• ベストアンサー

男性の臭い

私の旦那は35歳です。段々そうなってきていたのはわかっていたのですが顔から油の臭いというか、ちょっと臭い臭いがします。 父の部屋がその臭いだったので年齢で出るものなのだろうなと思うのですが、 キスをするときも匂ってしまって(汗)ちょっと「うっ!」と思ってしまいます。 「顔を洗ってほしい」とか「顔からにおいがする」とか言えないので黙っていますが上手く洗ってもらう方法はないでしょうか‥‥(^_^; 皆さんはそういった経験ありますか? 回答宜しくお願い増す!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 「加齢臭」ですね~^^; 男の人は仕方ないんでしょうけれど、やっぱり苦手なものは苦手ですよね。 洗顔するとき、旦那様はどうやって洗ってらっしゃいますか? もし、普通に石鹸や洗顔フォームを手であわ立ててゴシゴシ、なら、洗顔用の泡立てネットを購入して、 「これで洗うとすご~く気持ちいいんだよ!」 と言って洗ってもらうとか・・。 それか、洗顔フォームを 「これ、すごくいい香りがしてさっぱりするから買っちゃった!あなたも使ってみない?」 と勧める・・・。 でも、普通に「ちょっと顔がベタついてるみたいだから洗ってきたら~?」とか言っても良さそうですが、ダメですか?? 私の彼氏は26歳ですが、顔を近づけるとすこ~~~しだけ加齢臭します。 そういうとき、私はクンクンして、ニヤニヤします(笑) そしたら向こうから、「なんかニオイする?」とか聞いてくるので、「ちょっとね(笑)」とか言っちゃいますよ。 言い方次第じゃ、別に傷付かないと思うので、ハッキリ言ってもいいかもしれないですよ。

narerukana
質問者

お礼

そうですね~洗ったばかりは良いのですが時間が経つと匂ってくるのでどうにも出来ないです゜・(>_<)・゜ くっつく前に洗ってもらえたらいいのですが(^_^; 仰るとおり言い方をやわらかくして伝えようかなという気持ちになってきました。 遠まわしに言ってもいつまでも多分きりがないような気もするので(臭くなるに変わりはないので) アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#42113
noname#42113
回答No.10

初めまして。参考URLに良い商品があります。 アマゾンでも購入できますし、東急ハンズでもおいていますよ。 ご主人の誕生日とかにさりげなく、プレゼントという作戦はどうかなと思いまして。

参考URL:
http://www.proudmen.jp/index.html
narerukana
質問者

お礼

回答下さった皆様へ   バタバタしてましてお礼遅くなり申し訳ありません! みなさんの回答を参考にさせていただきます! どうもありがとうございましたm(..)m

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.9

せいだのたまじ  シツコイナーm(__)m テレビについては、みのもんたの昼の番組で紹介されたものです。 一連の郷土料理の紹介でしたね。    これは、かれい臭よりも長寿食として健康食としても認識しておいたほうがいいと思います。そちらの方が、なじみやすいし健康食で腸内環境を整える食事としてもまったく当を得たものであるからです。みんなが食べられるしですね。 腸ガンにも予防できるし。  サプリメントとして回答した中にも腸内環境⇒善玉菌を増やせとうたってありました。当を得ています。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.8

http://yasusinara.hp.infoseek.co.jp/kinnsei26.htm せいだ 中井清太夫 神様的存在 で簡略してせいだとなったようです。  郷土料理ですねーー。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.7

 蛇足的、参考まで http://www.oy-ja.or.jp/~mn/18/18_0305.HTM せいだのたまじ ですが、本当のところは 地元でつくる自家製味噌がメインでそこをポイントで紹介していたようです。  でも 繊維質と最後の行で書いてあるところも高価少しあるかなという印象も受けます。 「せいだのたまじ」と言う料理です。まず「せいだ」から・・芋代官「中井清太夫」の事です「たまじ」は「小粒のジャガイモ」です材料はほかに味噌と砂糖です。ビタミンEとビタミンCを同時に摂ると加齢臭予防効果がある。 じゃが芋にはビタミンEとビタミンC両方含まれている。 料理で加熱してもじゃが芋のビタミンは壊れないでそのまま吸収。 しかも食物繊維がニオイを閉じ込めて便として排泄してくれる。大豆のイソフラボンは 抗酸化食品で加齢臭予防に効果がある。 イソフラボンは発酵の過程で増殖されるため味噌は優れた消臭食品。  ということで個人的にこの説明で納得・・・・・。 http://q.hatena.ne.jp/mobile/1173666481 http://gold.ap.teacup.com/applet/kurobe/200507/archive

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.6

NO.5のサイトでは ジャガイモを初めから切ると書いてありますが 切ったらいけないとテレビでは言っていました。せいじのたまじ です。  かれい臭は、年齢の体力低下 バランスからくることもあるで体力を保つのも必要。  シャンピニオン(このサイトでも紹介あり)・・・サプリメント、でも高価です。  BBとか表示のヨーグルトで腸内の良い菌を増やしていく。当然ですが、 魚を多くし、肉類を控えめに、野菜を多くなどがいいと思います。  結局、自己管理なんですけど・・・・。

narerukana
質問者

お礼

いろいろあるのですね~。枕なんてすごい臭いが‥‥(^_^; 自己管理してもらいたいです(^_^;でもなくなることはないのでしょうね(^_^; 仕方ない事なんですかね。旦那がやるきになったら参考にさせていただきます(^_^) 回答どうもありがとうございました。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.5

NO.3の追加です。よろしく 3週間は毎日食べてみましょう。(1日朝、夜食)×21日=42回 http://kareisyuu.eicgl.com/

narerukana
質問者

お礼

何度も回答下さってありがとうございます。 そうなんですよねちょっと経つとまた匂ってきます(^_^;まず旦那に伝えてみようと思います。 それで本人がにおわないようにしたいという意思があればなくす努力を一緒にしたいと思います(^_^; そのときは教えて下さった方法を参考にします! 回答どうもありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.4

人間の身体の油は洗ったり拭いたりすると余計にでてくるものなのです。 脂性の人が頻繁に顔を洗っていますが、かえって逆効果です。かるくティッシュなどで拭いた方がいいです。 臭いをなくすにはまず体質改善からだと思います。それには食べ物から変える必要があります。なるべく油っこいものは避けて下さい。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

おやじ臭ですか?体をごしごし洗っても効果は3時間ぐらいのものでしょう。 マッシュルームから抽出したなんとかというのをテレビでやっていましたが。 ジャガイモを皮をむかず、仮に芽が出そうであればその部分のみ切り取り ジャガイモがつかるぐらいの水で赤味噌か茶色?味噌で水がなくなるまで 煮る。3週間ぐらいで効果が現われるとテレビでやっていました。

narerukana
質問者

お礼

ん~旦那は油っぽいの好きですね(^_^; 多分そのために我慢することはしないと思います。 ティッシュで拭くとよいのですかやってみます(^_^) 回答ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

あぶらとり紙を、いちど試させて見るといいかもしれませんよ。 「ほら、こんなに!」って言ってあげると、本人も自覚するかもしれません。 そこから ・フェイスシート ・マメに顔を洗う ・油吸引器 というようにステップアップ?していくといいですね。

narerukana
質問者

お礼

油シートでにおいも取れるのでしょうか?外ではよいかもしれないですね。 自分ではにおいわからないものなのでしょうかね~。油吸引機というのもあるのですね!すごいですね。 洗う事をまずすすめてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に染み付いた臭いについて教えてください。

    部屋に染み付いた臭いについて教えてください。 旦那の部屋(6畳2部屋)と子供と私の部屋(10畳)をかわる事にしました。 旦那が使っていた部屋は6畳と6畳の仕切りがスライドになっている為12畳で使用していました。 私と娘でそっちの部屋を使い、子供とそろそろ離れるようになろうと考えました。 仕切りがスライドなので、子供の顔もすぐ見れますし。 しかし、旦那はこの5年でいつの間にかタバコを吸っていたようで臭いが心配。 タバコは部屋での本数は数える程度だと思うのですが、加齢臭といいますかとにかく旦那の臭いがもの凄くするのです。汗をかく仕事をしているのにお風呂にも入らず寝るってのもあると思うのですが、しゃれにならないのです。本人に話しても笑ってオーバーだとしか思っていないようで; タバコもなのですが、旦那の臭いをどうにかしないと居心地悪いので、方法はないものかと悩んでいます。 また、部屋を変わってもまたそっちの部屋で同じことになるのも嫌なので予防ができればいいのですが 何か良い方法はありますか? ファブ◎ーズやスブレーや洗剤◎命などを試しましたが、なんの変化もありませんでした。 あと、イオン静音設計省エネ空気清浄機などはまだ染み付いていない内から使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに、壁は紙です。 娘が2年生ですが【部屋臭い~】と言うのです。 旦那がそれを聞いて【オネショしてるやつに言われたくないわ】とマジ切れしていました。

  • においの原因。

    ちょっと困ったことがあり投稿しました。 あるお店に入ったところお店の人にイヤな顔をされてしまいました。 どうも小声で臭いが気になるようで・・。(汗) 自分では、一応虫歯が原因かとも思いましたが。 それだけでは無いような気もします。 年齢的な体臭のような気もしますし、生理的な面で臭うのかとも思います。 けれども、聞くに聞けないですので本当に悩みます。 今のところ健康で病気というものにはかかっていないので年齢的なものだと思うんですけど。 何か臭いを消す方法は無いのでしょうか? 幸い暑いわけではないので汗はかいてません。 また香水がいいと言われましたが返っておかしい臭いになるようで使ってません。 知らずのうちに臭ってるとなると気になりますし店のような所へ行きにくくなるのでもし良い回答とかありましたら教えて下さい。

  • 汗のにおい

    私の家族は仕事やスポーツで汗をかいて家に帰ってくると 皆同じようなニオイ?がします。 といっても全く臭くなく、ニオイというか空気?みたいな感じで もわ~っという薄い雰囲気?のような感じです。 わかる方いますか? これは外のニオイなのですかね? 私自身、鼻がよくニオイに敏感なのでワキガや酸っぱいにおいがしないか いつも無意識に確認してしまうのですが どんなに汗をかいていても上記のような雰囲気です。 父や兄はタバコを吸ったあとなどはタバコのニオイが勝ってますが。 また接客業をしていて夏の暑い時だと、お客さんでもこの雰囲気のようなものを 感じる時が多いですが、だいたいが女性の方で年齢も様々です。 これが普通の汗のにおいなのですか? 皆さんも汗をかいた時はもわ~っとした雰囲気のようなものを感じますか? あと、友達などが走ってきて汗をかいたあとに「今私めっちゃ汗臭い!!」などと いう時がありますが、だいたい全く臭くないです。 これはやっぱりもわ~っとしたものを自分で感じとっているのでしょうか? くだらないことかも知れませんが 何故か突然気になったので、回答お願いします。

  • 匂い(臭い)

    アドバイスお願い致します。 洗濯をしたTシャツやタオルの臭いが消えません。(スエタ?臭い) 漂白剤や柔軟剤(レノア等)入れても消えないのです。 部屋干しはせず外に干しています。 臭いがハッキリ強く解かるのは濡れた後(Tシャツは汗や雨、タオルは手拭きやお風呂の体拭き) 着たり、拭いたりしなくても臭いは解かります。 例えば洗濯後ファブリーズを吹いて干しても乾燥後の臭いはハッキリあります。 お気に入りのTシャツも臭いがある為着る事ができません。 この臭いを取る方法また臭いを発生させない方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家のにおい

    先日から玄関が臭うようになりました。 主人の靴が原因かと思いましたが、直接嗅いでみると臭くはなく、 次の日には玄関の隣にある脱衣場も臭うようになりました。 日によって臭いの度合いも違うのですが、今日のように雨の日だと一段と臭っています。 脱衣場には洗面台、洗濯機も置いてありますので排水溝から臭っているのかと思い パイプクリーナーなどを使用してみましたがダメでした。 (それに排水溝に顔を近づけて嗅いでみましたが、部屋で臭っている臭いとはまったく違いました) 今日、キッチンもまったく臭いがするようになり質問させていただきました。 臭いを言葉で表すのは難しいのですが、油っぽいというか加齢臭のような臭いで 臭いのきつい日には気分が悪くなってきます。 たまに天井裏でねずみの足音がするのですが、ねずみの糞や死骸の臭いが部屋まで臭って いるのかとも思ったんですが、そういうことって考えられるのでしょうか? 私にできる掃除方法はすべてやってみたつもりです。 この少ない情報でわかる方、うちも同じでこんな対処法があると教えていただける方、 よろしくお願い致します。

  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • 彼女 におい嗅いでくる

    こんにちは 彼女が僕のにおいを嗅いできます いちゃついたとき以外にもたまに嗅いできます 「どんなにおいなの?」と訊くと 特別汗のにおいとかそういうのではなく「素のにおい」とよくわかりません 僕自身がにおいフェチで(誰々のとかではなく、洗剤、香水、コンディショナー諸々)香水をつける 時はありますがつけてる時だけでなく、つけない夏の日とかも嗅いできます どんなにおいなのでしょうか? みなさんの恋人の方も嗅ぎ(若くは嗅がれ)ますか?またそれはどのような匂いでしょうか 僕もときどき首に顔埋めたときに嗅ぐの好きですがあれとおなじ? よろしくお願いします

  • この臭いの正体を教えてください。

    よく電車にのっていると男性に多く感じますが 「つん」とするネギくさい臭いを感じます。 たまねぎなどの臭いをかぐと鼻につんとくる刺激臭に感じます。 にんにく臭いのとも違います。 ワキガのようなむせる感じとも違います。 加齢臭と思いましたが加齢臭はチーズや油のような臭いと聞きましたが そういった油っぽさは感じません。 若い女性からもたまに臭います。 知り合いにも臭いがする子がいますが臭うときとそうでないときがあります。 私はこの臭いが大嫌いで顔を背けたくなります。 ワキガ、加齢臭、にんにく、どれも当てはまらない感じです。 こういったニラのように臭くネギのように鼻にくるつんとした臭いを電車などで かいだ記憶があるかたいますか? 私だけに感じとれるものなのか。。。フェロモンか。。?? ネギフェロモンにであった経験のある方 臭いの正体をご存知の方教えてください。

  • 臭いが気になります。どうすればいいのか教えてくださいお願いします

    僕は今年で高校3年生になりました。 バスや電車はいつも他の高校生とくっつくぐらい満員で、臭いがあるとすぐに顔に出てわかると思います! 最初のころ(高校1年のころ)は朝のバスや電車で体臭が気になることがまったくありませんでした。 でも2年生になってある日、「なんか臭う」って別の高校生が言っていて、最初はあまり気にしなかったんですが、臭うって言うことを僕の顔見ながら話されていて(多分)、その日から他の高校の人も僕の近くになると普通にしているようでなんかいやな感じっていう顔になるのですごく気になります。おそらく臭いと感じているんだと思います。 しかも、最近は誰かが僕の近くになると「臭い」って思われるが怖くて、汗が体全身にかくこともあります! でもなぜか、学校の近くになって電車を降りると汗がひいてきて、学校につくとあまり臭いがしないというのが不思議です! 学校の友達に臭いするって質問して臭いを嗅いでもらったんですが、その時は臭いはしないって言われました・・・。 でも臭いはやっぱり心配になります。みんなに迷惑をかけていると思うと、いつも胃のあたりが痛くなったりもしました。 だから朝は、学校行く前にしっかりシャワーを浴びて、制服にリセッシュをかけていきます。家を出て最初は臭いがしないんですが、バスに乗ってるとだんだん体が熱くなってくるときもあって、脇や体などから汗をかきます。その日も臭うって顔されました・・・。 だけど臭うのはバスに乗ってからだというのがわかりました! これはやっぱりわきがか多汗症なのでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか? 今は臭いが気になってしょうがないです。こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? みなさんの回答お聞かせください。

  • 古いTシャツのにおいの取り方を教えてください。

    古いパジャマ用などにしていただんなさんのTシャツなのですが、しばらくきていなかったらへんな匂いがしていました。 そこで、ハイターにつけて、「部屋ぼしトップ」で洗ったのですが、まだにおいがとれません。 なにかよい方法がありましたら、教えてください。