• 締切済み

イメージングメソッドって知ってますか??

イメージングメソッドって知ってるでしょうか?? 自分は、全般性不安障害ではないかと思われる者です。いつでも不安な気分に晒され、コントロールできないという感じです。 それをイメージングメソッドという方法で治そうかと思っているのですが、まず、イメージングメソッドという方法が、不安障害の人に向いてる(可能な)のでしょうか?? もし知っている人がいればお願いします。うまくいけばだいぶ、効果はありそうなんですが。。。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.1

コーチングをお探しになるとよいでしょう。 企業向けの方が多いですが、 精神科やカウンセリングと並行してコーチングをする方もいますので、 相性のよさそうな先生を、多少時間をかけて丁寧に探すといいかもしれません。 不安障害、うつ、統合失調症、パニック障害、脅迫神経症などには、 効果があると言われますが、 個人差はあるでしょう。 ケースそれぞれ、同じ条件で計れないものだけに、効果の大小はなんとも言えないですが、 認知行動療法を日常生活レベルに溶け込ませたものですから、関心があればやってみられるといいと思います。 おおむね、物語や反応の書き換えを行うものです。 あなたをよく理解してくれる先生でないと、効果がありません。 そして、あなたの生活スタイルや社会生活にあなたを戻して、しばらく併走してくれるところまでが、 コーチングの先生の仕事です。 おっしゃるイメージングメソッドが具体的に何を指しているかはわかりませんが、 イメージや瞑想だけでのセラピーでは、気分を習慣にまでもちあげる力がありませんので、 選ぶときはおかしなセミナーや自己流施術でごまかされることのないように、 慎重に選んでください。