5.1チャンネルサラウンドシステムの接続で音が混じる問題

このQ&Aのポイント
  • 5.1チャンネルサラウンドシステムのINTEC155 BASE-V15Xを購入し、テレビやDVDプレイヤーと接続した際に音が混じってしまう問題が発生しています。
  • 実は、テレビとアンプを接続すると、テレビのスピーカーとアンプのスピーカーから音が出るようになるのが一般的です。
  • この場合、テレビの音を0にするか、アンプの設定でテレビの音をオフにしなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1チャンネルサラウンドシステム

以前より5.1chのスピーカに興味があり昨日 ONKYOのINTEC155 BASE-V15X を購入致しました。 早速、テレビ(TH-37PX50)を光ケーブルで繋ぎ テレビを付けてみたところ、INTEC155 BASE-V15Xの スピーカーとテレビの両方のスピーカーから音が 出てしまい、音が混じってしまっております。 私の認識だと、テレビとアンプを繋いだ場合、 アンプ側のスピーカーからのみ音が出て、テレビの スピーカーからは、音が出ないものだと思っていました が、如何でしょうか? ちなみにDVDプレイヤーの音もINTEC155 BASE-V15Xの スピーカーとテレビのスピーカー両方から音が出てしまいます。 この場合、何かの設定がなされていないのか、テレビの音を 0にしなければいけないのか、どちらでしょうか? どなたかお分かりになる方がいりゃっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowZ
回答No.1

ONKYO の製品ですと RI端子で他の機器と接続する事で質問者さんの思うような動作になります。 RI端子はテレビでは東芝くらいしか採用しているところが無いと思うので、 松下製では連携できないと思います。 ちなみに、最新の機器同士ではHDMIでの接続で松下製のテレビとも連携できるようになっています。 ということで、テレビの音量を下げるなりミュートするなりして使うしかないのではないでしょうか?

lowlow
質問者

お礼

こんなに遅い時間にわざわざお答え頂き有難う御座います。 実は昨日購入したばかりだったので、どうしても気になって 気になって寝れませんでした。ShowZさんのおかげで、やっと 寝ることが出来ます。 アドバイス有難う御座いました。