• ベストアンサー

たばこの匂いと 加齢臭について

私の父なのですが、 たばこを吸うので、部屋中たばこの匂いになってしまいます。 以前から吸っていたのですが、最近その匂いがしみつくようになってきました。(何故だかわかりません) また、もう年のため加齢臭もするのですが、最近その匂いが強くなってきているような気がします。 ただ普通にいるだけでもにおうのですが、父がいなくなった後の部屋や、いた部屋、背広をかけている場所、着ている物を置いてある場所 全てに匂いがついてしまいます。 部屋に置いてある物に匂いがついてしまうのではないかというのもそうなのですが、お風呂から出てきた時などには 髪の毛にタバコの匂いがついてしまいそうで、嫌なときがあります。 何かいい解決方法はないでしょうか? また、対処法などでも何でもいいので、知っている方がいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xchirorix
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

たばこの臭いって同じ空間にいるだけで、 すごく体にまとわりつきますよね。 うちはファブリーズをよく使っています。 主人が帰ってきた後は、背広にファブリーズをシュシュっとかけて、ちょっと干しておきます。 ファブリーズは布関係に何でも使えるので、 カーテンとかソファとかマットとかに、 こまめにファブリーズすればちょっとは違うかもしれません。 焼肉の匂いとかも消えますよ! でも、お父様が部屋でタバコを吸われる以上、 なかなか根本的な解決になりませんよね。 ファブリーズしつつ、お父様に換気扇のある場所で吸ってもらうとか、それが無理なら、 質のよい空気清浄機を買ってもらって、 その近くで吸ってもらうなどして、 協力してもらったらいかがでしょうか?

参考URL:
http://jp.pg.com/febreze/shoukai/index.html
_hana_
質問者

お礼

ファブリーズはたまに使用しているんですけど・・ なかなか 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

#1さんも仰っていますが、空気清浄機&ファブリーズ、良いですよ! 空気清浄機は、ウチでは、タバコの臭いに反応して 自動的に強弱を調整する機能付のものを24時間つけっぱなしにしています。 タバコの他に、ペットの臭いもきつくて困っていたのですが かなり軽減しました。お試しあれ。

_hana_
質問者

お礼

空気洗浄機を買わないとだめなのかもしれないですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 父の加齢臭対策について。

    59歳の父親の加齢臭についてです。 2、3年前から急に加齢臭がするようになりました。 しかし本人には自覚がなく、母や私が「ちょっと臭うよ」と指摘するとむすっとしてしまいます…(当然でしょうけど)。 父が使っている部屋は加齢臭が漂い、たまに私の洗濯物にもついてしまいます。 父は、 ・食生活は悪くはない ・お酒は毎日飲むが、量はそれほどでもない ・タバコは去年止めた ・お風呂は基本的には毎日入るが、たまに「面倒だ」といって入らない ・口臭やワキガはない ・3個で100円の白い石鹸が気に入っていて、それをお風呂で使っている ちなみに、たまに帰ってくる妹は、父の加齢臭は気にならないと言います。 自覚のない父に、加齢臭対策をさせるにはどうしたらよいでしょうか? また、安価で使いやすい石鹸などありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

  • 加齢臭?による衣類の臭いについて

    加齢臭についてですが、 体の臭いは特に気にならないんですが、直接地肌に触れるTシャツ類の臭いが気になって困ってます。 洗剤で洗って、その後に「レノア」などの消臭防臭効果の製品でまた洗っても、 乾燥して次の日着たとき、地肌で衣類が温まってくるととても嫌な臭いがしてきて、 すぐ脱いでまた洗濯機へ、ということの繰り返しです。何度洗っても臭いが取れません。 あと、あまり部屋を閉めきっていると同じように部屋全体臭ってきます。 あの臭いはとても気分が悪くなり耐えられないですね。 私自身についてですが、 30代後半で痩せ型、タバコ、お酒はやりません。 特に肉類中心の食事というわけでもなく、野菜もきちんと採る方です。 あぶら症ぎみなので、それが原因かと思うのですが・・・ あと最近は運動不足気味です。 これらに原因はあるのでしょうか? お風呂に入ってきちんと洗っても効果は変わりません。 何か対策方法はないでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • 髪を洗ってもタバコの臭いが取れません

    私は非喫煙者ですが、喫煙者の友人と飲んだりカラオケボックスに行く機会があります。そうすると服や髪の毛にタバコの臭いがついて、毎回大変です。 服は消臭・芳香効果のある柔軟材を使えばなんとかなるのですが、髪の毛は、帰ってすぐにお風呂で2度洗いとトリートメントをしても、タバコ臭さは取れません。翌日もしっかり洗えば多少気にならなくなりますが…。 どうしたら髪の毛のタバコの臭いがとれるでしょうか。もしくはどうしたら臭いがつくのを予防できるでしょうか。どなたか教えてください!

  • タバコのにおい

    4月から東京に単身赴任している父と暮らすことになりました。 その家は父が小学生くらいから住んでいた一軒家である実家なんですが 亡くなった祖父や父、叔母が長年タバコを吸い続けているため 家全体がタバコのにおいがすごいです。 2月に一度用事でその家に2泊ほどしたんですが その間に私が持って行った衣服や小物、本までもが タバコのにおいが染み付いてしまい 非常に嫌な思いをしました。 これだと周囲から自分がタバコを吸っていると思われるんじゃなくかと心配です。 なので自分が使う部屋だけでもタバコのにおいをどうにかしたいんですが 部屋のタバコのにおいはどうすればとることができますか。

  • タバコの臭いを消す方法

    父が喫煙します。なぜか最近臭いが気になって仕方ありません。咳き込んだりはしませんが、しばらくすると頭が痛くなり、たまに薬を飲んだりします。 父は私が生まれたときからタバコを吸ってて、覚えてませんが、子供の頃はタバコの臭いのついたパジャマのにおいを嗅ぐのが大好きだったそうです。大学でも喫煙する人は数多くいますが全く気になりません。一時的なものかもしれませんのでとりあえずお金をかけずにタバコの匂いを消したいです。何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の家は和風作りの2LDKのマンションです。部屋の開閉はすべてふすまです。都心ですが24階ですので風通しが良く、父のいるリビングからキッチンを抜けて私の部屋に風が抜けます。臭いが気になりだした夏場は、エアコンを付けても窓を開けてもタバコの臭いが部屋にくるので例えば寝てる時なんかは目が覚めてしまいます。 学生なのであまりお金がないんですが,よい消臭剤や、臭いを消す方法がありましたら教えてください。またこういった部屋ではタバコの臭いが部屋に入ってくるのは仕方ないんでしょうか。ちなみに父にタバコをやめてもらおうとは全く思いません。部屋や服がヤニ臭くなっても全く気になりません。部屋にいるときにタバコの煙が風にのってくるときだけ気になるんです。そんなに神経質なほうではないので不思議なんですが、イライラしてしまい落ち込みます。どうかよろしくおねがいします。

  • タバコのにおい。

    サークルの備品を持ち回りで預かるコトになっています。 昨日、それを受け取りましたが、朝になってタバコのにおいが部屋中に充満していました。 ウチは誰もタバコを吸わないので、より一層気になります。 今日早速、消臭剤を買いに行きましたが、店頭にはいろんな種類のものがあり、どれが良いのか全くわかりませんでした。 部屋でタバコを吸っている訳ではなく、物に臭いが移っている状態。 洗うコトは勿論、統べてのモノを袋詰めするコトも出来ません。 においのついていない他のものや、部屋ににおいがつくのでは、と心配しています。 何か良い方法、良い消臭剤があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコ

    私の家は母親がタバコを吸っています。もう、10年以上吸い続けていて、体ももちろん心配です。でも、 服とか髪の毛に匂いが付くのも最近気になり始めています。周りの子はシャンプーの匂いや洗剤の匂いでとてもいい匂いなのに私だけタバコ臭くてお風呂入ってもすぐにタバコの匂いが付いてしまいます。家もとても小さいので避難する場所もありません。匂いがつかない方法や気にならない方法、改善方法を教えてください! あと、最近女子力が欲しくて外見から始めようと思います。忙しい朝でも簡単に短時間でできる方法も教えてください!お願いします。

  • 夫の匂い(加齢臭)が・・・

    50代のものです。 おそらく加齢臭だとは思うのですが、夫の匂いが苦手で仕方がありません。。 元々夫は汗かきで、短時間着た服も 匂いがつくのですが、そのままクローゼットに仕舞うことがあるので 「夫の匂い」が私の服にも着くので クローゼットも別です。  これまでニオイを取るのに試したことは: ・クローゼットから夫の衣類を全て取り出して 棚をアルコールとエッセンシャルオイルを混合したものでふき取る ・洗濯の際は夫のものは別にし、柔軟剤や芳香剤を多めに入れるようにする ・夫の寝汗がひどいため (冷え性の私とは)同じ寝具を使えず、マットレスの好みも違うため 別々に寝るようになった  数日は少しはニオイがなくなりますが、やはり体質からくるものなので すぐに戻ります。。 最近は夫の寝ている部屋を開ける度、憂鬱になります。  ※夫は外国人なのですが、ある時期彼の母国で両親と同居をした経緯があり、義母は清潔好きでしたが、彼らのクローゼットの中が同じニオイがしていました。 経済的にも苦労をした時期であり、無意識のうち そういう過去とリンクされてしまうのかもしれません。 「加齢臭」は 日本では話題になった(資生堂が 2-ノネナールが加齢臭の原因と突き止めた)り、その対策や美容商品も豊富です。 「実践的に」加齢臭と戦う(対処)するにはどういう方法がありますか? 日本のおススメ商品を挙げて頂いてもけっこうです。 よろしくお願いいたします!

  • 加齢臭

    ★加齢臭★ 最近久しぶりに父に会ったのですが 今まで無臭だった父が加齢臭の匂い?? オヤジの匂いがしました。 本人は全く気が付いていません。 通勤の満員電車で女性から嫌がられる匂いなので 父の日に何かプレゼントしたいと思っています。 加齢臭は自然現象なので仕方ない事だとは思いますが 私自身、満員電車で朝から不快な臭がすると1日中 気分が悪くなってしまうので、他の人に そういう思いをさせたくないなっと思っています。 何か匂いを防止するものってありますか? お勧めがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう