• 締切済み

自分の魅力を表現、伝えるパーソナルカラー

大概、パーソナルカラーって肌や髪の色を使います。 でも私は自分の性格、魅力を表現していて伝える色の方が大切に思えます。 というのは物質的に似合っていても自分の性格とあってなければ使いにくいです。 コーポレートカラーだと一つを作るようです。 その時代の風潮やその日の気分で伝えたい自分の魅力のポイントや仕方もある程度変わるのでしょうか? 自分の性格、魅力を表現していて伝えるポイントって複数あるものなんでしょうか? それとも伝えたいポイントは一つでもそれを表現する色って複数あるのでしょうか? それともポイントではなく、基準なんでしょうか? 時代や日の気分もあまり関係なく大体きまったものなんでしょうか?

noname#209756

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.1

色には心理的意味と心理的効果があります。 それを日常生活に役立てることもできます。 ただ、科学的なものと占い的、スピリチュアル的なものがあるので、取り入れるときは気をつけてください。 科学的なものをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに科学的な心理的ものがいいと思います。