• ベストアンサー

全般性不安障害とは?

19歳の者です。 昨年10月頃から ふらつき、立つと足がガクガクする、歩行が怖いという症状があり脳神経外科内科医院に受診しましたところ「全般性不安障害だな。辛いでしょ」と言われました。 全般性不安障害とはどういうものなのでしょうか? 人により症状が異なるみたいなのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 全般性不安障害とは、理由の定まらない不安や恐怖感などが長期間続くことが前提で その症状によって日常的な生活がままならなくなると この病名が付けられます 主な症状は そわそわと落ち着かない、緊張してしまう、過敏になってしまう 疲れやすい 倦怠感 動悸・息切れ めまい・ふらつき感 集中できない、心が空白になってしまう 刺激に対して過敏に反応してしまう 頭痛や肩こりなど筋肉が緊張している 眠れない又は熟睡した感じがない などなどです。もちろん人によって症状の出方は違うと思いますが この症状が少なくとも3つ以上あてはまることが条件とされます。 抱えている不安症状 倦怠感など体に感じる症状としては似たものが多いと思います。 なるべくストレスをためないように 疲れたら休息を取ること。 お大事になさって下さい。