riofoorのプロフィール

@riofoor riofoor
ありがとう数10
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2004/09/17
  • 「しょうがない発言」何がいけないの?

    「しょうがない発言」何がいけないの? 久間防衛相の反省のない辞任という幕引きに終わるようですが、報道当初から疑問なのは 「仕方がなかった」という米への肯定的な発言のどこが問題は分からない点です。 詳しくはありませんがその理由を書いておきます。 当時の日本政府は ・米の降伏勧告を無視 ・特攻・沖縄人民を時間稼ぎに利用する等国民の人命軽視 ・中国への侵略 ・731部隊の人体実験 ・東アジアでの出兵でも食料強制現地収集により現地住民を餓死させる ・日本兵による殺害被害者2100万人(非戦闘員含む) ・日本兵死者300万人のうちが死者が200(100?)万人が餓死者 ・思想弾圧による国家的殺人 ・ナチスドイツとの同盟 と原爆よりも多大な国内外の人民を犠牲にした当時の日本政府は本土決戦を行うつもりでした。 当然本土での戦闘となれば 日本・アメリカ共により多くの国民が犠牲になったでしょう。 また、過程はどうであれ当時の日本政府を選出したのは国民であり、 民主主義的観点から見て政府の行いは最終的には国民に責任があると思います。 その意味で当時選挙権のあった国民は非戦闘員であっても、 戦争責任は皆無とは言えないのではないでしょうか? 非人道兵器の使用を考慮しても 結果的に双方の犠牲者が少なくて済んだことは明白ではないのでしょうか? 仮に当時の日米の立場が逆だったら、日本政府は原爆の米本土への投下をしなかったでしょうか? 戦勝国となった日本国民が「しょうがない」発言にそれほど腹を立てるのでしょうか? どんな意見でも結構ですので書き込みを頂けたらと思います。 まとめてレスいただける方は主な疑問点は下記のようになります。 1.結果的に双方の犠牲者が少なくて済んだのではないか? 2.当時の日米の立場が逆で、米本土へ原爆投下した場合 戦勝国となった日本国民が「しょうがない」発言にそれほど腹を立てるのでしょうか? 3.当時選挙権のあった日本国民は戦争責任はないのか? お断り:当質問は非人道兵器・侵略・虐殺・戦争等を肯定するものではなく、 太平洋戦争前の歴史及び、現在の日本での戦争認識を知る事が目的です。

  • 長崎でちゃんぽんのおいしいお店

    こんにちは。 今度、プライベートで長崎に旅行に行く事になりました。 そこで、長崎と言えば『ちゃんぽん』ですよね。 もしよかったら、長崎でお勧めのちゃんぽんのお店を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 家族の借金(本人失踪)の取立対応について

    何度か質問をさせていただいている者です。 主人が高額&数社の消費者金融の負債を残し失踪しました。 弁護士に相談と警察に「捜索願い」は出しました。 毎日朝から電話が来ます。督促ハガキも届きます。 今は「主人は帰ってきません。出て行きました。連絡取れません。」 で済ませてきましたが調停手続きを開始した今はもう少し 対応も変えたいと思います。 質問:1 「離婚しました。」とウソを言わない方がいいでしょうか? もう夫でも父親でもないし、戻る事もありません。程度のあやふや 位でよろしいでしょうか? 質問:2 近日中に子供と私の新しい住処を探す予定で数ヶ月内には 転居しますが「引っ越すので連絡されても困ります。」は 相手はプロでしょうし、転居前に訪問とかの第二ステップに なるでしょうか? (このままでも訪問集金は間違いないとは思いますが。) 質問:3 今朝捜索願いを出したので「警察に聞いてください。」とも いえますがヘタに開きなおらない方がよろしいでしょうか? どんなに取り立てされてもビタ一もんも払うつもりはありません。 訪問が激しかったら警察を呼ぶ予定です。 以上、3点です。ここにはいないも離婚したとウソを言っても 主人と連絡がつかない限り、私と子供に督促が来るのは十分承知ですが、何かちょっとでもいい対応があったらご伝授下さい。 そんな簡単には引き下がらないとは思いますがちょっとでも子供との 新しい生活をスタートする手引きになればと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫風邪

    子猫を拾ってしまいました。まだ1・2週間というところです。 目やにが出ているので風邪かと思います。 病院では目薬を出されただけでした。小さすぎて他のことが出来ないのかと思います。 健康な先住猫がいるのですが、一緒に飼う事は難しいのでしょうか。 健康な猫にわざわざ風邪をうつしたくはないです。 里親を探すのが1番かもしれないですね。 情が沸くので名前は付けていないです。 お伺いしたいのは、猫風邪完治についてです。 症状が出ていなくてもウィルスを放出するとのことですが、それは100%なのでしょうか。 ウィルスを放出しないこともあるのでしょうか。 また、どのようにかして、調べることは出来ないでしょうか。 子猫・幼猫・成猫によっても変わってくるかもしれませんが 子猫だとウィルスを放出しやすいとか、あるのでしょうか。 現在かかっているのが猫風邪でなければこのまま飼い続けたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • kaichu0711
    • 回答数4
  • 開業報告書って?

    個人事業を営んでおりますが、「開業報告書」の提出を求められました。開業報告書とは何のことでしょうか? 謄本などのように手数料を払えば公的書類として受け取れるものですか?