歩行中に車に当て逃げされた後、加害者は無視。刑事告訴や民事訴訟は可能?

このQ&Aのポイント
  • 歩行中に後方からの車に当て逃げされ、加害者は警察事故検分後に逃げたと弁解。治療後も加害者は連絡を応答せず、保険会社からの連絡を待つ状況。刑事告訴を検討するが、刑法・刑訴法の知恵を求める。
  • 加害者が看護師であり勤務先に連絡すると帰宅したとの回答。母親も保険会社から連絡を待つと言い、加害者は連絡してこない。刑事告訴を考えるが、悪質な態度に悩んでいる。
  • 保険の時効は2年と思われるが、民法の規定では3年。加害者に対して民事訴訟をする時期について法的条項を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行中、後方からの車に当て逃げされ、捕まえ、警察事故処理後、相手は無視している。

歩行中、後方から来た乗用車(加害者が警察へ供述の速度は30キロ) に体の一部を当てられ、車は走り去りましたが、信号で捕まえ、110 番通報をして警察が事故検分をしました。 加害者は、逃げたのではなく、電柱に当たったと思ったと弁解。 検分後、加害者は病院への送迎もしてくれないので、私一人で病院へ行 きました。 治療後(10日通院加療の診断書を取得)に、(1)相手のケータイへ連絡 をしても、一切応答せず、(2)勤務先(加害者は看護師)へかけると「帰 宅した、個人の事なので明日からの勤務予定は教えられない」と居留守 を使い、(3)自宅へかけると母親が「娘(=加害者)は今、(勤務先で) 仕事中なので、保険会社から連絡させる」の一点張りなので、「先ず、 本人からどうでしたか?」の一言の問い合わせをすべきです」と話まし たが、その後も加害者は、連絡をして来ない職業柄も悪質極まりない態 度なので、刑事告訴をしたいのですが、刑法・刑訴法の知恵をお貸し願 います。 また、保険の時効は2年と思いますが、民法709条では3年ですの で、保険会社の手が離れた2年目以降に加害者相手に民事訴訟が可能で すか? 以上に関して法的条項も踏まえてお教え願えればうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

法律は詳しくありませんが 人身事故扱いではないのでしょうか? まずは警察に人身事故の扱いをしてもらうほうがいいのでは? それから相手の保険会社に連絡だと思います。 事故の状況を警察がどのように扱っているのか確認するのも必要だと思います。 それとそれを確認ののち 1)に対して伝言を残す。 2)勤務先で「個人の事~」というならその加害者の上司になる人に代わってもらって事情(ひき逃げされたこと&こちらが捕まえなければ逃げてしらを切るつもりだったことを)言って本人から連絡&謝罪をすることを約束させたらいかがですか? 3)自宅にかけて保険会社~というならその保険会社殻連絡をすぐもらう一応保険会社の名前を聞いておくなどしておいたらいかがでしょうか? あなた様の怒りはわかりますが相手が(加害者は病院への送迎もしてくれないので・・・)乗せていくと言っても私なら運転も怖いし信用できない人間の車は乗れません。 タクシーで行き領収書をもらって相手に請求でよかったのでは?と思います。 まずは警察にも相談してみたらいかがでしょう。 介入はしてくれないと思いますがどのようにしたらいいのかは教えてくれると思います。 体の方は大丈夫でしょうか? 少しでもおかしいようなら病院に行ったほうがいいですよ。 どうせなら相手の病院に通院してあげたらいいのに・・・嫌味ですかね。

gekowkamen
質問者

お礼

皆さま、ご回答をどうも有り難うございます。 私は、教えて!gooの利用は初めてでしたので、 (1)この「お礼フォーム」を知らず、 (2)また、質問直後にgooから質問をなぜか突然削除されましたので、 訳が分からず、YAHIOO等他社と違い、教えて!gooは、新人には、非常に入り難い、かつ近寄りがたいシステムと、 非常に嫌気がさしており、その後全く見ていませんでした。これが遅れ(知らない)の理由です。 今後ともよろしくお願いします。