• ベストアンサー

■「ジャーナリスト」と名乗る為には

 いろいろな発言をネット上で、「コメント」や「写真投稿」したいと思っています。  法律上分からないのは、表現の自由というのは許されていると思います。誹謗、中傷等は問題外ですし、電波法や、郵便法等とも綿密にからみます。そこでご意見を伺いたいのです。  最近、法律が新たに制定され、「報道者(ジャーナリスト)」として規制がかかりつつあります(と思っています)。  そういった新たな法律でいう、ジャーナリストというのは、どういった基準の人をいうのでしょうか?  法律的な観点のご意見は大歓迎です。が、ジャーナリストと思われている過多のご意見も伺いたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
trueimage
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。  参考になります。    その後、あちこちあたって勉強させられました。  Wikipedia での「呼称対象」で記述されているようにインターネットで発言する人も立派なジャーナリストになる傾向なんですね。  一方、そういったフリーのジャーナリストは、先に施行されている「個人情報保護法」第5章 雑則 (適用除外)第50条を『満たさない』ことにより、立派な取締り対象者ということなんですね。  幸い、報道のプロであれば除外にあたるので、インターネットで発言するときは、報道ジャーナリスト(プロ)というべきなのでしょうね。

関連するQ&A

  • インターネット上で誹謗中傷を教えて

    郵政省では,ンターネット上で誹謗中傷をうけた時,ネット上で書き込みなどを行った発信者の指名などを被害者側に開示することを定めた新法を制定するようです.しかし,これにより,誹謗中傷についていっていの歯止めがかかることが期待されるとおもうのですが,表現の自由との関連で議論を呼ぶとおもうのですが, 誹謗中傷について法律的にかかれているHPなどを教えてください.

  • 「2ちゃんねる」に法的規制はかかるのか?

    脅迫文章、個人の誹謗中傷の書き込みが見られる掲示板に、法的規制等はかかるのでしょうか? 私の周りでは、「即刻閉鎖すべき」という意見が出ています。

  • 不特定多数への誹謗中傷

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は犯罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも罪には問えないのですか?

  • 勤務先でのハラスメント・いやがらせに対応する法律

    勤務先でのハラスメント・いやがらせに対しては、制度の枠組みとして限界はあるものの社内規則がありますが、もっと上位に位置する社会全体の規制や法律等が、存在しないのは本当でしょうか? 名誉毀損、誹謗、中傷などを取り締まる法律はきっとあると思うのですが。 救ってやりたい人がいます。

  • 2ちゃんねるでアクセス拒否?

    2ちゃんねるに、それほどたくさんではないけどたまに書き込みをしていましたが、今日突然書き込めなくなりました。送信ボタンを押すと「アクセス拒否」みたいなのが出てきて…激しい誹謗中傷とか法律に触れそうなこととかまずいことを書いた覚えは全くないし、スレッドは1回もたてたことがありません。何度も押していたら「そろそろ規制リストに入れますよ(顔文字)ニヤリ」という文が出てきたのでやめたんですけど。どうしてこういうことが起きるのでしょうか?

  • ラジオのほうが過激発言が多いのはなぜ?

    同一人物がテレビとラジオで発言する場合、テレビよりもラジオのほうが内容や表現が過激だと思います。 ラジオでは個人名を出して誹謗中傷したり下ネタを連発する人がテレビではすっかりおとなしくしています。 テレビ放送では、スポンサーなどから発言内容について規制がかかるのでしょうか。

  • 日本の人間って都合のいい連中ばかりだよね

    一昨日あたりにSNSの誹謗中傷があふれ 20代の女子プロレスラーが自殺 個人的には誹謗中傷してた人間も自殺したらいいのにって思うけど 相手を自殺に追い込んだわけだからね。 どうせツイッターとかヤフコメとか、あんなような所にいる社会のお荷物ですから、 で、匿名で誹謗中傷がどうたらメディアの連中もいってたけど そのメディアの連中も政治家とか、法律に反してないゴールデンウイーク中に沖縄旅行してた芸能人とか 別に法に反してないちょっとした不祥事とかでも誹謗中傷してるわけでね。 報道ステーションの富川とかいうのも、さんざん批判して 自らがコロナに感染し、 むしろいらないから降板させろというコメントが溢れているようで。

  • 「学校裏サイト」の取り締まり~あなたはどう思う?

    物事には必ず「真の当事者」と「便乗者」がいます。 例えば「言論の自由」は本来、 国家権力からの不当な人権弾圧を防ぐものであります。 ところが、この「言論の自由」に便乗した インターネット上の誹謗中傷が横行しています。 【1】 同級生の実名などを挙げて誹謗中傷を行う、 いわゆる「学校裏サイト」を法律で規制するべきだと、 あなたは思いますか? 【2】 1で思うと答えた方へ。 具体的にどのような形で規制を行うべきだと思いますか? 【3】 実名で他人を誹謗中傷した者は、たとえ少年少女であっても、 現行法の定めに忠実に従って容赦なく処罰を行うべきだと、 あなたは思いますか? 【4】 このような少年少女は、判断能力に乏しい訳ではなく、 単に現在の少年を保護する慣習や 「少年法」の存在に便乗しているだけだと、 あなたは思いますか? 【おまけ】 実名を挙げないインターネット上の中傷行為について、 あなたはどう思いますか? 取り締まりに賛成ですか?反対ですか? 《一例》 検索で探すとわかる通り、インターネット上の某所には、 当サイト利用者を誹謗中傷するスレッドが立てられています。 自作自演やなりすまし、事実無根の作り話など、 凄まじい誹謗中傷が日々無数に行われており、 他人の著作権を踏みにじる行為が平然と横行しています。

  • ネットストーカーは規制出来ない?

    自身の自己啓発のモチベーションを上げる為にTwitterをしています。資格取得や学習している方々の呟きを見ると、自分も頑張ろうと思えます。 ただし、やっぱり見たくない呟きもどうしても、目に入ってしまいます。 最近、気になってるのは、あるお医者さんの投稿に対し、誹謗中傷とまではいかないのだろうが、執拗に粘着し、批判的な意見ばかりをリプや引用リツイートしてる方が居ます。どうやら一年以上もそうしてるらしいです。 そのお医者さんは誹謗中傷で開示請求もバンバンされてますが、その問題の方は今でも執拗に粘着しています。見ていて、かなり嫌な気持ちになりますし、攻撃してる本人は誹謗中傷のギリギリを攻めてるつもりなんでしょうが、これって規制出来ず、開示請求も出来ないんですかね。 お医者さんもブロックせずにとにかく無視を貫いてますが、内心はかなり怒ってるような気はします。ブロックしないのも何か狙いがあってやってるのかは分かりませんが、これって法律などではどうしようもないのでしょうか? ※分かる人には分かると思いますが、Twitterのアカウント名や個人名などはあえて記載していません。

  • この発言は誹謗中傷?

    こんにちは。 あるブログでこんな発言を見つけました。 >不毛の精神汚染地帯の住人・**氏 (**は)ハンドルネームが入ります) 以下のURLから引用しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kurukku2004/diary/200506140000/ こうした発言は個人攻撃を目的とした誹謗中傷にならないのでしょうか? 法律的な回答と、社会的な回答をお願いします。