• ベストアンサー

釣りえさのミミズを放したら

はじめまして!! こんにちは! 釣り餌として売っているミミズを庭に放したら、そのまま生きてくれるでしょうか? また、飼っている魚に与える事はとてもよくないとの話も聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 養殖のミミズは自然の物と環境が違うのでどうなのかなと思いました。 よろしくお願い致します。

• zmkyhy
  • お礼率85% (263/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。はじめまして。 釣り餌で売っているミミズですよね。「〇太郎」とか「〇〇タロウ」とか・・・。 庭に放せば、繁殖します。それはもう・・・、条件さえそろえば。私の家では、元が畑でしたので、それはもう・・・大繁殖です。 飼育している魚に与える場合は、注意が必要です。 成長ホルモン剤、殺菌剤が与えられていますから、微量で飼育している魚に影響が出るそうです。またミミズと一緒に入っている保湿剤(綿みたいな物)は、廃棄しましょう。 庭でいったん繁殖したものは、釣り餌に使えます。

zmkyhy
質問者

お礼

はじめまして! こんにちは!! そうなんです。りんたろうとか、そういうのです。 成長ホルモンとかが入っているのですか。 それは魚には継続的には与えたくないですね。 いったん繁殖させてそれから与える事を考える事にします。 とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

釣り餌のミミズは縞ミミズです、生ゴミの多いゴミ捨て場のようなところに住んでいます。 庭の片隅に生ゴミ置き場を作りそこに放せば住みつくでしょう。 私は3年ほど前に釣り餌500円分放してみました、特に生ゴミ置き場はありません。 今住んでいるミミズがその子孫かどうかわかりかねています、多分そうだろうと思っています。

zmkyhy
質問者

お礼

こんにちは! 早速のお答えありがとうございます。 そうですか、生ごみが中途半端なものしかでないので腐葉土か何かを集めてその中に《飼おう》かなとも思っています。

• ShaneOMac
回答No.1

通称ミミズであってミミズではないもののことを言っているような気がしますが。それってゴカイのことではないでしょうか? ゴカイは水生生物ですし海の中の泥に棲んでいます。庭のミミズとは全く違いますし、そんな環境では生きられません。

zmkyhy
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 うーん、ごかいは誤解でした。 なんちゃって。 早速のお答えありがとうございました。