• ベストアンサー

入籍後に、前の保険証を使ったら・・・。

今年の、4月に入籍して 国保から、旦那の扶養に入り健康保険証が変わりました。 その10日後に、新しい保険証がまだなかったので 歯医者で旧保険証を使いました。 今日になって前住んでた市から実家に(他県に嫁ぎました。) 歯医者の保険の負担分の7割の12000円を請求されてしまいました。 何となく納得が出来ないのですが、 そのお金は、戻ってくる方法はないのでしょうか? 実家に届いたみたいで 詳しい事は、その手紙を読んでみないと分からないのですが すぐに帰れる場所ではないので 気になって仕方がありません。 詳しい方、宜しくお願いします。

noname#103244
noname#103244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そりゃ、国保としては脱退した人の医療費を負担する理由は無いで すからね。 正しいやり方は、 1.旦那の職場でとりあえず「資格証明書」を発行してもらって受診 2.病院で事情を話して暫定的に全額自己負担。保険証が発行された ら病院で提示して払い戻しを受ける のどちらかでした。 で、晴れて全額自己負担で治療を受けたことになったら、今の保険 組合に経過を話して、「療養費」の請求をしてみましょう。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

その場合には扶養に入った健康保険の方から支払を受けます。 具体的な方法は健康保険にご確認下さい。 基本的には国保から診療報酬に関する資料をもらい、健康保険に提出することになるでしょう。

• momo-kumo
回答No.1

7割を支払った領収書を、旦那さんの健康保険組合に提出して 手続きを取ればその分は支給されます。