• ベストアンサー

■「ジャーナリスト」と名乗る為には

いろいろな発言をネット上で、「コメント」や「写真投稿」したいと思っています。  法律上分からないのは、表現の自由というのは許されていると思います。誹謗、中傷等は問題外ですし、電波法や、郵便法等とも綿密にからみます。そこでご意見を伺いたいのです。  最近、法律が新たに制定され、「報道者(ジャーナリスト)」として規制がかかりつつあります(と思っています)。  そういった新たな法律でいう、ジャーナリストというのは、どういった基準の人をいうのでしょうか?  法律的な観点のご意見は大歓迎です。が、ジャーナリストと思われている過多のご意見も伺いたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
trueimage
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  参考になります。    その後、あちこちあたって勉強させられました。  Wikipedia での「呼称対象」で記述されているようにインターネットで発言する人も立派なジャーナリストになる傾向なんですね。  一方、そういったフリーのジャーナリストは、先に施行されている「個人情報保護法」第5章 雑則 (適用除外)第50条を『満たさない』ことにより、立派な取締り対象者ということなんですね。  幸い、報道のプロであれば除外にあたるので、インターネットで発言するときは、報道ジャーナリスト(プロ)というべきなのでしょうね。