• ベストアンサー

彼の発言について(ささいなことですが・・・)

 お忙しい中、私の相談を読んでくださりありがとうございます。  私の彼は、仕事帰りにコンビニに寄る習慣があり、買い物をしたり、雑誌を読んだりで20~30分くらい店内にいます。  ある日、いつもより帰りが早かったので「コンビニに寄らなかったの?」と、軽い気持ちで聞いたんです。  すると「後輩がいたから、すぐに店を出て帰ってきたよ」との答えでした。その後輩さんは、直接的な付き合いはなく、社内研修で見かけたことがある程度の関係だそうです。  そっかーと、うなずいていた時、彼がこう言いました。 「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない(関わらない)」と。    その時、私は何も言いませんでしたが、冷たいものを感じました。確かに後輩(特に新人)の場合は、まだ何もわからず、研修や先輩から色々教えてもらって、徐々に成長していくものだと思います。  知識はもちろんないでしょう。でも、それだけで話をしないというのはひどいなと思いました。  知識がないまっさらな状態の人からでも学ぶものは、あると思います。  私も、基本的に一人が好きなので、アフターファイブは社内の人とあまり会いたくないです(笑)。なので、コンビニで誰か見かけたら、たぶん見つからないように、こっそり出ると思います。  だけど、それは知識の有無はまったく関係ありません。  別に、わざわざ後輩さんに声をかけて、一緒に帰って来いとは言いませんが、何かひっかかるものを感じました。    みなさんは、どう思われますか? もし、コンビニで同じ状況になった時、彼と同じ考えを持ちますか?  よろしければ教えて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.4

会社の規模によりますが研修で見かけたくらいなら「後輩」とは言いませんね。まあ「同じ会社の人」です。 その程度なら話もないでしょう。 顔見知りなら、お互い気付いたらあいさつくらいしますが それほどの付き合いでもなく、相手も気づいてなければ 私も声はかけません。 しかし、そっかーと終わるところであり、早く帰ったことを あなたにわざわざ弁明する必要もないところでのそういう発言は本心かもしれません。 100%自尊心の塊のような発言ですが、普段からそんな感じですか? 仕事は「先輩から学び、後輩に教えること」が、会社内のノウハウ、技術の伝承につながるものであり社員としての必須用件です。 彼の発言が「会社外では」という条件付であるといいですけどね。

kalen-aso
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、あの時は弁明は必要ない状況だったと思います。私も特に問い詰めたわけではないので…。  >100%自尊心の塊のような発言   そうですね。彼はプライドが高く自分が悪くても、よく見下すような態度を取ることがあります。  私に対しては、普段優しいのですが、時々不安になります。  また何かありましたら、よろしくお願いします。   

その他の回答 (4)

  • pesci
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もひとりでいるのが好き派なので、コンビニで同じような状況になったら、会社の良く知らない、しかも直接的な関係のない後輩、という相手だったら、例え目があったとしても相手から話しかけられない限りは無視します。後で社内で会った時に「この前会いましたね」と聞かれたら「そういえばそうだね、どっかで見たことあるなと思ったんだ~」で済むので。 彼は…。いろいろ考えてみましたが、もしかしたら「ものすごく良い人」かもしれません。 「(本当はひとりでいるのが好きだけど)その理由って無視する理由になんねーじゃん」 ↓ 「もっともらしい理由考えよ」 ↓ (見栄などがプラスされる) ↓ 「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない」 みたいな。 私がもし彼氏の立場なら、後輩に会ったことも言わないので(無視できる程度の関係性しかない人のことはわざわざ言うまでもない)、もしかしたら彼氏さんは実は良い人なのではないかと思いました。 極端に言えば偽悪者というか。 男性の20代後半からって、社会的には大変なプレッシャーを抱える年代だと思うので、気も張って余計に先輩っぽくしようと肩肘張ってるのかもしれません。 本当に冷たい人というのは、後輩に話しかけられても「後輩からは学ぶものがないから話しかけないでくれる?」と躊躇なく言える人だと思うので、彼氏さんはただの正直な人なのでは。

kalen-aso
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、ものすごくいい人だといいのですが(^^;)   彼は時々、冷たいことを口にするので不安だったんです。  また何かありましたら、よろしくお願いします。  

noname#34286
noname#34286
回答No.3

会社以外の場所で後輩とかを見つけたら ちょっと避けるかな。プライベートで会うときまづいことも ありますよね。 >「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない (関わらない)」と。 確かに、そんな言葉を聞いたら背筋が寒くなるかも。 でも、人によっては客観的に物事を考えるがあまりに 言ってしまうことはありますね。 正直すぎるんだと思います。

kalen-aso
質問者

お礼

 朝早くにご回答ありがとうございます。  正直すぎるというのは、当たっていると思います。彼は、思ったことをすぐに口に出すほうで、顔にも出やすいタイプです。  だから、怖いなと時々思うんです。  彼は20代後半で新人ではありませんが、30代や40代の社員の方からすれば、まだまだ新人ですよね。  先輩に同じように言われたらどう思うのかな、と考えました。  彼だって新人の頃はあったはずなのに。  少し悲しいです。  愚痴みたいになってしまい、申し訳ありませんでした。  

  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

ん~・・・ささいな悩みですね~。 しかし、あなたの言うことはもっともだと思います。 私なりの意見を述べましょう。 まず、彼がすぐにコンビニから出てきたこと。 これはあなたと同じ理由なのだと思います。つまり、基本的に一人でいるのが好きだから。 後輩がいたことで、普段の行動を見られるのがイヤだったか、後輩が先輩のことを気遣って声をかけてくるというのがイヤだったんでしょう。 たぶん、仕事場でもあまり後輩と話をしないのでしょうね。 つまり先輩風を吹かせているわけです。後輩に見くびられないようにしているのだと思います。 そして、彼の発言についてですが・・・。 これはきっと「見栄」だと思います。 あなたからとっさに理由を聞かれて、答えに困ったのでしょう。ヘタなことを言うと疑われるとでも思ったかもしれません。 要するに「カッコつけた」と思われます。あなたの前ではカッコつけたかったのでしょう。 これは男のサガとでも言うのでしょうか、しかたのないことなのかもしれません。 あなたから見て彼はどんな人間ですか? 他人の助けを必要としないくらいなんでもこなす人間ですか? もし、そう見えてなければ「後輩にミスを指摘されたらどうするの?」くらい言ってあげるといいでしょう。 そこで何も答えられなければ、上記のように見栄を張っただけだと思って良いと思いますよ。 ちなみに、私はあんまりコンビニの中に長く居たくない人間なので、話をするならコンビニの外にしようと後輩に言うと思います。

kalen-aso
質問者

お礼

 夜分遅くにご回答ありがとうございます。  そうですか、見栄ですか…。全く思い浮かびませんでした。  私としては「会社帰りにまで、知り合いに会いたくないもーん」と言ってくれれば、それでよかったのですが。  私から見た彼は、そうですね。たぶん仕事はできると思います。でも、冷たい言葉も口にすることがあるので、ちょっと不安な時があります。実際に、過去にこちらで色々と質問させて頂いていました。  あんまり深く考えないようにします。どうもありがとうございました。

  • humeric
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

会社の同僚なのに、どうして挨拶もしなかったの? という質問が頭に浮かんで、それに対する自己弁明として 「後輩からは、基本的に学ぶものがないから、話をしない」 と言ったのではないでしょうか。 まぁ 『基本的に一人が好きなので、アフターファイブは社内の人と  あまり会いたくないです(笑)。』 こういう風に素直に答えれない人も居るでしょうし。 と、ありえそうだと思う可能性の一つを 述べさせてもらいました。

kalen-aso
質問者

お礼

 ありがとうございます。humericさんのおっしゃる通りなら、いいのですが。  時々、彼の言葉に冷たさを感じることがあって、気になって質問してしまいました。  また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 入社当時に軽卒な発言をしてしまった

    現在入社4年目です。 私は東京生まれの横浜育ちで、会社の配属も東京になりましたが、新人研修は地方になりました。 地方の事業所でまず新人の挨拶が全社員の前でありました。 そこで私は話の中で、「このような田舎には初めて来ましたので、とても新鮮に感じました」 という発言をしてしまいました。 その時私は、悪気があって言ったわけではなかったし、本当に静かで学生時代過ごしたところとは趣の違う場所にしばらくいることになり、気分も新たになったなという意味で言ったのです。 しかし、その日の帰りにずっとその地方で育ち、その地方の配属になった同期から「あんなこと言っちゃ駄目ですよ、気にしている人もいるんですから。皆カンカンになってましたよ」と言われ、初めて自分が失言をしたことに気づきました。 数日後に新人歓迎会がありましたが、そのでも「皆を笑わせようと思って言ったんでしょ?」とか「わしはこんなところに来とうはなかった!!」とか色々言われました・・。 今となっては本当に悪かったと思うのですが、こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • コンビニの深夜バイトを週2でしています 勤務曜日を変えたいのですが・・・

    今年5月からコンビニの深夜バイトを始めました 勤務は週2で勤務を違う曜日に変えて欲しいと 思っています 6月の研修終了時から今月までは 火と木で働いてました ですが 今月 辞める人がいたり 新人が入ったりで 色々事情が変わったみたいで 「店長から月と木勤務でいいよね」 と言われました 正直な所 僕の働いているコンビニは 月曜の深夜が一番忙しく 平常時と比べて2倍以上の忙しさです 5月に入店した当時(研修中)は 月曜日を任されるとは聞いておらず 火と木という話でした 急に言われて 正直困っています 断るなら新人が入ってきた 今しかないのですが どのように 断れば差し支えないでしょうか??

  • 社内の人間関係、話題の内容

    社内の人間と会話するときの話題で世の中、いろいろな人がいるわけで話題のレベルもいろいろだと思います。みなさんはどの部類が好きですか?休憩時間や仕事の合間に話すということで。  H:仕事の向上、発展のためにスキルやキャリアの話題を盛り込んだ話をする人間関係 M:仕事はごく普通にしてればいいかなと言う程度でアフターファイブ関連の話が多い人間関係 L:下ネタやギャンブルの話題ばかりで女性の前でもセクハラまがいのことも平気で言う人間関係

  • 提案や発言が通る人通らない人 違い

    私は仕事をしていて、何か提案をした場合に、案を採用されたりすぐ動いてもらえることが多いなと最近思いました。 なぜ気付いたかというと、他の人の抱える不満を私は感じたことがないからです。 他の人達からよく不満として聞くのは「上の人に言ったのに全然動いてくれない。否定される」といったものがあります。 ※上の人はオフィス代表であったり、管理者であったり たしかにその人達の話を聞く限りでは、話の通じない堅物です。 なので言っても変わらないなら言わなくていいや〜、とわざわざ私は言わないでいた内容もあります。 しかし、色々あり、私からも提案した時にはすんなり「そうだよね」と聞き入れてくれ、直ぐに動いて変えてくれました。 これも1度や2度の話ではなく、私がこうした方がいいかも、と気付き提案したこともです。 上の人だけではなく、同僚でも、後輩指導などでもそうです。 そのため、働いていて「上司は言っても動いてくれない、後輩は言っても出来ない」というフラストレーションを感じたことがありません。 大抵辞めていく人や不満を溜め込んでいる人達は、「上の人達が話通じないからこんな会社やってられるか」みたいな感覚になっています。 しかしそれを聞いても、いつもいつも、『そんなこと言われたことない、そんな事に陥ったことがない』と内心思いながら、分からないまま黙ーーって聞いてます。。 その為、社内で何か新しいことを始めたり、新しいやり方を導入したりする時などの動きがある時、私が関与している事も多いです。 私が口うるさいから動いてくれているという感じではなく、前向きに取り組んでくれている感じです。 私の話は一例だとして、こういう、提案が通る人通らない人がいるのは実際他でも聞く話なので、何か違いがあるのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 電話対応:社内の人に対して

    いつもお世話になっております。 今会社で今年入社した新人の電話対応で気になるところがあるので注意したいと思うのですが、私自身も自分の考えが正しいのかどうか自信がないので、まずは皆さんの意見を聞かせてください。 電話対応で社外のお客様には自社の人(部長だろうと役員だろうと)は敬称をつけないと思います。 では社内の人には自部署の部課長を何と言いますか? 私は自部署の人に対しては敬称をつけないんですが、新人は社内の人には自部署の人にも敬称をつけています。 相手(社内の人):「○○部長お願いします。」 新人:「○○部長は本日お休みです。」 といった具合です。 私は「○○は本日お休みです。」と言うのですが、間違っているのでしょうか? (というのも新人はつい半年前にマナー研修を受けて配属されてきていて、私がマナー研修を最後に受けたのは1年以上前です。 なのできちんと学んだことを憶えてきていれば新人の方が記憶は確かなはずなので。) また彼は社内の人に「~様」とつけます。 相手(社内の人):「××課の**ですが~」 新人:「**様ですね。少々お待ちください。」 これは明らかにおかしいと思うのですが… 分かる範囲で構わないので回答いただけたらと思います。

  • 彼女がいるのに

    会社の後輩から誘われました。 その後輩は入社する前の研修会の時に見て、 とてもカッコいい人だなぁと気になってました。 それから一年近く…同僚からのウワサによると (その後輩から直接聞いたそうです) 彼は遠距離の彼女と長いお付き合いで、 休日になると彼女と会っているみたいです。 そんな話を聞いてあきらめていた所、その後輩から会社帰りに「話がしたい」と誘われました。 やった!と思いその日に彼と飲みに行きました。 そして彼女について聞いたところ「大切な人」と言われ、彼の「話」にちょっと期待していたのでガッカリ。 でも今日は素敵な人と飲めたから良かったかな、と思っていたら急に彼に、このままどこか泊まりに行こうと言われました。 そんな風に言う人と思わなかったので断りましたが、 次の日も誘われ、会いに行ってしまいました。 誘われて行く私もいけないんですよね。 その時も話しただけで、それ以来会っていません。 彼は優しく好きになりそうでした…が今は好きになったら自分が傷つくだけ、もっと好きな人をみつけようと思っています。 …と思ってもなかなか気持ちは切り替わらないし、実際会社で会うと気まずいし、とても複雑な気持ちです。 このような体験をされた方、または「大切」という彼女がいるのに誘うってどんな心境なんでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 上司がプライベートを異常に知りたがり困っています。

    会社の社長が私のアフターファイブの行動を異様に探ってくるのがとても嫌です。 もともとプライベートを人にあまり話さないほうなのですが、特に社長には話したくありません。ですが、プライベート、とくにアフターファイブにどこに行っているのかとか、何曜日に寄り道しているのか、などをどうも知りたいようです。 先日、「私のアフターファイブの行動を知りたいですか?」って聞くと、「どちらかと言うと知りたいでしょうね。貴方が何も自分のことを言わないし、毎日5時になったらそそくさと帰るから、勤務後に何かしているのかと思ってしまう。でも、貴方は言わないから今は知りたいとは思わない。」と言われました。でも、毎日「今日は何日?」「今日は金曜日か」とか言いながら私のリアクションを観ているようで、本当に会社の帰りに寄り道をする日や曜日を言われたときは、初めのうちついピクッとしてしまって、社長はそれを観て、「ああ、今日はどこかに行くんだな」と思っているようでした。そして、だんだんその探りがエスカレートしてきて、毎日何度も「今日は18日か」とか意味もなくつぶやいて私の様子をちらちら観ています。そのうち、私はどこにも行かない日までピクッとしてしまうようになって、すごくストレスになっています。 何ヶ月か前までは、私の髪の香りによって寄り道するかしないかを判断していたようで、1ヶ月くらい前に、「髪が柔らかくてすぐにくにゃくにゃになったり、湿気で広がったりするので、みだしなみとして洗い流さないトリートメントをつけているので、それによって何かあるよいうことではありませんので」とはっきり伝えました。 それ以後は、髪の香りのことで判断しなくなりましたが、今度は日付けや曜日で探るようになっている状態です。 実際のところは、私は社交的ではないし、今は会社の帰りに直接寄り道をするのは月に2~3回、一旦自宅に帰ってから外出するのが月1回くらい、それ以外はまっすぐ家に帰っています。 あまりにも探りが嫌なので、「私のアフターファイブがやっぱりどうしても知りたいようなので、毎日どこかに行ってると思っておいてください。」といっそのこと言ってみようかと思うのですが、どうでしょうか? この人にだけは自分のことは言いたくない、とかいうのは皆さんありませんか? 私の場合、その人が社長なのです。というか、社長が異様にプライベートを知りたがるので、余計言いたくないというほうが正直な気持ちです。 ただ、私がこれだけプライベートのことを言わないし、しかも、触れないで欲しいとリアクションを起こしているのだから、普通はしつこく探るようなことはしないと思うのですが、うちの社長はしてきます。 どういうふうに対処すればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社内の飲み会が無いのは良くないと思うのですがどうでしょう?

    平均年齢が高い、内勤技術系の専門職の職場にいます。 私、20台後半なんですが、この会社に入ってから、歓迎会以外の催し物見たことがありません。 現在、部内は平均年齢高いのですが、課内は30台が4人、20台が2人、新人1人という感じで、人間関係は特段の問題はないという感じです。 仕事は仕事と割り切る方法もありますが、飲んだり食ったりで仲良くなっておきたいという気があります。 皆さんは、課内のアフターファイブのお誘いはどうしてます? 新人がいることもあり、私が率先して、就業後の人間関係を教えてあげるべきでしょうか? それから、何人で行っても騒々しいので、2-3人で行こうと思うのですが、誘わない人に対して禍根を残してしまいますでしょうか?

  • アホ上司

    社内の人事異動で若手が積極的に登用されることになりました。 明らかに社会常識、業務知識、人生経験において劣る、自分のかつての部下や後輩が自分の直属上司になった時に自分はその新人上司にどの様に振舞えばよいのでしょうか? 経験者のみの回答でお願いします。

  • 社内恋愛?について(女性に質問です)

    社内恋愛?について(女性に質問です) 25♂会社員です。 職場の2年後輩女性が気になる存在になりました。 その子の年の新人研修で1カテゴリーを私が担当した時に初めて会いましたが、 特別な感情も無く、新人の1人という感じで接していました。 その後、配属地が私とは別だったためあまり会うことも無くなったのですが、 昨年末の忘年会で席が近くなり、話をしたり連絡先の交換をしました。 まだ特別な感情はありませんでしたが、後輩としていい子だし大切にしたいなと感じ、 今まで仕事帰りに待ち合わせをして、2回2人で飲みに行きました。 2人で飲みに行った際の、彼女の話や雰囲気を感じてから、だんだん気になる存在となりました。 その後、また誘ったのですが、その時期は彼女の部署が忙しい時期だった為、 「○日ならなんとか大丈夫ですが、落ち着いてからでもいいですか?」と断られました。 私としては焦りたくないと思ったので、「そうだね。また今度誘う」と言う感じにそのやりとりを済ませ、ここひと月半ほど、たまにメールをするくらいで、お誘いはしませんでした。 そして、先週の月曜日に久しぶりに飲みに誘ってみましたが、 「今週は月末締めで早く帰れ無そうなので、来週にしませんか?」とお断りと提案が帰ってきました。 前回も同じように断られた?ので、同僚として悪い返事出来ないからなのかなーと思うのですが、 彼女の対応は社交辞令なのでしょうか? 私は、彼女が気になるので、たまに会ってもっと色々話したいなと思っています。 今は後輩としてとても好きですが、付き合いたいとかの気持ちまではいってません。 女性の皆さん、あなたが上記の様な対応をするときは、どんな感じでしょうか? 一言でもいいのでアドバイスお願いします。