C++BuilderにてEFCreateErrorが回避できません

このQ&Aのポイント
  • C++Builderにてファイルの保存時にEFCreateErrorが発生してしまいます
  • OpenDialogを使用してファイルパスを選択した場合にのみエラーが発生します
  • 手入力での保存は正常に行えるため、原因はOpenDialogの使用にある可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

C++BuilderにてEFCreateErrorが回避できません

こんにちは。プログラミング初心者でくだらない質問だったら申し訳ないのですが、調べてもどうしても解決できなかったので質問させて下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。 C++Builderにて単純なプログラムを作成しています。 内容はTEditコンポーネント,TButtonコンポーネント,TOpenDialogコンポーネントを設置し、TButtonのクリックイベントでOpenDialogのExcecuteメソッドを呼びます。 ExcecuteメソッドがtrueだったらOpenDialogのFileNameプロパティの値をTEditのTextにコピーし、そのText、つまりファイルのフルパスをExtractFileName関数でファイル名のみにした値をTStringList型にAddします。 そして最後に保存ボタンクリックでTStringListオブジェクトのSaveToFileメソッドで保存する、という内容なのですが、保存ボタンクリック時にEFCreateErrorが発生してしまいます。 常に発生するのであれば原因も絞れるのですが、「OpenDialogのExcecuteメソッドを呼び出した場合のみ」という条件で例外が発生してしまい、原因が分からず困っております。 つまり、手入力でTEditに入力した場合などは正しく保存できるのですが、OpenDialogにてファイルパスを選択した場合のみ発生してしまいます。 これはどのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.1

SaveToFileで指定したファイルパスに問題がありそうですね。 1.指定したファイルがすでに存在し、それを別のプロセスが開いていて書き込みが出来ない状態である。 2.指定したディレクトリが存在しない。 3.指定したディレクトリに書き込みが許されていない。 OpenDialogを使用したときのみ例外が発生するということは、ひょっとして保存ファイルを相対パスで指定してませんか? OpenDialogはカレントディレクトリを変更するので2.3.がおきる可能性があります。

chanter
質問者

お礼

大変的確なご回答ありがとうございます。 なるほど~OpenDialogはカレントディレクトリを変更するのですか・・・。 デスクトップにテスト用のjpegを置いてそれを読み、アプリの格納されているディレクトリ内のDataディレクトリ内にそのテキストファイルを保存しようと相対パスで指定しておりました。 OpenDialogを開いた際にカレントディレクトリがアプリ格納ディレクトリからデスクトップディレクトリに変わってしまっていたのですね。。。 大変的確にご回答頂きまして、とても助かりました。ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。