• ベストアンサー

至急!こんなエアコン探してます

急にエアコンが必要になり、また選ぶ時間もあまりないため 店頭で即決を予定してます。 それまでに、予備知識、目星をつけていたいのでアドバイスお願いします。 条件は、 ◇できれば日本での生産(変なこだわりですが特に中国での生産は却下。) ◇マンション12階でLDK15.5帖で使用 ◇ON/OFF 時間設定タイマー付 ◇除菌・イオン・クリーンなど、何らかの機能付 ◇フィルターなどの掃除が楽 ◇省エネ・CO2削減・電気代節約などエコ ◇価格は15万以内(取付け工事費も考慮して) すべては無理でも近い商品ご存知ないでしょうか。 また、この条件は無視してオススメや注目商品でも教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO96968
回答No.2

>◇できれば日本での生産(変なこだわりですが特に中国での生産は却下。)・・・ ですか? 使用してる部品も ”中国製 ”を適用するなら・・・・ 今の日本国内では入手困難だと思います。 大手メーカーでも ”組立工程 ”は日本でやってますが 部品(外注品を含む)は 東南アジアでの調達が主流で 中でも中国で造られた部品が多いです。 また、日本メーカーの外注部品でもその中の小さな部品でも 外国産が使用 されてますので ”中国産 ”を排除するのは困難です。 主要部品(コンプレッサーやモーター)等はまだ日本製の物が信頼性が高い ので所謂一流メーカー品ならまだ日本製が使われてる・・・・と思ってますが・・ その主要部品の部品は・・・? ひょっとすると中国産かも? 結論は・・・・ 有名メーカーを信じて 機種を選んで下さい。 どこをとっても優秀な会社です。後はサポート体制の勝負でしょう。

isalon
質問者

補足

すみません、大まかに条件つけてしまいました。 日本製といっても部品までは考えてませんでした、 仕様の欄に(組立て)中国製とかのことです。 できれば程度ですので、有名メーカーを信じて選んでいきます。 ただ、各メーカーから同じ様な種類が沢山あるので、 生産国なら絞りやすいかなと思ったもので。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

最近の家電量販店で売っているエアコンには、日本製と書いた紙が貼り付けられています。どこまで日本製なのかは分かりませんが。 とりあえず、価格ドットコムの(エアコン スペック検索)から質問者様の条件にあう所にチェックを入れて検索して下さい。フィルターは自動洗浄でなくてはだめですか、これが付くと価格が高くなります。 http://kakaku.com/prdsearch/aircon.asp

• takaya0131
回答No.3

メーカーで言えば、松下電器、東芝、三菱電機、三菱重工業、日立、ダイキン工業あたり、予算が許せば、上位機種です。

• eikonyan3
回答No.1

日本製のエアコンは全般的に値段が高いですが大型量販店などに足を運ぶとお値打ち品に出会う事もあります。 私も先月某家電店でエアコンを購入しました。 お探しの条件のエアコンは今はすべて備わっているのがほとんどです。 今年発売の新製品などは高いですが、昨年モデルのものなんかだと思いっきり安くなったりしています。実際、私は昨年モデルの富士通ゼネラルのノクリアを工事費込みで10万以内で購入しました。うちは12帖のリビングにつけましたがテレビCMでやってる通り、26度や27度設定の除湿にするとすごい冷え冷えになります。なかなかおすすめだと思います。もちろん、自動お掃除機能や洗濯物が乾く乾燥機能もついてます。

isalon
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。 ほとんど標準装備なのですね。 昨年モデルに目をつけるのは良いお買物ですね。 洗濯物が乾く乾燥機能があるとは知りませんでした! ノクリアを早速検索してみます。