• ベストアンサー

「しょうがない発言」何がいけないの?

riofoorの回答

• riofoor
回答No.17

質問者様はAnsNo.12への返信において、客観的な広い視野が必要であり一個人の立場からだけでは問題の本質は見えてこない、と説かれております。 それなのに一個人の立場からだけの書き込みになりますことを、先にお詫び申し上げます。 私は被爆2世です。年齢は30代。 爆心地から2.3キロ地点で被爆した祖母は、失聴し手と足の指が溶けてくっつき手袋のミトンのような手足をしています。 その祖母の胎内にいた母は、表面上健康そうですが血液や血管の病気を頻発し、手術を繰り返しています。 子供時分は学校で健康診断があると、その後米軍と白衣を来た外国人が団体でやってきて、1クラスから数人をピックアップし1日かけて色々な検査をされたそうです。 祖父は被爆して3年後に白血病で死んだそうです。 私も表面上は健康に見えますが、白血球の増加や骨の奇形と発育不良に悩まされた子供時代でした。病院へ行くと医者は「原爆症だ」と言います。 二十歳を過ぎたあたりから、あちこちに多発する腫瘍や血管腫に悩まされています。 怖いです。不安です。いつ発症するのかと思うと。 こんな人が広島・長崎にはごまんと居ます。老人ばかりでなく、今働き盛りの現役世代に、です。 どれほど核が恐ろしいのか、知っているのは日本だけです。 その日本の要職にある人が、自国民が今現在もこれほどにまで苦しんでいる主原因を「しょうがない」と言ってもいいのでしょうか? 核の恐ろしさを知らない人たちが苦しみながら実感する前に、ダメなんだ!と強く言うべき立場の人が核使用を認めてしまったらどうなるのでしょう。 1.いいえ。犠牲者は増え続けています。被爆者全員を断種するなりして子孫を滅しない限り。 2.勝てば官軍ですが、腹を立てる人もいます。現にアメリカのロバート・ジョゼフ核不拡散問題担当特使が発言していますが、これに関して怒っている米国人がいました。日本がこれに対して久間氏以上に抗議しない現状の方が不思議でなりません・・・。 3.あります。ありますが、特高に怯えながら暮らす中に選択肢はなかったようにも想像します。

poipoi_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1 仰るとおり当時の被害者のみならず後遺症を考慮すれば 単純に犠牲者が少ないとは言えない事が良く分かりました。 ただ、当時の日本軍による民間人虐殺を受けた他国の感情を考慮したとき、「原爆投下もあれだけ同胞を殺したんだからしょうがない」 と言われてしまうのではないでしょうか? 原爆被害をその身に受けておられる方に言う言葉では無いですが、 言い方は大変悪いですが祖父やそのご兄弟は、他国で民間人を 殺していないと言い切れるでしょうか? 国単位での考え方をやめ、 個人として考えても「誰かの大切な物を奪えば自分も奪われる」 のはそれこそ「仕方の無い」ことではないでしょうか? 3.軍国主義の台頭の中、「仕方なく協力した」者もいたでしょうが 私が危惧しているのは、「進んで協力し戦後に反省していない」人々です。 例えば教師は戦後真逆とも言える思想的授業を手の平を返したように 仕事と割り切って行ったのでしょうが、その前の教育によって 何人の少年が戦地に赴く結果となったのでしょうか? その責任は本当に教師には無いのでしょうか? 日本兵による民間人犠牲者数と、 日本人の民間人犠牲者数(遺伝による後遺症を含める) を比べればどちらがより非道であったかは明白です。 ただ、即死と後遺症や何時来るとない死の恐怖を抱えての生活を 同じ非道行為で片付けてしまってはいけないと言う部分は 考えが足りませんでした。 riofoorさんのような方が居る国の大臣の発言として 問題がある事がおかげでよく分かりました。 riofoorさんが原爆を憎まれるのは当然でしょう しかし私も技術の進歩による恩恵を甘受しています。 それゆえに技術の一面である核兵器を作る力があるゆえの 豊かさを思うとき、なんとも言えぬ人類への絶望を感じます。 将来的に、5カ国のみの核保有と言ういびつで不公平な形は 今よりも更に崩れることは明白でしょうし、 核兵器の縮小も単に作りすぎた分を処分し、 スリムにした形だけのことと認識しています。 ただ、アメリカの行いを非難するのは 当時の日本政府・及び(言論弾圧前の) それを生み出した国民の責任 を抜きにしては行けないと申しているのです。 riofoorさんのような犠牲が何故生まれたのか 何故その犠牲が日本人に強いられたのか どこまでご存知でしょうか? 本当に悪いのはアメリカや核だけなんでしょうか? 2.この辺が非常に腹立たしいことでして、 他補足にも書きましたが、ベトナムでの枯葉剤使用なども どれだけの後遺症患者が発生しているか判りませんが、 日本政府は非核・非人道兵器反対の立場を取っているのでしょうか? 仰るようにアメリカでの動きも含め、今回の発言以上にこちらの方が問題として大きく扱うべきだと個人的には思うのですが・・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/731部隊 http://blogs.yahoo.co.jp/imokokartoffel/12888566.html