c#のOnPaintメソッドが呼び出されない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • c#初心者がコントロールで描画を行う際、OnPaintメソッドが呼び出されない問題に遭遇しました。
  • 通常はControlクラスのTextプロパティに異なる値を設定するとOnPaintメソッドが呼ばれますが、特定の条件下では呼ばれないことがあります。
  • OnPaintメソッドを必ず呼びたい場合にはRefreshメソッドを利用することもできますが、原因を突き止めたいと考えています。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

c# OnPaintメソッドが呼び出されない原因

こんにちは、c#初心者です。  コントロールで描画を行う際、そのほとんどをOnPaintメソッドに頼っているのですが、ちょっと問題が発生しました。  通常、ControlクラスのTextプロパティに現在とは異なる値を設定すると結果としてOnPaintメソッドが呼ばれるのですが、ある条件下では呼ばれないこともあるみたいです。  前提条件として、 ・通常はOnPaintメソッドが正常に呼ばれる、 ・Visibleはtrue、 ・画面上に表示されている(画面内かつ上に何も覆われてない)、 ・Textプロパティはオーバーライドされていない、 ・その他、OnTextChangedメソッドとAutoSizeプロパティくらいしかオーバーライドされていない、 ・SuspendLayoutが原因ではないような気がする、 という状態なのですが、呼ばれない場合があるようです。ブレイクポイント+ステップイン/オーバーも疲れて、これ以上してたら死にそうです。  そこで皆様に考えうる原因を列挙して頂きたいのです。  単にOnPaintメソッドを必ず呼びたいのなら、最悪、Refreshメソッドなどを使えばいいのですが、それとこれとは別問題で、知識として蓄えておこうかと。  それと、対処療法的(原因ではなく症状を抑える)な方法をあまりとりたくないのもあります(それだったら、まだ全くの未完成なので、構造ごと変えてもいいのですが)。  どなたか分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159825
回答No.2

ANo1 です。 Text プロパティの変更 => WM_PAINT の発生といえば確実に実装されていると思われるテキストボックスかと思いました。ボタンとか?まぁ、この際さほど関係ないんですが・・・。 どちらにせよTextChange ハンドラでInvalidate を呼ぶのが普通な気がします。重複してOnPaint よばれないし。

koumei000
質問者

お礼

結局、対処療法的処置になりましたが、今回はこれで妥協します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

onpaint が呼ばれない時。textbox が画面に表示されてない時とか?つまり別のウィンドウの背後に隠れているときとか。 まぁRefresh ではなくInvalidate を使いますよね。OnPaint が呼ばれるタイミングはWindows の描画タイミングに由来するので。 まぁテキストボックスのようなコントロールのオーナードローは、別にプロパティを設定しないといけないとか、そんなのもあった気がします。

koumei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > textbox が画面に表示されてない時とか? > つまり別のウィンドウの背後に隠れているときとか。 ・画面上に表示されている(画面内かつ上に何も覆われてない)、の前提条件があります。 > まぁRefresh ではなくInvalidate を使いますよね。  そういえば、そんなのもありました。  それと、テキストボックスの単語が目立つのですが、テキストボックスとは言っていませんよ? 分かってらっしゃるなら問題ありませんが(ちなみに大半はControlからの継承です)。