5.1チャンネルサラウンドシステムの接続で音が混じる問題

このQ&Aのポイント
  • 5.1チャンネルサラウンドシステムのINTEC155 BASE-V15Xを購入し、テレビやDVDプレイヤーと接続した際に音が混じってしまう問題が発生しています。
  • 実は、テレビとアンプを接続すると、テレビのスピーカーとアンプのスピーカーから音が出るようになるのが一般的です。
  • この場合、テレビの音を0にするか、アンプの設定でテレビの音をオフにしなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

5.1チャンネルサラウンドシステム

以前より5.1chのスピーカに興味があり昨日 ONKYOのINTEC155 BASE-V15X を購入致しました。 早速、テレビ(TH-37PX50)を光ケーブルで繋ぎ テレビを付けてみたところ、INTEC155 BASE-V15Xの スピーカーとテレビの両方のスピーカーから音が 出てしまい、音が混じってしまっております。 私の認識だと、テレビとアンプを繋いだ場合、 アンプ側のスピーカーからのみ音が出て、テレビの スピーカーからは、音が出ないものだと思っていました が、如何でしょうか? ちなみにDVDプレイヤーの音もINTEC155 BASE-V15Xの スピーカーとテレビのスピーカー両方から音が出てしまいます。 この場合、何かの設定がなされていないのか、テレビの音を 0にしなければいけないのか、どちらでしょうか? どなたかお分かりになる方がいりゃっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.1

ONKYO の製品ですと RI端子で他の機器と接続する事で質問者さんの思うような動作になります。 RI端子はテレビでは東芝くらいしか採用しているところが無いと思うので、 松下製では連携できないと思います。 ちなみに、最新の機器同士ではHDMIでの接続で松下製のテレビとも連携できるようになっています。 ということで、テレビの音量を下げるなりミュートするなりして使うしかないのではないでしょうか?

lowlow
質問者

お礼

こんなに遅い時間にわざわざお答え頂き有難う御座います。 実は昨日購入したばかりだったので、どうしても気になって 気になって寝れませんでした。ShowZさんのおかげで、やっと 寝ることが出来ます。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • C-705FX2とBASE-V15Xの相性

    onkyoの5.1chパッケージシステム BASE-V15Xを持ってます。 これに合うCDプレーヤを探しおり、又、C-705FX2との相性をお聞きしたいのです。 以前、他製品のCDプレーヤーとBASE-V15Xを光デジタルで繋いでみた所、音が籠ってしまい残念な結果に。 そこでBASE-V15Xに合うCDプレーヤーを探して見つけたのがINTEC205CDプレーヤー C-705FX2です。これでクリアな音が聴けるのでしょうか? 他にBASE-V15Xと合うメーカーのCDプレーヤーが有れば教えてください。 初投稿で文章力の無い自分ですが、回答をお願いします。

  • TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。

    TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。 スペックはそれぞれ以下の通りです。 TV:東芝REGZA 32R9000  SS:ONKYO INTEC BASE-V10X   です。 現在は、それにプレステ2を接続していて、DVDを見るときは プレステ2とonkyoを光デジタルケーブルでつないでいるので 5.1chを再現できています。 TVの音声は、TV側が5.1chになっていてもonkyoのアンプが 「DSP」というチャンネルなので、5.1chのようにはとても 聞こえません。それは、TVとonkyoがアナログケーブルで接続している ためなのかと思い、これを光デジタルケーブルにするとDVDと同様に 再現できるでしょうか? それとも、DVDの音声規格の「DTS」とDORBYDEGITALの5.1chサラウンドの 2つには違いがあるようにTVの5.1ch音声を光デジタルケーブルをつないでも DTSのようには再現できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドシステム

    初めて、5.1chのスピーカー(HTP-S323)を買おうかと思っています。 初めてなので、いくつか教えて欲しいです。 (1) 今、BOSEのステレオスピーカーをミキサーを通してパソコンとテレビと両方につないでいます。  同じように、ミキサーを通して、両方につなげますか? つなげる場合、やり方を教えていただけますか? (2) 5.1ch導入にあたって、パソコンのサウンドカードも買おうと思っているのですが、何かお勧めありますか? 今はオンボードなので… よろしくお願いします

  • オーディオシステムについて

    現在、ステレオのテレビ、小さなMDプレイヤーがあるくらいで、非常に音が悪いです。 知り合いの家に行ったときに、非常によい音で音楽やテレビを見ました。 なにやら、アンプに5.1chと大きなスピーカーを二つ付けていました。 もしそろえるとすると、安くてほどほどのよい音響システムにするにはどんなそろえかたがよいのでしょうか? アンプを選ぶときの基準とか教えて下さい。

  • スピーカーからの「サー」というノイズ

    こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、 アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか? 初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 古い5.1chサラウンドシステムが壊れて・・・

    当方、この分野の知識が疎く分かりにくいと思いますが、ご返答のほど宜しくお願いします。 最近、使用していたpioneerのXV-DV33という古い5.1chの機種が壊れてしまいました。 このDVDプレイヤーは処分するとして、スピーカーをうまく再利用できないかと考えています。 使用しているテレビは、SHARPのLC-32GH5という機種です。 これと一緒に購入したのが、SHARPのDV-ACW82というHDD搭載DVDレコーダーです。 このTVと、DVDレコーダー、そしてスピーカーを利用して更にいい音質で映画等を楽しみたいのですが、質問を簡潔に素人考えでまとめますと、 (1)これにAVアンプを購入すると5.1chの環境ができるのですか? (2)これに接続するケーブル、またお薦めのアンプ等ございましたらご教授お願します。(低予算のもの)

  • 5.1chサラウンドのスピーカー(一部のみ)交換について

    現在、忘年会の景品で貰ったよく分からない海外メーカーのDVDプレーヤー+5.1chサラウンドスピーカーシステムを使用しています。 よく分からないメーカーだけあって音はそれほど良くないのですが、友人が実家に余っているし、よく分からないスピーカーよりはきっと音がいいはずだからからということでONKYO製のスピーカー(左右1つずつ)をプレゼントしてくれることになりました。 そこで、現在使用している5.1chのスピーカーのうちフロント?の左右のものを友人がくれるスピーカーと置き換えようかと考えています。 そこで質問なのですが、DVDプレーヤー内にアンプが内蔵されているようで、出力はスピーカー1つあたり最大15W(ウーファーは30W)となっていました。 また、友人がくれるスピーカーはアンプは内蔵されていないもので、通常?入力50W、最大100Wのような表記があるとの事でした。 このようにプレーヤーからの出力とスピーカー側の入力の値に結構差があるようなのですが、このような組み合わせで使用すると何か問題があるでしょうか? ・一応音は鳴るけど、出力が足りないので元のスピーカーのほうがマシ ・音は鳴るし、新しいスピーカーの能力もちゃんと発揮される ・そもそも音が鳴らない ・何らかの方法で出力を上げてやると新しいスピーカーがちゃんと使える など色々と想像してはみたのですが、オーディオの知識が全く無いためどうなるのか判断がつきません。 知識をお持ちの方々にぜひアドバイス、ご意見等いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サラウンドシステム迷ってます

    こんにちは。はじめまして。 突然ですが、私はこのたびテレビを買い替えようとしています。 いろいろと調べた結果、購入するテレビはパイオニアのKRP-600A、ブルーレイレコーダーはソニーのBDZ-X100です。ここまではよかったのですが、パイオニアのサラウンドシステムにするか、AVアンプとスピーカーにするか迷っています。 何分、音響関係はド素人のため、全くといっていいほどよくわかりません。ただ、いろいろとサイトを見てみると、AVアンプとスピーカーの方が今後のこととか考えたらいいみたいですね。 でも、ド素人のため、どんなものを購入したらいいのかわかりません。 また、お店で聞いた感じでは、同じパイオニアの5.1chのサラウンドシステムもとても臨場感があってよかったような気がします。 ちなみに、今回のテレビ以下もろもろの予算としては120万円です。 この条件で、ベストチョイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう