• ベストアンサー

彼の発言について(ささいなことですが・・・)

お忙しい中、私の相談を読んでくださりありがとうございます。  私の彼は、仕事帰りにコンビニに寄る習慣があり、買い物をしたり、雑誌を読んだりで20~30分くらい店内にいます。  ある日、いつもより帰りが早かったので「コンビニに寄らなかったの?」と、軽い気持ちで聞いたんです。  すると「後輩がいたから、すぐに店を出て帰ってきたよ」との答えでした。その後輩さんは、直接的な付き合いはなく、社内研修で見かけたことがある程度の関係だそうです。  そっかーと、うなずいていた時、彼がこう言いました。 「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない(関わらない)」と。    その時、私は何も言いませんでしたが、冷たいものを感じました。確かに後輩(特に新人)の場合は、まだ何もわからず、研修や先輩から色々教えてもらって、徐々に成長していくものだと思います。  知識はもちろんないでしょう。でも、それだけで話をしないというのはひどいなと思いました。  知識がないまっさらな状態の人からでも学ぶものは、あると思います。  私も、基本的に一人が好きなので、アフターファイブは社内の人とあまり会いたくないです(笑)。なので、コンビニで誰か見かけたら、たぶん見つからないように、こっそり出ると思います。  だけど、それは知識の有無はまったく関係ありません。  別に、わざわざ後輩さんに声をかけて、一緒に帰って来いとは言いませんが、何かひっかかるものを感じました。    みなさんは、どう思われますか? もし、コンビニで同じ状況になった時、彼と同じ考えを持ちますか?  よろしければ教えて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.4

会社の規模によりますが研修で見かけたくらいなら「後輩」とは言いませんね。まあ「同じ会社の人」です。 その程度なら話もないでしょう。 顔見知りなら、お互い気付いたらあいさつくらいしますが それほどの付き合いでもなく、相手も気づいてなければ 私も声はかけません。 しかし、そっかーと終わるところであり、早く帰ったことを あなたにわざわざ弁明する必要もないところでのそういう発言は本心かもしれません。 100%自尊心の塊のような発言ですが、普段からそんな感じですか? 仕事は「先輩から学び、後輩に教えること」が、会社内のノウハウ、技術の伝承につながるものであり社員としての必須用件です。 彼の発言が「会社外では」という条件付であるといいですけどね。

kalen-aso
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、あの時は弁明は必要ない状況だったと思います。私も特に問い詰めたわけではないので…。  >100%自尊心の塊のような発言   そうですね。彼はプライドが高く自分が悪くても、よく見下すような態度を取ることがあります。  私に対しては、普段優しいのですが、時々不安になります。  また何かありましたら、よろしくお願いします。   

その他の回答 (4)

• pesci
回答No.5

私もひとりでいるのが好き派なので、コンビニで同じような状況になったら、会社の良く知らない、しかも直接的な関係のない後輩、という相手だったら、例え目があったとしても相手から話しかけられない限りは無視します。後で社内で会った時に「この前会いましたね」と聞かれたら「そういえばそうだね、どっかで見たことあるなと思ったんだ~」で済むので。 彼は…。いろいろ考えてみましたが、もしかしたら「ものすごく良い人」かもしれません。 「(本当はひとりでいるのが好きだけど)その理由って無視する理由になんねーじゃん」 ↓ 「もっともらしい理由考えよ」 ↓ (見栄などがプラスされる) ↓ 「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない」 みたいな。 私がもし彼氏の立場なら、後輩に会ったことも言わないので(無視できる程度の関係性しかない人のことはわざわざ言うまでもない)、もしかしたら彼氏さんは実は良い人なのではないかと思いました。 極端に言えば偽悪者というか。 男性の20代後半からって、社会的には大変なプレッシャーを抱える年代だと思うので、気も張って余計に先輩っぽくしようと肩肘張ってるのかもしれません。 本当に冷たい人というのは、後輩に話しかけられても「後輩からは学ぶものがないから話しかけないでくれる?」と躊躇なく言える人だと思うので、彼氏さんはただの正直な人なのでは。

kalen-aso
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、ものすごくいい人だといいのですが(^^;)   彼は時々、冷たいことを口にするので不安だったんです。  また何かありましたら、よろしくお願いします。  

noname#34286
noname#34286
回答No.3

会社以外の場所で後輩とかを見つけたら ちょっと避けるかな。プライベートで会うときまづいことも ありますよね。 >「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない (関わらない)」と。 確かに、そんな言葉を聞いたら背筋が寒くなるかも。 でも、人によっては客観的に物事を考えるがあまりに 言ってしまうことはありますね。 正直すぎるんだと思います。

kalen-aso
質問者

お礼

朝早くにご回答ありがとうございます。  正直すぎるというのは、当たっていると思います。彼は、思ったことをすぐに口に出すほうで、顔にも出やすいタイプです。  だから、怖いなと時々思うんです。  彼は20代後半で新人ではありませんが、30代や40代の社員の方からすれば、まだまだ新人ですよね。  先輩に同じように言われたらどう思うのかな、と考えました。  彼だって新人の頃はあったはずなのに。  少し悲しいです。  愚痴みたいになってしまい、申し訳ありませんでした。  

• yanda711
回答No.2

ん~・・・ささいな悩みですね~。 しかし、あなたの言うことはもっともだと思います。 私なりの意見を述べましょう。 まず、彼がすぐにコンビニから出てきたこと。 これはあなたと同じ理由なのだと思います。つまり、基本的に一人でいるのが好きだから。 後輩がいたことで、普段の行動を見られるのがイヤだったか、後輩が先輩のことを気遣って声をかけてくるというのがイヤだったんでしょう。 たぶん、仕事場でもあまり後輩と話をしないのでしょうね。 つまり先輩風を吹かせているわけです。後輩に見くびられないようにしているのだと思います。 そして、彼の発言についてですが・・・。 これはきっと「見栄」だと思います。 あなたからとっさに理由を聞かれて、答えに困ったのでしょう。ヘタなことを言うと疑われるとでも思ったかもしれません。 要するに「カッコつけた」と思われます。あなたの前ではカッコつけたかったのでしょう。 これは男のサガとでも言うのでしょうか、しかたのないことなのかもしれません。 あなたから見て彼はどんな人間ですか? 他人の助けを必要としないくらいなんでもこなす人間ですか? もし、そう見えてなければ「後輩にミスを指摘されたらどうするの?」くらい言ってあげるといいでしょう。 そこで何も答えられなければ、上記のように見栄を張っただけだと思って良いと思いますよ。 ちなみに、私はあんまりコンビニの中に長く居たくない人間なので、話をするならコンビニの外にしようと後輩に言うと思います。

kalen-aso
質問者

お礼

夜分遅くにご回答ありがとうございます。  そうですか、見栄ですか…。全く思い浮かびませんでした。  私としては「会社帰りにまで、知り合いに会いたくないもーん」と言ってくれれば、それでよかったのですが。  私から見た彼は、そうですね。たぶん仕事はできると思います。でも、冷たい言葉も口にすることがあるので、ちょっと不安な時があります。実際に、過去にこちらで色々と質問させて頂いていました。  あんまり深く考えないようにします。どうもありがとうございました。

• humeric
回答No.1

会社の同僚なのに、どうして挨拶もしなかったの? という質問が頭に浮かんで、それに対する自己弁明として 「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない」 と言ったのではないでしょうか。 まぁ 『基本的に一人が好きなので、アフターファイブは社内の人と  あまり会いたくないです(笑)。』 こういう風に素直に答えれない人も居るでしょうし。 と、ありえそうだと思う可能性の一つを 述べさせてもらいました。

kalen-aso
質問者

お礼

ありがとうございます。humericさんのおっしゃる通りなら、いいのですが。  時々、彼の言葉に冷たさを感じることがあって、気になって質問してしまいました。  また何かありましたら、よろしくお願いします。