• ベストアンサー

洗濯機ってホントに衣服をきれいにしてくれますか。

昔はタライで必死にゴシゴシしてたのに洗濯機って中で衣類をぐるぐる回してるだけじゃないですか。ホントにキレイになってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/ホントにキレイになってるんでしょうか? A/まあ、ならないなら普通洗濯機を買いませんよね。洗濯板や手洗いの方が綺麗になる場合も確かにありますが、最近の洗濯機ならそれに負けないほどですね。しかも、水をあまり使わない製品も多いですからね。 綺麗になることは当然ですよね。だから最近は、アルカリイオン水をなどで洗う物、専用センサーを用いて洗浄工程に置いて流水量を変化させる物、洗剤投入量を調整して頑固汚れを洗剤の能力で確実に落とす物、遠心力を使うことで後から付いた不純物をはじき飛ばす物などがあります。 これらは、物によっては、洗剤ゼロで洗える物もありますし、手洗いより衣服の素材を傷めないなど工夫もある。さらに、手間をかけない。 ただ、ぐるぐる回って綺麗になるかという点では最近の製品はただぐるぐる回るものだけではないと言うことです。これらの製品なら、物によって、手洗いを越える場合が多いですね。(洗濯の洗浄効果及び、手間、時間、生地への負担、などを考えた総合的な点での計算によるものです) では、ぐるぐる回るだけの物は、どうなのか? ぐるぐる回るだけの洗濯機でもある程度綺麗になります。ただ、手洗い相当に必ずしもなるわけではないですけどね。これは、回転に変化を与えることで汚れを浮かせる作用があります。洗濯する際に水をかき回しますが、常に一定の方向で回すのではなく時計回りと反時計回りを繰り返しますよね。これによって、不規則な各方向からの水圧を服にかけ、汚れの成分を浮き出させます。また、洗濯機にゴミを受けるネットが付いているはずです。これによって大きな綿ゴミなどを取り払う効果があります。 そして、その効果を最大限発揮するのが洗剤です。洗濯洗剤を使うことで、汚れの元を浮き出させやすくします。この両方の効果で汚れが取れる。 まあ、後は洗濯する物、洗濯する物の汚れ具合などにもよりますね。

その他の回答 (4)

• myau
回答No.4

キレイになるものとならないものと、時によっても変わると感じています。 まず、ストッキングですが、3,4本まとめてネットに入れてますが、 においや、足先の靴の色がついた汚れなど、 手洗いのときはきちんと落ちるのに、落ちていないことが多いです。 あと、おろしたてのカットソーなんかは、畳んでネットに入れると 中まで洗剤液がしみこんでいなくて、乾いたままってこともよくあります。 ニットもそうですねえ。 なので、弱流にしないで、洗う時だけは普通のモードで洗ってます。 下着や靴下も落ちたようで落ちていない気がしますね。 つけたしですが、 着物の洗濯っていうのは、シーズンの後くらいにしかしません。 浴衣、足袋・下着類、手ぬぐいなどは洗いますが、 着物自体は1シーズン着るものだったようですね。 ですので、垢ずれていて、汚れは油の種類も多くなります。 (泥とかもあるでしょうけども) その油汚れはベンジンなどで落とします。 今でも、着物の丸洗いは、石油系です。 (ほどいて洗うときは水洗い) 洗濯板や、たわしというか、ブラシのようなものを使っていたと聞きます。

• h13124
回答No.3

昔の洗い方も、国により様々でした。朝鮮半島では、水に衣類をたたきつけて洗う方法だったと聞いたような気がします。ヨーロッパで中心のドラム式は、これと同じような原理でしょう。洗濯物を上から落としてつまりたたきつけて汚れを落とす方法でしょう。この場合は、洗濯方法が、似ているので効果がありきれいになっているといえましょう。 昔は、たらいでこすっていたのですが、洗剤をあまり使わなかったように思います。着物時代には、あまり洗濯しなかったのではないでしょうか。洋装になってから、下着等洗濯する物が増えたかもしれません。でも、食べ物の関係で油汚れは、部分的だったかもしれません。そもそも、たらいでごしごし洗っていたのは、全体ではなく、汚れの多い部分を特に力を入れて洗い、それ以外は、そんなに力を入れずにすませていたかもしれません。 まあ、いまでも、汚れの激しい部分では、そこだけたわしでこすることが多く、この点はあまり変わっていないのかもしれません。

• takao
回答No.2

汚れ方の質にも寄るのではないでしょうか。 泥汚れ、例えば靴下など、はあまり綺麗に落ちてくれないような イメージはありますね。 やはり手洗いした方が取り敢えずは綺麗になります。 汗とかシミのような化学物質は洗剤の力もありほとんど気にならない 程度には落ちているようです。 定められた汚れのついた標準布で落ち方の評価はしているでしょうから 要はどんな汚れを対照にしているか、という問題かもしれません。 でっかいドラム式のコイン洗濯機で毛布を洗うと良く見えますが 水が真っ黒になってきますのでやはり汚れは落ちてはいるのでしょうね。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

タライでゴシゴシ、との比較値ではありませんが、 少なからずキレイにはなってます。 製作メーカーも、そう言ってます。