• ベストアンサー

子供を叱ることについて

chicago7の回答

• chicago7
回答No.5

子育って根気比べのようなところありますよね。 家はいたずらをしたときは、「悪いのはこの手かなぁ」といって手の甲をポンとたたきます。そしてどうしていけない事なのか説明します。 でも同じことをするんですよね。だからその度に何度も何度も説明します。 「何回言ったら分かるのッ」って思いますよね。子供って何回言っても分からないんです。だからその度その度・・・同じ繰り返しです。そうしていくうちに分かってくるんです。根気あるのみなんです。 いたずらは子供の特徴です。しなかったらかえって変です。かといって子供のする事だからといって黙っているのも良くないと思います。 叱る と言うのではなく 注意する と言った感じで接する事が出来れば言いと思うのですが。頭では分かっていても、なかなか出来ないんですよね。これが・・。 私も子育て真っ最中です。お互いがんばろうね。

noname#2250
質問者

お礼

皆さん同御礼分とさせていただきます。 皆さんから沢山のアドバイスや経験談を教えて頂き色々検討しました。まず注意・叱るときの態度を・・・感情的にならずしっかり目を見ながら叱る理由をはっかり伝え”ごめんなさい”をさせ、解ったら”はい”と返事をさせる。それから叱る回数を減らし危険を伴わないような事(食事とか)は大目に見る事にしました。主人とも今度じっくり話し合おうと思っております。あとは”ダメ”ばかりを連発せず言葉を変えて”~して見ようね”とかに置き換えてみる。 ここ数日実践してみましたがなかなかすぐにはうまくいかないようです・・だだ、ちょっと笑顔が増えたような気もしますね。気長に面倒がらずに子供と向き合っていこうと思っております。どうも有り難うございました。