナ製のRAMがエラーになったことは、 2~3度ありました。 これは、完璧なものなどないので、仕方がないと思って諦めておりましたが…。 パナ製のRAMで突然再生できなくなったという書き込みを結構みたので、 パナ製は推奨ですが、やめたほうがいいのだろうか…と考えてきています。 パナ製のRAMはエラーが起こりやすいので控えたほうがいいのでしょうか? あと、RAMに保存ではなく、RWに保存する方がエラーが起こりにくいのでしょうか? こちらのほうがエラーが起こりにくいといった書き込みを 2件ほど見たもので…。 長文で大変読みづらいかと思いますが、 どなたかお教えいただけましたら嬉しいです。

  • DVD-RAMの書き込みについて

    先日DVD-RAMへの書き込みが出来るドライブが欲しくて購入して取り付けたのですが、RAMへの書き込みが出来ません。このディスクはサポートしていないと出ます。始めは台湾製のRAMだったので駄目なのかと思ったのでmaxellのRAMを購入して試して見たのですが結果は同じでした。ドライブは確かにRAM対応です。DVD-Rへの書き込みは出来ました。 なぜ、RAMへの書き込みは上手くいかないのでしょう。 折角RAM対応のドライブを買ったのに使えないと勿体無いのでどなたか意見を聞かせてください。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • フォーマット済みのDVD-RAMが使えません

    先日初めてDVD-RAMディスクを購入しました。Panasonicの4.7GBで2~3X高速対応、カートリッジなしで「ビデオ録画用にフォーマット済」のものです。PCはBIBLOのNB55J/Tで、HDに保存してあるテレビ番組を録画しPCで再生するのが主な目的です。OSはXP、マルチドライブ搭載です。このDVDを挿入してもPC側は「CDディスク」と認識しているようなアイコンが出ます。空き容量は4.26GBあります。ためしにドラック&ドロップでファイルを書き込もうとするとウィザードが起動しますが、途中で「書き込み可能なCDではありません」といわれます。PCには初めからDVD-RAMドライバのDVDFormが入っています。これでフォーマットしようとすると何度も「書き込み禁止です」云々と言われていたのですが、今試しに再チャレンジしたら何故かすんなりフォーマットはできました。が、やはり「書き込み可能なCDではありません」といわれ記録はできませんでした。これはどういうことなんでしょうか?既出の質問もずっと見ているのですが、分かりません。っていうか、私もしかして根本的に何か間違っていたりするのでしょうか?ちなみにDVD-RやCD-Rには問題なく焼けています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • DVD-RAMがフォーマットできません・・・。

    DVD-RAMを初めて買ってきたのですが、DVDFormでフォーマットしようとしても「書き込み禁止になっています」というメッセージが表示され、できません。 WPToolでライトプロテクトの確認をしてもちゃんと解除になってます。 また、マイコンピューター:ドライブ:プロパティ:書き込みのCD書き込みを有効にするのチェックもちゃんと外れています。 DVD-RAMはPanasonicの4.7GBで5枚パックで買ってきたのですが、5枚ともダメです。 PCはLaVie LL750/8です。 初心者のため、どうしたらよいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • DVDーRAMに書き込みできません

    DVDーRAMに書き込みできません。 PC購入後、初めてDVD-RAM(4.7GB)をフォーマットしデータファイルを書き込みました。 後日、さらにデータファイルを追加書きしようと思ったら「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」とのエラーがでます。 ドライバはDVD-Formというものをインストールしており、デバイスの「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスはOFFにしています。また、メディアを変えても同様です。 そもそも、フォーマットする時もデバイスを一旦削除し再認識させたらフォーマットできたという経緯があり、デバイスの種類が「CDドライブ」と表示され、空き領域はあるはずなのに「0バイト」になっているのも変に思います。ただ、アイコンは「DVD-RAM」と表示されています。使用環境は次のとおりです。  PC本体:NEC VALUESTAR G TypeX  内蔵ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N  OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • DVD-RAMにデータを入れたいのですが…

    DVD-RAMにデータを入れようと思い、買ってきたRAMをドライブに入れたら、 音楽CDを入れた時と同じようになりました。おかしいと思い、マイコンピューターでプロバティを見ると、 使用・空き領域は0バイトになっていて、ファイルシステムはCDFSになっていました。 フォーマットする必要があるRAMなので、フォーマットしていないせいかなと思い、 DVDFormでフォーマットしたら、ちゃんとRAMになり、データも入れられました。 けれど取り出し、翌日そのRAMを入れた所、元の状態に戻ってしまっていました。 パソコンはNECのPC-VL600ADを使っています。 RAMは↓アドレスにある標準品・片面(カートリッジなし)です。 http://www.maxell.co.jp/products/industrial/dvd/ram2.html どうすればこのRAMを使用できるのでしょうか? 対応(?)していなくて使用できないのでしょうか? 自分ではもう訳が分からないので宜しくお願いします!