• ベストアンサー

活用・・・

「超ゆ」はどう活用するのですか?自分はヤ行下二という結論になっているのですが… 同じように「足る」はどうなりますか? あと 1、この御子のゐ給ふべきなめり。 2、芥川といふ川をゐて行きければ、 この「ゐ」はそれぞれどういう意味でしょうか?1の「ゐ」は活用の種類もよくわかりません… 初歩的で申し訳ないのですが教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

>「超ゆ」はどう活用するのですか?自分はヤ行下二という結論になっているのですが… ○です >同じように「足る」はどうなりますか? 「たる(足る)」で古語辞典を引いてください。 >1、この御子のゐ給ふべきなめり。 「ゐる(居る)」で古語辞典を引いてください。 >2、芥川といふ川をゐて行きければ 「ゐる(率る)」で古語辞典を引いてください。