• ベストアンサー

やさしさのものさし

mozu0604の回答

• mozu0604
回答No.4

難しい質問ですね(^^) 私が考える限り、優しさというのは 自分を犠牲にしてでも、誰かの為に何かをして あげられるかどうかだと思います(^^) 犠牲にするものは、時間であったり物であったり、 気持であったり、様々だと思いますが(^_^) あとは、他の方も仰っているように「甘やかし」は 「優しさ」とは全く別物だと思います。 例えば自分が、「今日学校休んじゃおっかな、 めんどくさいし。」と言ったときに、 「たまにはいいんじゃない??」と他人事と思って 適当に答えたりするのではなく、 「だめだよ、ちゃんと行かなきゃ。」と、 その人の為を思って言ってあげる事が優しさだと思います。 (↑これもケースバイケースかもしれませんが(^^;))